100分の1枚企画の3枚目と4枚目

a0064865_0211047.jpg

100枚までできる自信はないんだけど、とりあえず3枚目。
アルファベット順だからまだAね。

アラニス・モリセットの「ジャグド・リトル・ピル」
このアルバムは、大好きとまではいかないかもしれないけど、よく聴いたし、聴いててイヤじゃないアルバムです。
曲が素朴な感じ。
アラニス特有のどっか行っちゃった感が心地よいです。

この頃、90年代、私は昔の音楽ばかり聴いていて、ヒットしてる曲も話題のミュージシャンも全然知らなかった。
でも、「ユー・オウタ・ノウ」を有線で聴いて、ずっと気になっていたのよ。
もちろん、アラニス・モリセットって人の曲だって全然知らなかった。

テレビで見たのかな?
三つ編みお下げ、大きな口でニッコリと笑う、感じのよい女の子だった。

その子がこの曲歌ってるってんでビックリしたわ。
ちょっとコワかったりして…。

それと同時に、今の音楽も悪くないなって思えたのよ。
前線復帰とまではいかないけど、70年代から90年代に戻ってきたのだわ。

アラニスの曲で1番好きなのは、このアルバムの曲ではなく、3枚目だったかな?
ハンズ・クリーンという曲。
涙で崩れてきそうなギターがいいんですよ。

4枚目はエアロスミスの「ロックス」です。
これは聴いてるつもりはなくても耳に入ってきた環境音楽です。
姉たちにくらべれば、私はさほどエアロスミスファンではないんだけど、それでも、このアルバムや、その前の「闇夜のヘヴィーロック」はよく聴きました。
今のところ、ベスト盤やライヴ盤抜かして、私が持ってるエアロスミスのCDは「ロックス」だけです。

エアロスミスで好きな10曲
(え~っと、10曲もあるかなぁ~?)

ママ・キン(1番好き)
ノーバディーズ・フォルト
ラッツ・イン・ザ・セラー
バック・イン・ザ・サドル
ジ・アザーサイド(新しめの曲)
スイート・エモーション(ライヴ盤がいい)
トイズ・イン・ジ・アティック
ホーム・トゥナイト
ドロー・ザ・ライン
ドリーム・オン

ロックス以外の初期のアルバムは30年近く聴いてないような気がするわ。

あー、早く寝なきゃ!
おやすみなさい。
[PR]

by jarakoroko | 2009-07-29 00:21 | 音楽