Keep on 断水ing

断水、地震の次の日だったか、17日復旧を目指してると市内の放送で言ってた。

17日かぁ〜。
長いなぁ。
トイレに流す風呂の残り湯はもたないなぁ。
給水はあるけど、たくさんはもらえないしなぁ。

お風呂にも入れないし、洗濯もできない。
仕事に行くとなったら、お風呂入らないでいていいんだろうか。

市外の銭湯に行くにしても、電車の運行は不安定。
電車が動かないと陸の孤島だよん。

とにかくとにかく、水が出ないって不便。
いちいち、いちいち、あ、水が出ないんだ!って思う。

ガスと電気は大丈夫だったので、残ってた卵やお肉を、腐らないうちにと思って料理して食べたが、皿や鍋を洗ったりはできない。
キッチンペーパーで拭いて、ちょっとだけ水を使ってすすいでおしまい。

停電するかもしれないから、とにかくご飯炊いておこう。
う〜ん、お米研ぐのは1回でいいっすか?

食べ物がないわけじゃないけど、水を使わず食べられるものがほとんどない。

トイレはなるべくお姉ちゃんと続けてすませて、まとめて水を流す。

脱水症状になるといけないから水分はとらなきゃ。
でも、トイレが近くなりすぎても困る。
トイレは我慢しちゃいけないのよ!

わかってるわよん!
わかってるわよん!

日曜日は仕事先から全員集合がかかった。
ぐちゃぐちゃになったお店の掃除を全員でするとのこと。

なぜか、ショッピングセンターは水が出る。
トイレも流れる。
「私は絶対ここで大きい方をしなくては!」
って意気込んでたのに、忙しくて全くもようしない。

店の掃除が終わったら、もうくたくただったけど、とにかく買い物してかなきゃ。

スーパーには、いつもの通り豊富に野菜があり、魚があり、肉もある。
頭の中でいろいろ組み立ててみても、水を使わずに調理できるものが浮かばない。

出来合いのお惣菜があるから、それでいいか。
(美味しくなさそうだけど…)

水とかインスタント食品は売り切れ。
冷凍食品売場にはお菓子しかない。
トイレットペーパーやウェットティッシューもない。

あ、いちご風味の食パンが残ってたので買った。
牛乳はなし。

「結構、夕飯豪華じゃん。」
とお姉ちゃん。
まぁ、そうね。
出来合いのサラダと豆腐ハンバーグ。

夕飯食べたら、疲れて眠たくなっちゃった。
あ、ユチョンのドラマ見なきゃ!

あぁ、ユチョ〜ン!
ユチョ〜ン!

毎日、東方神起を見ながら聴きながら、能天気に歌い踊ってた日々が懐かしいわ。
あぁ、なんでこんなことになってしまったの。

「ひろちゃん、何やってるの?体操してるの?」

違うわ!
今、脳内「Ride on」でダンシング。

ま、別に音楽かけてもいいんだけどね。

ちなみに、水道復旧は17日には無理だと、市からメールが来ました。

断水は続く。
[PR]

by jarakoroko | 2011-03-16 22:48 | 日々のこと