カテゴリ:手作り( 205 )

とにかく作りだめ

a0064865_1314068.jpg

寝てたんだけど、揺れたから起きちゃった。
いや、その前に怖い夢見てて、はぁはぁ言いながら起きたんだ。

ビーズアクセサリー作りにも、少し行き詰まってきて、時間があってもあまり作ろうという気持ちになれなかったの。
それなのに、今までためてしまったビーズが重くのしかかる。
このまま、地震がきて家がぐしゃぐしゃになったら、ビーズなんて確実にただのゴミだわ!
でも、繋げておけはアクセサリーとして生き延びてくれるかもしれない!

生き延びてね、私のビーズたち!
[PR]

by jarakoroko | 2011-04-22 01:31 | 手作り

ビーズのブレス

a0064865_164257.jpg

最近、地震ばかりで落ち着かないね。
もう1カ月たつっていうのに、防災リュックを脇に置いたまま寝てます。
お風呂入るのも怖いし、寝るとき寝間着に着替えていいんだろうか?なんて考えちゃう。
あ、別にもう生活に不便はないのよ。
でも、なんだか不安だし、電気は暗いし、あれこれ自粛だし…。

パッとしない毎日!

先日は急遽、ゴスペル東京神起のメンバーが家に遊びにきてくれました。

東方神起ファンじゃないけど、近所のNりちゃんも…。
仕事から帰ってきたお姉ちゃんに、
「また無理矢理DVD見せられてるの?」
なんて言われてた。

あらま、人聞きの悪い!
いつ私が無理矢理DVD見せたっていうのよ!
BGVとして流れてるだけよ!

Nりちゃんはねぇ〜、他にもミッションがあったのだ。
フリマで売るビーズブレスを作っていたのさ。

あ、写真手前のは私が作ったやつで、右側が多分Nりちゃん作。
混ぜたらわかんなくなっちゃった。

フリマは5月7日、埼玉スタジアムです!
よろしくー!
[PR]

by jarakoroko | 2011-04-13 16:04 | 手作り

長かった…

a0064865_11455778.jpg

昨年末からずっと作りかけだったネックレス、やっと完成しました。

難しくて時間がかかったんじゃないの。
単純作業過ぎて、飽きちゃってたのよ。
ビーズも皿に盛ったまま棚にポンと置いてて、地震のとき、よく無事だったなぁと思った。

はぁ、長かったなぁ。

いや、長めのものを作ろうとは思ってたんだけど、長すぎたみたい。
結わくか二重にするかって感じね。

作ってないと感覚が鈍るわね。



 -*-*-*-*-*-*-*-
第12回ゴスペル東京
チャリティーコンサート
2011年5月28日(土)
午後2時開演
なかのZEROホール
http://gtcc.web.fc2.com/ (PC)
http://gtcc.m.web.fc2.com/ (携帯)
 -*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by jarakoroko | 2011-03-31 11:45 | 手作り

貼るの難しかった

a0064865_1442535.jpg

ペンたてが欲しいなぁと家の中を物色してたら、何かのビンが出てきました。

う〜ん、あまりかわいくないけど、とりあえずいっか。

100均で買った飾りシールを貼ってみました。
飾りレースシリーズ、ついつい見つけると買っちゃうんだけど、なかなか使いみちがなかったのよね。

ちょっと難しくてうまく貼れなかったけど、使いみちができたから満足よ。

とにかく、ため込まないで使わなきゃよね。
[PR]

by jarakoroko | 2011-01-19 14:42 | 手作り

迷いの9ピン

a0064865_14374618.jpg

久しぶりに9ピンでネックレスを作ってみました。

途中、自分が何をやりたいんだかわからなくなって何度も中断。
迷いの多い出来上がりです。

ワタクシの人生そのもの。

とはいえ、子供の頃から漠然とした人生の目標みたいなもんはずっとあって、自分で否定しつつもこじんまりとした目標に近づいているなぁと思う。

自分自身、自覚してなくて、後から気づく時もある。

反対に、よく意識している目標なのに、まったく近づかないこともあるんだよね。
毎年同じ新年の目標を掲げてるみたい。

でも、そう思っているのは今だけで、知らぬ間に列車は出発してるのかも。
(知らぬ間に乗り遅れてるのかも?)

これからも、私のビーズくんたちが活躍しますように。
私のハートが、皆さんのハートに近づくように頑張るわん。
[PR]

by jarakoroko | 2010-08-23 14:37 | 手作り

新しいペンチが欲しいのよ

a0064865_0152110.jpg

昨日は9時に仕事上がって、10時には家につき、あっという間に寝てたわ。

今日は早く帰って、ダイエーの木曜セールで買い物三昧。
ってほど買わなかった。
牛乳2本で腕が痛くなっちゃった。

買い物と言えば、ブリティッシュ・スティールの30周年記念盤がDVD付きで出るのよ。
これは、お姉ちゃんに買ってもらうんだ。

お姉ちゃんたら、私が買ったジューダスプリーストが表紙のテレビブロスという雑誌を、自分が読んだらさっさと捨てちゃったのよね。
私はまだちゃんと読んでなかったのに!
それに、ジューダスプリーストが表紙なんて!保存版なはずなのよ!

