カテゴリ:手作り( 205 )

今日の青シリーズ

a0064865_23334613.jpg

先日、ユザワヤタイムサービスで、腑に落ちないけど格安でゲットしたフロストビーズで、ネックレスとブレスレットを作りました。
ネックレスは2連にしようかと思ったけど、ママが1連の方がキレイに見えるというので、1連にしました。

「私、歌詞覚えないと、昨日のコンサートみたいにノリ遅れて、ついてけなくなっちゃうわ。」
と、アイアン・メイデンのDVD見てたんだけど、セットやメニュー画面のエディくんがママに不評で…。
それに、ちっとも歌詞覚えらんない。

明日、何着ていこうかなぁ。
汗だくになるのかしらん。
革ジャンで行こうかと思ってたけど、腰が冷えるからやめた。

ワクワクドキドキ。
[PR]

by jarakoroko | 2008-02-15 23:33 | 手作り

ハートがどっちゃり

a0064865_11551265.jpg

先日、ユザワヤのタイムサービスで、理性を失って買った「ビーズ詰め合わせ」に入ってたハート。
上下に通し穴が付いてる。
どっちゃりあるんだけど、どうやって使おう。

理性失い過ぎだったかなぁ?
[PR]

by jarakoroko | 2008-02-15 11:55 | 手作り

最近、青が好き

a0064865_18201936.jpg

好きな色は何かというと、赤とピンクと黄緑。
紫や赤紫も好きだし、深緑やエメラルドグリーンも好き。
黄色やオレンジも好き。
サーモンピンクやローズ色も好き。

こんなワケで、私は好きな色がたくさんあるの。
と言うより、色が好きなの。
カラフルな物が好きなんだ。

しかし、今まで青系はあまり好きではなかったのよね。
別に嫌いでもないんだけど、洋服やらアクセサリーやら小物やらを選ぶとき、青系はあまり選ばないの。
洋服だと「あら、ワタクシって青が似合うわ!」って思ったことないのよ。
多分、青系の洋服はデニムくらいかなぁ。

でも、最近、青系がちょっと好きになってます。
以前はピンクと黄緑の組み合わせが好きだったんだけど、最近はピンクと水色の組み合わせが結構好き。
ポップな感じがする。

カラーセラピーとかの話では、選ぶ色によって、心理状況が違うんですって。
何色だとこうで、何色だとああでって書いてあったけど忘れちゃった。

でも、ビーズアクセサリー作ってると、なんとなく、その心理状況が左右してるのかなぁって思う事がある。
例えば、普通だったら頼まれてるものから作ると思うんだけど、それよりか、
「今日は青よ!青!」
って時があるのよ。
(青の日ばかりじゃないわよ。)

そんなわけで、頭痛いので簡単な作業で、青いブレスレットを作りました。
[PR]

by jarakoroko | 2008-02-14 18:20 | 手作り

2月なんて嫌いさ!

a0064865_16632.jpg

いや、別に嫌いって訳じゃないんだけど、なんだか2月は不調なのよ。

トミー・ショウの曲で、
「2月が好きなんて奴は会ったことない」
みたいな歌詞があって、妙に安心した事があったわ。
トミーくんも2月は不調なのねん。

しかし、不調不調とばかり言ってられないわ。
私は今後の事を考えないとねぇ。

100円ショップで目新しいビーズを買ってきたんだけど、これ、色落ちしそうだなぁ。
きれいなんだけど、ちょっと信用できないかも。

またまた、みんなにビーズアクセサリー買ってもらってありがたいです。
国民年金貯金箱に入れてます。
レッスンやらイベントやらで会うと、皆さん、私の作ったアクセサリーつけてくれてて、ホント嬉しいです。
幸せな気分になっちゃいますわ。

