はぁ〜っと

a0064865_20435813.jpg

最近、バイトを始めたせいか、たて続けに、
「家にいたって暇でしょう?」って言われたのよ。
言ったのは、みんな、おば様。
いや、私、家にいて暇な事なんてなくってよ!
私だけじゃなく、おば様がたも絶対暇じゃないでしょうよ。
聞き返した事はないけど、
「お家にいても暇なんですか?」って聞いたら、
絶対「暇じゃない」って答えると思う。
それじゃなきゃ、家事労働を「忙しい」うちにカウントしてないかよ。

家にいると、毎日毎日やることがいっぱい。
掃除、洗濯、炊事はエンドレスだよん。
あ〜、エアコンや換気扇の掃除もやんなきゃだし、ワックスもかけなきゃ。
裾のほつれを直したり、ゴムを入れ替えたり。
お風呂場のカビとりして、窓も拭いて、扇風機をしまって…。
ぼやぼやしてたら、1日食事の支度と片付けだけ終わりそう。
洗濯機くんが、干す、取り込む、たたむ、しまうまでやってくれるといいのになぁ。

母と暮らしてる私でさえ、こんなにやる事があるんだから、旦那や子供がいるお母さんや、仕事を持ってる人は、もっともっと忙しいはずなのよ。

じゃあ、家事以外の事をする時間はないのかっていうと、ないわけではない。
疲れがたまってるから、今日は何もしません!っていうぐうたらな日もある。
ビーズ作りたいから、家事を適当に終わらせたりもする。

暇ではないけど、時間は作れる。

多分、私より上の年代の人は、家事は当然で忙しいうちには入らないのかもね。
あ、テキパキやっちゃうから時間が余るのか!?

私が暇じゃないのはトロいからなのかぁ。

私が多趣味なもんだから、「よくそんな時間があるねぇ。」って言われたりもする。
結局、趣味の時間を作るために、どこかで手を抜いたりしてるんだよね。
私にも1日は24時間。

睡眠時間はたっぷり8時間よ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-11-16 20:43 | 手作り