カテゴリ:グッズ・ファッション( 149 )

メタリックな季節

a0064865_19231750.jpg

最近、スタッズ物が流行ってるのかな?
いや、もともと私が好きだから買い集めちゃったのか。
結構、メタリックなものが増えてた。

今の若い子はわからないけど、私の若い頃は、友達同士や仲良しグループは服装が似ていた。
テレビなんかでは、女の子グループがおんなじ格好してることを、個性がないとか、群れたがるとか、そんな表現で嘲笑っていたけれど、それは、そういう社会なんだと思うのよね。
だって、絶対とは言わないけど、ブランドもんの高くておしゃれな洋服着てる人と、ジーンズメイトで服買ってる人とでは、遊びに行くところも、それにかけられるお金も違うもの。
精神的な繋がりを築く以前の友達は、生活レベルが合ってないと厳しいです。

「妹は学校中のロンドンブーツに声かけてた」
とお姉ちゃんが、友達に私のことをそう話してた。
あ、でも、私の時代はロンドンブーツじゃないからね。
まぁ、それは大げさだけど、学校にいるメタルの格好した人とは、多分、全員話したことがあったと思う。。
仲良くなるのは別として、ファッションはとっかかりとしての役目があった。
私は個人的な趣味で、あまりメタルファッションをしてなかったけど。

今、洋服屋で働いていて、うまく言葉にはできないいろいろな悩みがある。
ひとつ、簡単に言えることは、自分を見失いそうなのだ。
外側だけではなく、内側も……。

これらのものが、私を引き戻してくれるわけではないけど、少しでも私らしさを残しておけるように……。
仕事に行くときはリストバンドを忘れずに!
[PR]

by jarakoroko | 2012-11-13 19:23 | グッズ・ファッション

寝苦しい夜

a0064865_235768.jpg

エスティーローダーのホワイトリネンとビューティフルは、思い出や思い入れも勘定に入れて、私のナンバー1、ナンバー2の香りなのよ。

ただ最近あまり使ってないのだ。

好きなトワレを堂々と使えなくなったのは、私に社会性が芽生えたからかしら?
社会に対して臆病になったからかしら。

「私って体裁を気にするタイプなのよね。」
と、昔の職場でつぶやいたら、
「全然、そんな風に見えないけど」
って当時の店長に言われた。
まぁ、確かに。
当時の私は、体裁なんてほとんど気にしておりません。
気にしだしたら手も足もでなくなるからね。

そう、今の私みたいに……。

たくさん生きているようでも、全体からするとほんの少ししか経験することができない。
世界は広くても、行ける場所は限られてる。
感動的な音楽や映画や本や、出会えるものはほんの少しだけ。

全てを手に入れたいわけではないけど、全てを手に入れたような気分を味わいたい。
一瞬でも。
思い過ごしでも。
または思い上がりでも。

しかし、もう限界は見えてきてるような気がする。
あれもこれも興味の向くままに突っ走って、突っ込んでいくことができなくなってきてる。
もう若くないってことかしら。

だからこそ、自分の心が動いたときは、そのタイミングを逃しちゃいけないのかも。
その感覚も忘れちゃいけない。

だからといって、寝る前にトワレをシュワってする必要もないんだけど……。
寝苦しいし……。
[PR]

by jarakoroko | 2012-02-18 23:05 | グッズ・ファッション

キラキラ

a0064865_152071.jpg

無駄遣いはしないと心に決めていたけれど、最近、魔がさして買ってしまったものがある。
光りモノのアクセサリー数個。
あ、あのね、私が昔勤めてたアクセサリーチェーン店の5個で500円セールだったのよ。
500円よ!500円!

