楽しい1日だったかも

a0064865_11513441.jpg

昨日はなんだか楽しい1日だった。
山になってる洗濯物を洗濯機に突っ込み、ベランダいっぱいに干したけれど、それ以外の家事はほとんどしないで、のんびり音楽を聴いてました。
ブログもたくさん更新した。

やんなきゃいけない事はたくさんあるのだけど、お休みしたかったの。

最近、東方神起ばかり聴いてたけど、ipodをシャッフルにしてたら、次々と私の愛すべき曲が流れてきて、いろんな事を思い出し、いろんな事を考えた。
歌ったり踊ったりもした。
(歌いっぱなしでした。)

生まれて初めて自分で白髪染めもしたの。
一昨日、お店で1時間くらいどれにしょうか、何色にしようか悩んでやっと買って…、
いざ、始めようと思っても緊張しちゃって、ツイッターにぶつぶつつぶやいてました。
ちょっと染め残しもあり、ちょっと色も暗すぎだったかもだけど、まあまあいっか。

白髪染め中も歌いっぱなし。
アイアン・メイデンの曲とジューダス・プリーストΨが立て続けに流れたけど、頭振れなくて我慢我慢。
でも、適当に覚えてる歌詞で歌いっぱなし、ブルースとロブと一緒にシャウト〜♪

音楽って楽しいね。

曲を作ったり、歌詞を書いたりする人には、そこに表現したい事柄があるのだろうけど、受け取り方は聞き手の自由だと思う。
作り手の真意に興味を持つことはいいことだと思うけど、それに振りまわされたくないし、ましてや作り手に文句なんて言いたくない。

そりゃ、文句言いたくなる嫌いな歌はたくさんあるけどさ。

昨日、聴いた曲の数々、それは私の経験や思い出、喜びや悲しみがびっしりと付着してしまった「私の音楽」だ。

でも、思いが強い曲って、やっぱり思春期の頃聴いてた曲かも。
クイーンやスティクス、チープ・トリック、ケイト・ブッシュなどなど。
チープ・トリックなんぞ聴いてると、トリップしそうで怖いです。
(チープ・トリックは悪魔の音楽だからね。)

ま、昨日は音楽聴いて楽しい1日でした。
夜、ハリソン・フォードとポール・ベタニーの映画見て疲れちゃって、すっかりデヴィット・フォスター見損ねてしまったわ。
録画予約しとけば良かった。
再放送やるよね。

昨日は言葉を交わしたのは宅急便のおじちゃんだけだなぁ。
植物くんとはお話ししたよ。
(植物は話しかけたほうがいいのよ。)
[PR]

by jarakoroko | 2010-09-16 11:51 | 音楽