人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョンヒョンの歌とテミンくんの歌

先日買ったSHINeeのアルバムを聴いていて、東方神起みたいな曲だなぁって思うのがありました。
同じ事務所だし、楽曲を作っている人たちも同じなのかもしれないから、東方神起用の曲だったのかなぁって思ったりなんかして。

2人も3人も頑張っているけど、5人じゃないとできないこともあるんだよね。
まぁ、それは置いといて。

そのSHINeeの東方神起みたいな曲を聴きながら、テミンってちょっとジェジュンの声に似てるなぁって思ったの。
すごく似てるわけじゃなくて、一瞬なんだ。
とはいえ、まだSHINeeくんたちの声がちゃんと聴き分けられるわけではないんんだけど、多分、テミンくん。

このところ、密林の生物のように踊るテミンくんにぞっこんだったワタクシですが、ヘアースタイルが小ざっぱりしちゃったら急に子供に見えてときめかなくなってしまいました。
「まだ子供なんだからしょーがないでしょ!」
とお姉ちゃんに言われながら、一体彼の何が私を夢中にさせていたのかしら???と考えていました。

テミンくんの踊りはそりゃすごいんだけど、もともと私は踊りよりも歌で、踊りだけじゃさほど感動しないのよね。
歌はうまいとは思わないし、すごく不安定な感じがするんだけど、新曲の「シャーロック」という曲ではテミンの歌がとても扇情的なんだよね。
こういう声出す人なんだなぁって初めて感じた。
そう、初めて生身の声の感触がしたの。

うーん、今までと今と何が違うのかわからない。

うえむ~さんから「不朽の名曲」という番組にテミンが出てると聞いて、さっそく録画して見てみた。
その番組はプロの歌手の勝ち抜き歌合戦みたいな感じ。
残念ながら私が見た回では、テミンくんがもう歌い終わっていたのだけど、他のベテラン風の歌手たちの力の入ったパフォーマンスを見て、
「こんな中で若きテミンくんはちゃんと歌えたんだろうか?」
と心配になってきてしまった。

次の放送を待ちわびていたのに、お姉ちゃんに録画を消されてしまい、我慢できずに私はYouTubeを徘徊することになってしまった。
いくつか「不朽の名曲」でのテミンくんの歌唱を見て、これはそうとう鍛えられたな!って思ったわ。
劇的に歌がうまくなったわけではないけれど、技術以外のところでの歌い方を学んだような感じ。

いつも言ってるけど、歌ってうまけりゃいいってもんじゃないのだよ。

テミンくんは、私を虜にする歌手になるかしら。
まだまだ先は長いのかしら。

それはそうと、この「不朽の名曲」という番組には、SHINeeのメインヴォーカルのジョンヒョンも出演していたのですよ。
その映像を見て、ドッカーン!ですよ!
歌うってこういうことだよ!
引き込まれたよ。

このジョンヒョンという人は、瞬時にストーンとハマる表現力を持っているのか、形作ったイメージにダイレクトに向かっているような感じがする。
考えて練るのか?
それとも本能的なのか?

こんな歌を聴いちゃうと、テミンはまだお子ちゃまに見えちゃうね。

歌までが長いけどジョンヒョンの歌はすごいです。
http://youtu.be/sxBDgi7OsGc

昭和な歌を(韓国だから昭和じゃないけど)元気いっぱいに歌うテミンくん。
http://youtu.be/WNi1DKHOPXY

by jarakoroko | 2012-04-24 02:39 | 音楽