で、そのお詫びにDVD買ってくれるって言ってたのよね。
発売は5月なんだけど、もう、アマゾンに予約しちゃったんだ。

お姉ちゃんに捨てられてガッカリしたものが他にもあるの。
毎年、お花見に持っていってたプラスチックのお皿やコップ。
「こんなの絶対使わないと思って捨てちゃったわよ!」
って言うのよ。
なんで捨てる前に私に聞かないのよー!

紙皿や紙コップじゃもったいないから、マイ箸とマイ皿マイコップを持って行ってたのよ。
はぁ〜。

こっちは、お姉ちゃん悪いとは思ってないみたいで、
「1年に1回使うだけでしょー!いいじゃん、紙皿で!」
と言う。

あー!このガッカリ感を理解してもらえないのかしらん。

そして、お買い物話、もうひとつ。

先日、ビーズのストラップを30個近く作ったら、指のところにマメができちゃったみたい。

今使ってるペンチが安物で、一発でつぶし玉がつぶれないのよ。
だから角度を変えて何度握ってるうちに、手がヒリヒリしてきて腕も痛くなっちゃったの。
ネットでビーズ関連を見てたらペンチの質によるらしいの。
上等のだとね、先がぴったりとしてるんだけど、安物だと、ガタガタしてるんだって。

うん、私のガタガタしてるっぽい。

だから、上等のペンチが欲しいんだぁ。

これからワタクシ、上等のペンチを買うために、頑張るぞー!



 *-*-宣伝です-*-*
☆薄皮たい焼き「錦たい夢」メール会員熱烈募集中!
http://www.at-ml.jp/?in=56369
  *-*-*-*-*-*-*
☆第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート♪
6月12日開催決定!
http://gtcc.web.fc2.com/
  *-*-*-*-*-*-*
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-19 00:15 | 手作り

ネックレスとクッションカバー

a0064865_9173884.jpg

クッションカバー、そろそろ秋物を作らなくちゃと思っていたら、お姉ちゃんがアジアンなのに替えてくれた。
作らなくてもあったのね。
良かった。

そろそろ、衣替えしなくちゃかしらと思ってるんだけど、この休みにも全然やらなかった。
これから、着るもんあるかしら。

ビーズも秋物を作りましょ。
でも、あまりアイデアが出てこないわ。

今、作りたいのはシュシュ。
いろんな布で作ってみたい。

来月25日は、バンマスさん主催ライヴ。
チケットがなくなるくらいの人気らしい。

チケットがいるんだー。
そういえば前回も盛況でチケットが手に入らないと大騒ぎしてたんだった。
出演者の皆様、頑張ってね。
[PR]

by jarakoroko | 2009-09-28 09:17 | 手作り

内面の美しさ

a0064865_22275512.jpg

「女は見た目じゃなくて内面よ!」
と、先日テレビで言っていた。
それを聞いて思わず、
「私、内面の方が自信ないわ。」
とつぶやいたら、お姉ちゃんも同意していた。

見た目はご覧の通りだけど、内面っていいのか悪いのか、よくわかんないじゃん。

以前働いてた店の女性が、
「私は口は悪いけど、悪い人間じゃないの!」
「主人からもお前は誤解されやすいけど、根は優しいって言われてるのよ。」
と、なにかにつけ、よく主張してたのを思い出したわ。
よっぽど見た目で誤解されやすい人だったんだろうなぁ。

表面に出てくるものがどうであれ、内面の美しさ清らかさを見てもらえるなら、こんな楽なことはない。

とはいえ、私は内面も別に美しくはないので、見てもらっちゃ困るかしらん。
彼氏や夫からは、ホント信じられないくらい性格悪いヤツだって言われてたわ。
私だって、自分のこと、そんなに悪い人間だと思ってないけど、まぁ、否定もできない。
表面に見える私、それは紛れもなく私であるんだものね。

セッセとビーズ作業をしながら、内面の美しさに自信がある人はいいなぁ〜なんて思ってました。
[PR]

by jarakoroko | 2009-09-27 22:27 | 手作り

9ピン

a0064865_014461.jpg

連休最後の日は体調崩しちゃって家でだらだらすてました。
でも、やっぱり何か作っておかなきゃ。

9ピン繋げてネックレスを作りました。
丸めるのが難しい。
手間がかかる。

うー!うー!

「ダメだわ!私、細かいこととか、毎日コツコツやるとか苦手なのよ!」
とふてくされてみた。

「え~?いっつも細かいことコツコツやってるじゃない!」
とお姉ちゃんが叫ぶ。

そうだっけか?
[PR]

by jarakoroko | 2009-09-25 00:14 | 手作り

ワケあって青

a0064865_1263687.jpg

昨日は体調が戻らなくて、お出かけしたかったのにできなかった。

でも、今日はママんとこいかなきゃ。

元気があれば帰り道、ライヴに行ったりとか考えてるんだけど、すっかり体力に自信がなくなって断言できないでいます。

ワケあって青いアクセサリーを作り続けています。
「あ、これ、私に似合うと思わない?2つするとゴージャス!」
と、早速、お姉ちゃんに持っていかれた。

あ〜ん、ワケあって青なのよー!
みんなにおひろめする前に持ってかれるのは寂しいわぁ。

しかし、最初、私がビーズのアクセサリー作ってるって言ったときは、
「もう大人だからビーズはいらない。」
と言っていたのに、結構、あれこれ持っていくんだよね。

てなわけで、今年は青よ!
9月はがんばろー!
[PR]

by jarakoroko | 2009-08-09 12:06 | 手作り