失言ってばさ…

a0064865_23535494.jpg

ずいぶん前に買ったビーズの本を見て、簡単な玉を作ってみました。
何に使うかは考え中。

話は全然変わるけど、心の中で思ってる事を全て言葉にして表さないといけないわけではないから、別に嘘つけって言ってるわけじゃなく、言って良い事か、悪い事かは、ちょっと考えてみてもいいと思うのよねん。
正しいか正しくないかは別として、起こってしまった事を「仕方なかったんだ」って自分に言い聞かせる事はよくあるけど、それを口に出して公の場で言うものではないと思うわ。

それがデリケートな問題であればあるほど…。

今日は、若い野球選手におめでたい事があったらしい。
良かったね~。

そいで思い出しちゃったんだけど、ちょっと前に、まだまだ子供だと思ってた元モー娘さんにおめでたい事があったけど、記者会見で、とても品のない質問する人がいて気分悪かったのよね。
そりゃあ、私のようなおばさんは「あらあら、順番が違うわね。」って思うわよ。
思うけど、それを記者会見で口に出して言う事じゃないじゃない。
単純におめでたい事なんだからいいじゃん。
急な事で迷惑かけたってなら、迷惑かけちゃった方々にお詫びすればいい事よ。

その人は「みんなも心の中ではそう思ってたでしょ!?」って言うかもしれない。
でも、みんなの気持ちを代弁したなんて思わないで欲しいわ。
思った事を口に出すか出さないかは、その人それぞれの良識なんだからね。

自分の意志とは関係なく、そして関係ない人の意志が働いて、命を奪われて行く人がたくさんいる。
命を奪われる理由にはいろいろあるけれど、日本に生まれて、生き残ったからには、絶対に認めちゃいけない事があると、私は思う。

そして、単純におめでたい事をおめでたいと思う事も忘れないように。

テレビのニュースを見てたもんだから、こんな話になっちゃいました。

ビーズ作業に戻ります。
[PR]

by jarakoroko | 2007-08-09 23:53 | 日々のこと