根三つ葉のきんぴら

a0064865_21124188.jpg

今日はなぜだか根っことの戦いであった。

名前がわからない水仙系のお花の鉢が窮屈だったので、ひとまわり大きいのに植え替えようとしたのよ。
そうしたら、思った以上にギッシリつまってて、単純にスポッと鉢を大きくするだけじゃダメだったの。
絡み合った根っこを、土をほぐしながら球根ごとに分けていくと、40個くらいになりました。
小さいのは手を合わせて捨て、大きいのは違う鉢に植え替えて、ベランダはさらに狭くなっちゃったわ。

そして、買ってきた根三つ葉の根っこをきんぴらにしました。
これはコニタンちで覚えてきたお料理。
根っこの部分の土をよく洗い落とさなくちゃなので、絡み合った根っこを丁寧にほぐしていきました。

うん、さっきもやった作業だわ。

「さしすせそ」の順番…。
あら?「そ」って何?
何なのかしら?

ともあれ、なかなか美味しくできました。
しかし、老人家庭には向かないかたさで、私が全部たいらげました。
[PR]

by jarakoroko | 2006-04-13 21:12 | 食べ物