人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も左耳が聞こえない

私も左耳が聞こえない_a0064865_12113498.jpg

浜崎あゆみは左耳が完全に聞こえないんだそうな。
そっか~、そう言われてみればそんな感じがする歌だったなぁ。
私はファンじゃないからあまり真面目に聴いたことはないんだけど、たまに生で歌ってるのをテレビで見ると、音程が変だなぁなんて思ってたの。

ご存知の方も多いと思いますが、実は人ごとではなく、私も左耳があまり聞こえないのよ。
完全に聞こえないわけではないけど、だいぶん聞こえないのね。
以前、ストレスで耳が聞こえなくなった時、聞こえなくなったのは右耳だけだったの。
普段聞こえてた右耳が聞こえなくなっちゃったので、もうほとんどトポンとした膜の中って感じだったの。

いつから左耳が聞こえにくくなってたのかわからないんだけど、子供の頃から自分は耳が悪いなぁって思ってました。
人の話がよく聞こえなくて、何度も聞き返したりしたし、なんとなく流しちゃってたりしました。
学校の聴力検査では引っかからなかったから、気のせいかなぁって自分に言い聞かせていました。

心当たりと言えば、子供の頃、中耳炎になった事かなぁ?
ネットで調べてたら、中耳炎をちゃんと治さないと難聴になる可能性があるって書いてあったわ。
う~ん、おしりに痛い注射を打って、寝返りするのも辛かったのに、お姉ちゃんが面白がって寝てる私の上に乗っかってきたのは覚えてるけど、中耳炎をちゃんと治したかなんて覚えてないわ。

それはともかくとして、左耳が聞こえないのは微妙に不便である。
耳鼻科で聴力検査をしたところ、中低音が聞き取りづらかったの。
私ね、特に男性の声が聞こえないのよ。
だから男性と話すのは苦手なのだわ。
普段から大きくハッキリ話す男性ってなかなかいないのよね。
元・夫も付き合いだした頃は聞き取りやすかったけど、結婚したら、なんつーか、口を開けないしゃべり方になっちゃって(東北人だから?)、すごくストレスになっちゃったのよ。
私が何度も聞き返すから、彼はイライラしちゃって、
「気合いが入ってないから聞こえないんだ!」
ってよく怒られたわ。
(彼、体育会系だから、生理痛も難聴も、全部気合いで克服できると思ってたのよ。)

女性でも声が小さくて気が短い人とは仲良くなれない。
声が小さい友達はいるけど、みんな、おっとり優しい系だもの。
内緒話が多い人も苦手。
聞こえないんだもん。
ゴスペル友達が付き合いやすいのは、みんな、声がでかいからかなぁ。

ゴスペルと言えば、やはり耳が聞こえなくて困るのはやはり歌よ。
そう、音程が合ってるのかどうか、本当に自信がないの。
全然音がわからない時が多々あるのよ。
きっと外れてるんだろうなぁって思いながら歌ってる事も多いわ。
耳が悪いのに音楽をやっていくこともないかなぁ?って、ゴスペルを辞めようかと思う事もよくある。
音が溢れる場所では、まとめて飛行機が飛ぶ音になっちゃうので、バンドなんかで歌うのも難しい。

まぁ、ゴスペルではさ、何度も練習するし、音程がしっかりした聞き取りやすい人(ひーちゃんとかね)の隣で歌ってると、だんだん歌えるようになってくるけど、ソロだとツラいのよね~。

バンドで歌おうとか、コーラスやってとか、誘っていただく事もあって、それはすごく嬉しくてありがたい事なんだけど、私はホントに自信がなくて、自分が音楽に関わる事に対して、どうしても前向きになれないのですわ。
(いつも断ってばかりでごめんね~!)

気合いで克服できるのか!?
今後の音楽活動はまだまだ未定でございます。

by jarakoroko | 2008-01-07 12:11 | 日々のこと