東方神起への道のり

a0064865_2142597.jpg

小学4年生でクイーンに出会って以来、ほとんど洋楽ロックばかり聴いていたワタクシが、この1カ月くらいで東方神起のファンになってしまいました。

あのね、お姉ちゃんがまず友達の影響でファンになっちゃって、一緒にライヴDVD観てたら、私も好きになっちゃったのよ。

それまで、東方神起を知らなかったわけじゃないのよ。
テレビで何度も見たことあるし、曲も聴いたことあったの。
でも、全く引っかかるものがなかったのよ。

まず、私、若い男の子が苦手なの。
ジャニーズで言えば、嵐くらいの年齢になって、人間性が見えるようになれば大丈夫なんだけど、10代、20代の人間性が感じられないのっぺりした顔が苦手。
東方神起に関して言えば、最初見たとき、ホストみたいな格好してて、曲もムード歌謡か!?みたいのだったから、全く興味が持てなかった。
韓流なんとかにも興味なかったし。

テレビでアカペラ歌ったり、かなりお上手な日本語で話したりしてるのを見て、好感度は上がったけど、それだけでした。

すっかりファンになっちゃったお姉ちゃんが、東方神起の素敵なエピソードをセッセと話してくれるんだけど、名前も顔もわからないから、右から左へって感じでした。

そしてある日、お姉ちゃんは、私のブリティッシュ・スティール再現ツアーDVDを外し、居間のテレビで東方神起ライヴDVDを見だしたのである。

全く興味ないって態度も悪いから、とりあえず、お姉ちゃんの好きなユノって人くらい覚えようかなぁと思い、真面目にDVDを見ました。

ユノって人も、他のメンバーはなかなか覚えられなかったけど、真面目に見てるとかなり興味深い。

「これ、口パクじゃなくてホントに歌ってるの?」
「コーラスは自分たちで入れてるの?」
「このシャウトはホントに入れてるの?」

とにかく踊りが激しいわりにはしっかり歌えてるから、ホントに歌ってるのかどうかが気になってしょうがない。

薄くコーラスは敷いてある感じはあるし、DVDにするに当たってお直しはしてるかもしれないけど、ちゃんと歌ってるみたいだ。

すごいね〜。

5人全員が歌がうまいとは言えないけど、メロディーリレーがすごく気持ちいいし、アドリブやフェイクの入れ方が絶妙なのよ。

ブルージーにうねりを入れるハスキーヴォイスの人は、全体の良いアクセントになるし、ラップも少しルーズでかっこいい。

高音シャウトを決める人は、メロディー歌うと声がカタいけど、優しいハモりはなかなかいける。

明るいロングトーンを伸びやかに放つ人は、感傷的な歌でも声が温かくて気持ちが良い。
それにバックでの大ワザ小ワザが上手い!

聴かせる部分をよく歌ってる人は、スカスカした声であまり好きじゃないんだけど、すごく意欲的な歌い方だ。
俺様がメインヴォーカルだ!って感じで、見せ場は逃さない!

う〜ん、いいねぇ!

しかし、お姉ちゃんの好きなユノって人だけ、なんだか歌に特徴がないんだよね。
ハモでは一番下なのかな?
ラップも担当。
ダンスが一番うまいらしい。

でもね、おかげ様でメンバー全員、顔と名前が一致するようになったし、声もだいたい聞き分けられるようになりました。

ハスキーヴォイスはユチョンくん。
高音シャウトはチャンミンくん。
明るいロングトーンはジェジュン。
俺様メインヴォーカルはジュンス。
そして、特徴がないのがユノ。

しかし、東方神起って今は活動休止状態。
もう一緒に活動する可能性は低いらしい。

すごく残念。

でも、エアロスミスだって、今でも活動を続けてはいるけど、あの頃の輝きはないじゃん。
だから、仕方ないんだよ、東方神起だって活動が続いてたとしても、輝きが続くとは限らない。

悪い意味で言ってんじゃなく、その時の、その時だけの、特別な勢いと輝きってのがある。
それはもう取り戻せない。

でも、東方神起のメンバーは23歳から25歳くらい。
みんな、やめないでずっと歌ってて欲しいなぁ。
20年後にでも、グンと深みのある歌を聴かせて欲しい。

歌はやめないでね。
[PR]

by jarakoroko | 2010-08-11 21:42 | 音楽