今日はビーズ作業しながら、「ヒーローズ」の連続放送をずっと見てました。
切ない話だなぁ。

「バトルスターギャラクティカ」は、ついつい忘れてしまって観てないなぁ。
イマイチかもしんない。

「アメリカン・アイドル」も始まったから、みんな見て見て!
地方オーディション面白いよ。

バレンタインデーはハロウィンのコンサート行きます。
[PR]

by jarakoroko | 2008-02-11 01:06 | 手作り

ハートのビーズ

a0064865_2324597.jpg

100円ショップでハートのビーズを見つけたので、子供っぽいけどブレスレットを作ってみました。

もう、あっという間に春が来ちゃうのよね。
まだまだ寒いけど、短い2月が終わると、グングンと植物達が成長しちゃって、お手入れに大忙しなのだわ。

木の芽時になると、妙な人も増えると言うが、最近は、暑かろと寒かろうと妙な人は多い。
そして、ボーダーラインが難しくなっている。

独り言を言ってるお客さんが結構多いんだ。
独り言なのか、問いかけてるのか、その判断が難しいの。
店員だから、お客様がご用があるときには飛んでいかないといけないのよ。
私は耳が良くないからなおさら大変。

「オバサンになると独り言が多くなるのよね。」
と、一緒に働いてる年上の女性が言う。
確かにその通り。
私もトイレの個室に入ると、必ず何か言ってます。

ウチのママもよく独り言を言ってて、なんか言ってるなぁと思って、
「何?」
って聞き返すと、
「独り言!」
と、ちょっとムッとして返事するのよね。

もー!紛らわしいんだから!

とはいえ、私がご機嫌で歌っちゃったりしてると、台所から、
「何?何か言った?」
ってママに聞かれちゃうのだ。
「歌ってただけー!」
と、ちょっとムッとして答える私。

それでね、女の人は独り言が多いんだけど、男の人は少ないんだって、

「え?店長(男)はよくブツブツ独り言言ってますよ。」
と、お店の彼女に言ったら、
「あれは聞いて欲しいのよ。独り言みたいだけど独り言じゃないの!」

へえ〜、そうだったのか。
私、独り言だと思ってたから流してました。

いろいろ思い返してみれば、元夫や元彼なんかも、よくブツブツ言ってたのよ。
独り言だと思ってたし、元来耳が悪いので流していたんだよね。
でも、その後、何度も同じ事言ったり、不機嫌になっちゃったりしてたわ。
「返事がない!」
って怒られたりもした。
「え?私に話しかけてたの?」
ってビックリすることも…。

とにかく、男の人の独り言は独り言ではないらしい。

だったら、ちゃんとこっち向いて、声張ってしゃべってくれると、私も拾いやすいんだけどなぁ。
今日なんて、私、流しちゃいけないと緊張しちゃって、店長が咳しただけでも反応しちゃってたわよ。

難しいなぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2008-02-09 23:24 | 手作り

久しぶりのべっこう色

a0064865_23423922.jpg

今日は珍しくデートのお誘いがあったのに(ウソです)、私はグッタリして家に帰りました。

昨日は眠くて眠くて、鹿男もすっかり忘れて10時前に寝たのに、夜中にお化けの夢見て目が覚めたの。
眠いんだけど、そのまますぐ寝ちゃうと、夢の続きをみちゃうのよ。
だから、一度、意識をしっかりさせて、部屋の電気を付けて、
「来ないでね!」と口に出してから寝るの。
だけど、その後も心臓がドキドキするし、体のあちこちが痛いしで気持ち良く眠れないのだわ。

お化けの夢は、体調不良の前兆なのか、お化けの夢見ちゃうから寝不足になるだけなのか、とにかく、お化けの夢の次の朝は具合が悪い。

仕事に行きたくない病かもしれないから、仕事が終われば治るかなぁと思ったんだけど、全然ダメで、家に着いて「うがい手洗い」したら、あっという間にソファーで寝てたわ。
ソファーは決して寝心地が良いわけではないんだけど、リビングの暖かい空気とザワザワしたテレビの音が心地良いのだわ。
ぷっちょのリンゴちゃんとミカンちゃんもいるし…。

う〜ん、体が痛いのも治ってる。

風邪じゃなくて寝不足だったのか!?

画像は何日か前に作った、なんちゃってべっこうのハートとブレス。
来週は仕事が1日しかないの。
ビーズに励むわ。
[PR]

by jarakoroko | 2008-02-08 23:42 | 手作り

ユザワヤ、タイムサービス

a0064865_1444651.jpg

Nみちゃんのお別れ会の後、何だかんだとおしゃべりをして、私はまたまたぼら家に泊まってしまいました。
(いつもすみません。)

夜中、幹事で疲れてたでしょうに、眠そうに目をこするぼらちゃんに、
「ちょっと!眠たいの!」
と鬼のようにたたき起こし、しゃべり続けてしまったわ。
C様結婚式後、とってもおセンチになって、ゴスペルコンサートのCDを聞き直していたもんだから、語りたい事がたくさんだったのよー!