今年は、携帯をメタリックピンクにして、誕生日には財布をキラキラピンク(内側はゴールド)にした。
定期入れもキラキラゴールド。
来年のスケジュール帳もキラキラピンク。
私、どんだけキラキラに飢えてんだぁ。

どちらかというより、キラキラやメタリックより、マットでパステルな感じが好きだったのになぁ。

なんとなく、運気の沈みの中、もがきあがいてる様な気もする。

でも、まぁ、新しいアクセサリーは単純にテンションがあがるわ。

とにかく元気だせ!
私!
[PR]

by jarakoroko | 2011-11-05 01:05 | グッズ・ファッション

ハンドクリーム

a0064865_045944.jpg

おテテがカサカサになる季節ですね。
毎度、ハンドクリームを塗るタイミングには悩みますが、とりあえず、仕事前と寝る前にはつけようと思ってます。

2、3年くらい前からロクシタンのハンドクリームがお気に入り。
以前、職場の人からお土産でもらってたんだけど、匂いがキツいから使ってなかったの。
姉が引っ越してきたとき、連日の大掃除で手が荒れちゃって、姉は私の部屋にあったハンドクリームをガンガン使ってたのよね。
そしたら、かなり良い感じだったのよ。
回復するって感じなの。

お気に入りってブログに書いたら、友達がお土産や誕生日プレゼントでくれたりして、今はストックがいくつかあります。
ハンドクリームにしてはちょっと高いので助かってます。
ありがとうございます。

しばらくはケチケチしないでお手入れできるわ。
[PR]

by jarakoroko | 2011-10-21 00:04 | グッズ・ファッション

スカーフのお洗濯

a0064865_14545021.jpg

今日はスカーフのお洗濯をしました。
色がかなり出るので1枚ずつ手洗い。
あ、ブランド物の上等なスカーフはないので、お洒落着洗剤でいつも手洗いよ。
うん、だんだんボロボロにはなってくるけどね。

最近、冷房のせいで夏でもスカーフって手放せないですよね。
あ、今は冬ね。
あはは、今頃洗濯してるワタクシです。

今日は休日なんだけど、休みの日ってあれやんなきゃ、これやんなきゃって気ばかり焦る。
でも、体はしっかり休日中でダラダラしてるのだわ。

今日はまだ洗濯しかしてない。

あとは音楽かけて歌ってるだけ。
今日は朝からなかなか声が出るんだわ。
いい感じ。
レッスン休んでる間にソプラノから転落しないようにしなきゃ!
高い声って出してないと出なくなるからね。
この間、東方神起カラオケやったとき、あまりにも声が出なくてヤバイと思ったのよー!

さっきはベランダで洗濯物干しながら、スキッド・ロウのマッドキッカーってのを歌ってて、何だか、お天気良い日の洗濯には似合わない歌だなぁなんて思ってました。
ご近所さんに聞かれたら恥ずかしいし…。
いや、どんなのでも恥ずかしいけどね。

洗面所でスカーフ手洗いしてるときはレーサーXだったんだけど…。
(インストでも歌う。)

今はヘッドバンギング付きでラプソディーのエメラルドソードとパワーオブザドラゴンフレームを歌ってました。
何やってんだー!
ひとりでやってると妙だよね。
(でも、みんなやってるよね。)

あ〜、昼ごはん忘れてた。
うどんにしよ!

そしたらまだまだやることがたくさんあるぞ!
休日は忙しいのだ!
[PR]

by jarakoroko | 2011-02-03 14:54 | グッズ・ファッション

パパのボールペン

a0064865_19405677.jpg

昔の話だけど、ゴルフに行った時、パパはお気に入りのボールペンをなくしてしまったのよ。
がっくりとまではいかないけど、液ダレしないし書き味も良かったしと、珍しく未練たっぷりに話してたらしい。
と、当時ママから聞いた。

貰いものだったらしく、ママが大切にとってあった箱を見せてくれた。

あら、ウォーターマン。

ワタクシ、ウォーターマンのボールペンには漠然と憧れていたのよね。
どんな代物かなんて知らないけれど、文房具売り場でガラスのショーケースに並べられてるのは何度も見たわ。
ウォーターマンに限らずだけど、ショーケースに入っている高級そうなボールペン、いつか自分へのご褒美に買うことを夢見ていたのよ。

うん、その前にパパに買ってあげるか。

ちょうどその頃、当時の夫のお父さんが誕生日だったので、2本買いました。
「プレゼントはボールペン1本?」
と不満げな夫に、私のウォーターマンに対する憧れを大げさに力説し、
「結構高いんだよ!」
と言ってうなずかせた。
(その中では安いやつだったけど…。)

