パンジー

a0064865_13561441.jpg

画像は植え替えしたばかりのパンジー。
ここ何年か小振りなビオラを育ててたんだけど、パンジーだとおっきくて豪華な感じね。

話はかわって、もう10年以上前の話だけど、学生アルバイトの女の子が、落とした食べ物はどこまでなら食べるかって話をしだしたの。
「場合にもよるけど、家だったら床に落としたのでも食べる事はあります。」
「うん、私も。」
「でも、学校の友達に言ったらビックリされちゃったんです。友達はね、皿から出たものは食べないって言うんですよ。お弁当包みの布の上に落としたのも食べないんですよ。」
「お弁当包みは全然オッケイでしょ。落としたうちにも入らないわよ。」
「ですよね~。外のテーブルは時と場合によるけど、家のテーブルだったら食べちゃいますよね?」
「うん、食べる。」
「でも、すごく汚いみたいに言われちゃったんですよ~。」

う~ん、どこからが汚いかって問題は難しいです。
あと、どこからが恥ずかしいかって事も。

この間までバイトしてた店の向かいの店では、店頭にニット帽が置いてあって、次々といろんな人がかぶってみてたのよ。
本当にいろんな人が…。
小綺麗な人も、小汚ない人も、男も女も、子供から大人まで。
で、いろんな人がかぶった帽子を、一人の人が買っていくんだよね。

う~ん。

スーパーで見切り品や割り引き商品を見つけると「ラッキー!」って買って帰るようなワタクシですが、そういうの絶対買わない人もいるんだよね。
吊り革を触れない人や、洋式トイレに座れない人もいるし、添加物や着色料にこだわる人もいるし…。
牡蠣は食べられないし、鶏肉は今どうなのよ!?
シャンプーや洗剤に使われてる成分が毒となって体に蓄積されるらしい。
年老いた母をウイルスから守るにはどうすればいいの?
カビやホコリは撲滅できないのか!?

いろいろ考えると気分悪くなってきちゃう。

賞味期限が切れてる牛乳もヨーグルトも納豆も私は匂いかいで判断するけど、一応、自分の分はそれでオッケイ。
でも年老いた母には食べさせないわよ。

友達んちに遊びに行くときにでも持って行こうと買っておいたロイズの生チョコも、賞味期限が切れたから自分で平らげたわ。

私的な事と公的な事の線引きは、さして難しい事ではないと思うのだけど…、余計な難しい事が多いのかしらね。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-16 13:56 | お花