頼まれてたビーズ玉

a0064865_11122541.jpg

頼まれてたビーズ玉を作りました。
でも、これで良かったのか心配。
明るいのがいいって注文なんだけど、明るいというより淡い感じ…。

話は少しかわるけど、お店で働いてると、お客さんが求めている物のイメージをつかむのが大変。
香水屋の時が一番大変だったかなぁ?
「さわやかな香り」って言っても、人それぞれイメージが違うのよん。
その違うイメージを探っていくのは大変だけど楽しかった。
お客さんも私も、説明するために、いろんな言葉をしぼり出してくるのよね。

洋服やアクセサリー、今の家具屋なんかは、形のあるものだから説明はいくぶん簡単。
とはいえ、イメージというのは難しいけど…。
言葉や絵や写真で表現できても、実際、それがイメージ通りなのかはわからない。
言葉で表現された要望をクリアしても「なんか違う」って言われる事もある。

とにかく、相手の話を忍耐強く聞けないとダメなのよね。
急にプロにはなれないものね。

難しいと言えば音楽もよね。
ただ、音楽は仕事じゃないから、ま、いっか!って思っちゃう。
[PR]

by jarakoroko | 2007-10-01 11:12 | 手作り