「いいモンかどうかなんて、ウチの親父にはわかんねぇよ。」
と彼は言うけど、それはパパも同じ。
パパだって、そのボールペンがいい物かどうかなんて知らなかった。
だけど、使いやすかったから長年大切に愛用してたのよ。

彼のお父さんがボールペンを気に入ってくれたかどうかはわからないけど、ウチのパパは大喜び。

「わざわざ買ってきたのか?あー、いらんことを!」
「ボールペンなんて家にたくさん転がってるのに!」
「お母さま!お母さまがひろこに言ったんですか?余計なこと言って!」
とママにもブツクサ…。

文句言いながらも、早速書き味を試し、
「そうそう、これこれ!」
「気を使わせて悪かったねぇ。」
とご満悦。

入院した時も、手帳とそのボールペンを持っていったら、
「このボールペンがね、一番書き味がいいんだよ。」
認知症だったから、私があげたことなんて忘れてて、自慢げに話してた。

パパが死んだあとは、ママが使ってたんだけど、ママはシャープな細書きが好きで、好みのボールペンを文房具屋で買ってきて使ってたのね。
でも、何かちゃんとした書類を書くときは、パパのボールペンを使っていたわ。

そのまま、そのボールペンのことは忘れていたの。

昨日、新しいボールペンを買うには、古いボールペンを消耗していかなきゃいけないわ!と思い、自分の引き出しにあるペンを全部だしてチェックしてみた。
出ないのはもちろん、怪しい出かたの物も処分したわよ。

今日は居間に置いてあるペン立てが目に入り、
「あ〜!まだまだ使わなければいけないペンが山ほどあるわ!」
とウンザリしてたのよ。

チェック!チェック!
思い切って処分するわよ!

そうしたら、ホコリかぶった安物のペンの中から、パパのボールペンが出てきた。

ホコリをはらって、キュキュッと磨いて、書き味を試す。
「そうそう、いい感じ…。」

ご褒美が私のもとにやってきた。
[PR]

by jarakoroko | 2011-01-17 19:40 | グッズ・ファッション

大好きなボールペン

a0064865_2101991.jpg

私は文房具が大好きで、特に筆記具が好きです。
あ、詳しいとか凝ってるとか、うんちくを語れるとかじゃないのよ。

単に興奮するだけ。
(また変態宣言か!?)

文房具売り場が大好きで、用もないのにうろうろしちゃいます。
100均やホームセンターの文房具コーナーも大好きよ。

このところお気に入りはフリクション・ポイント。
消せるボールペンよ。
以前にも友達の誕生日プレゼントにしたことがあるんだけど、先日、また、別の友達にもプレゼントしちゃった。
女子のプレゼントにしては地味過ぎよね。
でも、好きなんだも〜ん。

レッスンの時、譜面に書き込みするのに便利なの!

ハローワークの近くにデッカいドンキがあって、そこにフリクションシリーズの全色セットとかいろいろ売ってたのよね。
私は大興奮!
売り場に張り付いてしまった。

ハローワークに通う身には贅沢品だけど、いつか、いつか、フリクション全色セット買うのだわ!

とはいえ、全色揃えて何に使うのさー。
今の時点で、あと10年は持つくらいペンを持ってるってのに。

贅沢、贅沢。
[PR]

by jarakoroko | 2011-01-16 21:00 | グッズ・ファッション

今年の手帳は100均で

a0064865_9263043.jpg

手帳には毎年すごく悩んでるんだけど、いつもたいして使いこなしてないんだよね。

昨年はお小遣い帳付きのだったんだけど、お金の出し入れ記入してるとダークな気分になるのさ。
だから今年はなくていいかなぁ?

