人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパージュニアの話

2人の東方神起のカムバックとともに韓国の音楽番組を見るようになってだいぶん詳しくなりました。
とはいえ、そうそう好きなグループが出てくるわけではなくて、ほとんどつまんないんですけどね。

今年の上半期は、CNBLUEやf(x)がお気に入りでした。
CDを買って聴きこむほどではないんだけど、CNBLUEはやっぱりバンドサウンドが良いし歌もうまいと思う。
f(x)は衣装やダンスがほどよくかわいくてお下品じゃないし、曲がキャッチーで洗練されてるなぁと思う。

さて、下半期、まだ終わってませんが、ここにきて我が家はスーパージュニアがキテます。
東方神起を知った頃から、スーパージュニアというグループ名は何度も耳にしていて、13人もいるメンバーのうち、何人かはテレビで見たことがあって名前と顔が一致してました。
東方神起と同じ事務所のスーパージュニアは、13人のメンバー中、東方神起の先輩もいるし、同期もいるし、後輩もいるらしい。
東方神起が事務所のドリームチームとして世界進出を目標として結成され、スーパージュニアより先にデビュー。
そして、スーパージュニアよりずっと若いSHINee(シャイニー)というグループは韓国ではもう大人気らしいし、ワールドワイドデビューもするらしい。
なんとなく微妙な感じ、スーパージュニアって。
もしかして、イマイチくんの寄せ集め?

いやいや、韓国ではナンバーワンの人気グループらしいです。

バラエティー番組に出てる、人の良さそうな頭の回転が良さそうなイトゥクさんには好感持てるけど、それはSMAPみたいな感じで、歌まで聴きたいような気持にはならなかったのよ。
たまに韓国チャンネルで流れるPVを見ても、私のタイプの曲ではないし、ダンスもあまり興味ないし…。
お姉ちゃんと一緒に「スーパージュニアのメンバーを覚えよう!」と特集番組を録画して見てみたけど、メンバー半分くらいしか覚えられないし、それ以上の興味がわかなかったので、さっさと録画は消してしまったわ。
ネット友達の日記などを読んでて、イェソンさんが歌がうまいということはわかった。
確かにいい声してるけど、今まで耳にしたことがある曲のなかで、それがピンとくることはなかった。

そして、下半期、スーパージュニアは「Mr.Simple」という曲を出して、音楽番組に出演するようになりました。
まぁ、曲は今どきのK-POPですから、私の好きなタイプではないです。
お姉ちゃんはダンスが好きで、とくに群舞が好きだからそれなりに楽しんで見ていたけど、私はそんなでもないって感じ。
「シウォンがいい」「イトゥクがいい」「この無表情な子がいい」と順応性の高い姉は、見るたびにお気に入りの人が出てくる。
「ドンヘは大人になってよかったね。昔は変な顔してたけどいい顔になったじゃん。」
あ、そう言えばそうだなぁ。
「シンドン痩せたよねー!」
うん、そう言えばそうだなぁ。
「ウニョクが一番踊りがうまいんだね。」
へー、そう言えばそうだなぁ。
「あれ?10人しかいないよ。」
え?そう言えばそうだなぁ。

入隊した人、俳優になった人、故郷に帰った人がいて、10人だそうです。
さらに、俳優業で忙しいシウォンさんはたびたび不参加。
その後、ヒチョルさんも入隊。
(そのヒチョルさんの最後の出演あいさつがすごく良かったのよね)

お姉ちゃんは無表情で歌うキュヒョンという子がすっかりお気に入りになり、ネットでスーパージュニアの歴史も調べて、いろんな映像を見まくってました。
そして、やたらスーパージュニアについて語るようになってきた。
もうすっかりファンだわ。

私といえば、その「Mr.Simple」という曲は好きとまではいかなくても、何度も聴いてるうちに鼻歌が出てきちゃうくらいになったし、メンバーの顔と名前も8割一致するようになってきた。
(あと2人がおぼえられない)
別に音楽的にどうのってんじゃなく、まぁ、好感が持てるという感じにはなってきました。

そして「Mr.Simple」の次に「A-Cha」という曲を出しました。
お姉ちゃんは「なんてことない曲」と評しておりましたが、これが、私にはピンときちゃう曲だったのですよ。
なにしろ、ハードな曲なんです。
ギター(もどき?)の音が効果的なんですよ。
そして、イェソンさんの声がギターによく合いますです。
後半のイェソンさんの叫びにはゾクゾクきます。
東方神起もジェジュンのロングトーンとチャンミンのシャウトに惚れちゃった私だから、こういうのに弱いのよね。
一気にイェソンさん、お気に入りになりました。
この曲ではイェソンさんの声が耳から離れなくなります。
他のメンバーは結構乾き系の声なんだけど、イェソンさんは湿度のある哀愁ヴォイスなのよね。

でも、まぁ、私はまだファンとまではいかないかなぁ。
また、衝撃的に好きになっちゃう時が来るかもしれないけど。
それはそれで楽しみなわけです。

スーパージュニアの話_a0064865_23341479.jpg


スーパージュニアのメンバー
(写真上段左から)
1.カンインさん…只今軍隊に行ってるらしい。
2.キュヒョン(かな?)…一番若いメンバーでお姉ちゃんのお気に入り。ダンスが苦手で歌担当らしいです。
3.ヒチョル…先日入隊した人。顔が私好みです。
4.うーんと、わからない。
5.イェソンさん…歌がうまい人。かわいい顔してメンバーの中では年上のほうらしい。
6.シウォンさん…ドラマで活躍してます。
(下段左から)
1.わからない…。
2.この人は今はいない人かな?
3.ウニョク…ダンスがうまい人。ジュンスと同級生だったらしいです。
4.ドンヘ…最近見てるドラマではいい演技してます。
5.イトゥクさん…リーダーなのかな?いい人そうだし頭も良さそう。
6.えーっと、この人は今もいるよね?歌うまい人だよね?
7.シンドン…なぜアイドルグループにいるのかよくわからないけど、いい味出してます。

「A-Cha」 Super Juniorの映像↓
お客さん入れたライヴ感のある歌番組があるってのがいいのかもしれないなぁ
http://youtu.be/D6SUoiA8LhA

by jarakoroko | 2011-11-04 23:39 | 音楽