ジェジュンかテリーか

a0064865_13423426.jpg

今、生きてるヴォーカリストの中でジェジュンが一番好きかなぁ?
う〜ん、テレンス・トレント・ダービー(サナンダ・マイトルーヤ)も好きなんだけど、何となく私の中で過去の人になりつつある。

ごめん、テリー。
今はやっぱりジェジュンが一番好きかも。

テレンス・トレント・ダービーは見た目も好きで、顔も好みのタイプ。
初めて「ウィシング・ウェル」のPVを見たとき、パフォーマンスのカッコ良さに心を奪われてしまった。
歌のうまさも声も(私にとっては)完璧なんだが、どうも楽曲にばらつきがあるような気がする。
ソウルの名曲を歌わせたら天下一品だと思うんだけど、自作の曲は、う〜んと、アーティスティック過ぎるかも。
良い曲もたくさんあるんだけどね。

ジェジュンは、見た目は全くタイプじゃなくて、どっちかって言うと嫌いだった。
高めのナヨっちい声も好きじゃなかったし、歌もたいしてうまいとは思ってなかった。
東方神起に好感を持ち始めた頃も、
「こいつがいなけりゃ、東方神起ってもっとイメージが良かったんじゃないの?」
なんて言ってたんだよね。

でも、だんだんとジェジュンの歌に魅了されてしまったんだわ。

美しいロングトーン、意外と男っぽい中音域。
ロックバラードではザラついた唸りやコブシを入れ、ポップな曲では明るいさわやかな歌いっぷり。
派手なフェイクも地味に決めるフェイクもうまい!

そして、ジェジュンの声が持つエネルギーと温度が、私にとっては心地良い。

ジェジュン(や東方神起)を好きになることって私にとっては大事件!
だって、私の中にある、ある程度固まっていた好みのタイプを覆してしまったんだもん。
ホント、声も姿も全く好きなタイプじゃなく、嫌いに近かったのに、歌を聴いてるうちにこんなに好きになっちゃうなんて!
ワタクシ、歌がうまけりゃ誰でも好きになるってわけじゃないのよー!
一体、ジェジュンの何が私の心をこんなにも掴んで離さないのかしらね。

ジェジュン以外の東方神起のメンバーも、今となっては全員好きで、それぞれ良いところがあるんだけど、ジェジュンの声のフィット感とはまた別だ。

それは、テレンス・トレント・ダービーの声が好きってのとも違う。
テリーの声は、もっと胸騒ぎのする声で、遠い遠い場所にいて、大きな孤独の中に突き落とされた気持ちになったりする。

ジェジュンの声は、昔から知っていたような懐かしい温かい声。

もしジェジュンに会うことがあって、言葉をかわすことがあったら幸せな気分だろうなぁ。

もしテリーに会うことがあったら、私は失神するか泣き崩れるかもしれない。

やっぱりテリーのほうが好きなのかな?


 -*-*-*-*-*-*-*-
第12回ゴスペル東京
チャリティーコンサート
2011年5月28日(土)
午後2時開演
なかのZEROホール
http://gtcc.web.fc2.com/ (PC)
http://gtcc.m.web.fc2.com/ (携帯)
 -*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by jarakoroko | 2011-03-06 13:42 | 音楽