とはいえ、お金の出し入れはちゃんと記録しておかなきゃだから、別にお小遣い帳を使うか。
(手帳とお小遣い帳、100均で買いました。)

お小遣い帳つけてると、私、残金とお財布の中が合ってないと眠れなくなっちゃったりするのよねん。
いい加減な性格なのに変なとこ神経質でやんなっちゃう。

今年は気持ちが焦るばかりではなく、ちゃんと行動できるといいな。
スケジュール帳の上の文字にエンジンがかかりますように。
[PR]

by jarakoroko | 2011-01-16 09:26 | グッズ・ファッション

イケてないけど変ではない

a0064865_1020984.jpg

何をもってファッショナブルとするかってのは、人それぞれあるとは思うけど、私の尺度では私はファッショナブルではないなぁ。

イケてないけど、変ではないレベル。
いや、変なときとも多々あるか。

なぜ自分がこのレベルかというと、やはり性格がいい加減だからだと思う。
「今日はキマったわ!」
って日は1日もなく。
「まぁ、いっか…」
ってな毎日である。

ファッショナブルに憧れつつも、心のどこかで、そんなにファッショナブルである必要はないと思ってたりもするんだけど…。

というのは、ファッションって自分の生きてきた道筋が現れるものだなぁって思うから…。
ジタバタしても、自分の生き様、生活がにじみ出てしまうのよね。

簡単に言えば、立ち仕事がほとんどだった私は、ハイヒールは履かないし、むくみ防止のため、ダサダサなサポートストッキング着用だ。

昔から稼ぎは良くないのでブランド物の服やバッグは持っていないが、仕事柄、香水類はたくさん持っていた。
(過去形)

会社に面接を受けにいくようなスーツは持ってないけど、黒い衣装はたくさん持ってる。
それ以外にも「いつ着るんだよ!」って服がいろいろある。

付け毛やヅラを持っている。
ヘアーワックス、ヘアースプレーはいろいろ持っている。

宝石類は持っていないが、キラキラアクセサリーはやたら持っている。

これらは私が生きてきた人生を物語っているのさ。

でも、人間は見かけで判断されるってこともじゅうぶんわかっている。
なぜなら、私自身、人を見かけで判断しているからだ。

うまく説明できないけど、ちょっと昔、私の中で、ホイットニー・ヒューストンのザ・グレイテスト・ラヴ・オブ・オールを熱唱しちゃうような事があった。

ホイットニーのようなセレブになろうってんじゃなく、自分なりの人生で、自分の価値観を信じていこうって思ったんだ。

ファッショナブルになる必要はないけど、私の人生と価値観の中で好きな格好をした人になりたい。
なんてね。
[PR]

by jarakoroko | 2010-11-18 10:20 | グッズ・ファッション

秋の香りと烈風

a0064865_104440.jpg

元・香水屋の販売員なので香りものは大好きです。
しかし、このところ、あまり考えずに、爽やか系に逃げていたような気がする。

秋だから、しっかりした香りをまといたいわね。
とは言っても、まだマダム系の香りに見合う女性にはなってないしなぁ。

新しいの買うような贅沢はできないので、手持ちのものから選ぶ。
初心に戻り、エスティーローダーのビューティフルにしようかなぁ。
なんて考えてると、必ず思い出す友達がいる。
エスティーローダーのホワイトリネンを愛用してた友達だ。

このところ、バイトに行く以外は引きこもり状態なんだけど、今月10日は久しぶりにお出かけするのだ。

ネット友達のバンド「烈風」が、スティクスの「グランド・イリュージョン」全曲ライヴをやります。
新宿のCRAWDADDYという所で18時半くらいからだったかな?

また、スティクス・ファン大集合?
楽しみ、楽しみ。

で、そのホワイトリネンの友達の旦那さんがスティクス好きなのよ。
なので、ライヴに誘ってみたら2人揃って来るそうです。
わぁ〜、クイーン、ポール・ロジャースのコンサート以来かなぁ?会うの!

ホワイトリネンの友達は、会う度にいつもキレイなんだよね。
そして、会う度に私のことも褒めてくれるのよね。
きゃー!なんか、緊張しちゃう。
私、引きこもり状態だったから、自分、どんなにボロボロになってるかわからないわ。

今日からお肌のお手入れもちゃんとして、10日に向けて頑張ろう。

香りはやはりビューティフルにしよう!
[PR]

by jarakoroko | 2010-10-01 10:04 | グッズ・ファッション