キンギョソウ

a0064865_21443249.jpg

このところ、あまり花が咲いてない私のベランダなんですが、先日、花が咲いてるポリアンサスを植えました。
「おー!花が咲いとる、咲いとる。」とお兄ちゃん。
「咲いてるの買ってきて植えたんだけどね。」と言ったら、
「カッコわりぃー!」だって。
な、なによ!
失礼しちゃうわ。
ま、相変わらずパパも「草しか生えてない。」って文句を言ってんのよね。
いや、あれは草じゃなくて芽っていうのよ、芽!
見てらっしゃい!
春になれば花でいっぱいになるのよ!

今、頑張ってるのはキンギョソウ。
このキンギョソウは種ひとつから始まったのよ。
何種類か買った安売りの栽培キットは、発芽率がすごく悪くて、残ったのはキンギョソウだけ。
3粒くらいあったキンギョソウの種から、芽がひとつだけ成長して、くねくねとあさっての方向に伸び、とりあえず弱々しい花はつけた。
そんなでも種ができたらしく、近くの植木鉢をどんどん侵略し、くねくねと育っていき、気がつくとプランター2個を占領していた。
しかし、最初に咲いてた花は濃い赤紫だったんだけどなぁ。
いつの間にこの色になっちゃったのかしら。
[PR]

by jarakoroko | 2005-11-02 16:44 | お花