翌日、午前様だった旦那さんのB君と3人でラーメンを食べ、吉祥寺まで車で送って貰いました。

ふっふっふっ…。
ぼら家に泊まった翌日はユザワヤね!
ビーズ売り場に着いたらワゴンでタイムサービス中!

100円のチェコビーズのパックを袋に詰め放題で500円ですって。
小さい袋だけど、5個は入るでしょうって感じ。
群がるオバサンに混じって(いや、自分もオバサンだけど)チェコビーズを掴んでは袋にギュウギュウ詰め込んだわ。
それと、300円のビーズ詰め合わせもつかんだわよ。
10分間のタイムサービスが終わって、店内をゆっくり見てまわってたら、さっきのチェコビーズよりも大きめでフロスト加工のがあったので、それも買い物カゴに…。
レジに持っていったら、それも詰め放題500円の中に入れていいんだって。
「別のところから持ってきたんですけど…。」
と正直に言ったんだけど、
「同じチェコビーズだからいいですよ。」
と親切。
しかも、詰め放題の袋には入りきらないんだけど…。

嬉しいからいいけど、そんなゆるさなのね。
ちょっと腑に落ちない事もあるけど、いっか。

得した!得した!

画像は、そのフロストチェコビーズで作ったハートと、詰め合わせに入ってたビーズで作ったブレスレット。
[PR]

by jarakoroko | 2008-02-03 14:44 | 手作り

ビーズアクセサリーの注文書

a0064865_2023374.jpg

ゴスペル友達のゆかりんの姪ごさんから、ビーズアクセサリーの注文書を頂きましたぁ。
ワンちゃんのカードと消しゴム付きなのよん。
うふふ。

最近、ビーズ熱再発したとはいえ、なかなか思うように作れなかったの。
昨日、レッスン後にビーズアクセサリーを、いつものお得意様たちに披露したので、なんか気持ちが盛り上がってきました。

物を作るのって、その先の事が見えないと行き詰まるわ。

先日、古代ローマのテレビ番組を見てたら、
「人は全てのものが見える訳ではない。見たいものを見ている。」
(だいたいこんな意味合いの事)
と、カエサルが言ったと紹介してた。

カエサルの本は今まで何度か読んで、この言葉も知ってたと思うんだけど、初めて、
「私とおんなじ事考えてんじゃん!」
って思ったわ。

私は常々、人にとって真実なんて重要ではなんじゃないかって思ってるの。
信じたい事を信じるんだよね。
真実がねじ曲げられて憤る事もあるんだけど、意外とその張本人は、ねじ曲げた意識はなく、マジに真実だと思ってたりするのよ。
悪意があってねじ曲げたんではなく、その状態や目の前の物事を、そのまま認識する能力がないっていうか、自分に都合よく解釈するっていうか…。
私は結構そういう人と出くわす事があって、腹が立ったりもしたけど、その悪意の無さに戸惑いもしたわ。
そして、私の思う真実が真実とは限らないのかも…とも考えるようになった。
私にも、私の都合があるわけだし。
そう思うとちょっと寛容になったりなんかして…。
あ、悪意で真実をねじ曲げる人はいかんよ。

いや、こんな話をしたかったんじゃなく、見えるか見えないか。
そう、先が見えなくて停滞する事もあるんだけど、(それが真実であろうとなかろうと)見ようとすれば見えてくる先もあるのだと思う。

難しい事だけどさ!
[PR]

by jarakoroko | 2008-01-16 20:23 | 手作り

ハートと靴のブレスレット

a0064865_22143185.jpg

昨日、腹が立って買ってしまったパーツでブレスレット作りました。
またしても、材料費1000円をこえる高級ジュエリーになってしまった。

ま、いいか!
[PR]

by jarakoroko | 2008-01-08 22:14 | 手作り

新春ネックレス

a0064865_2028659.jpg

実はワタクシ、4連休だったのよん。
しかし、おでかけしたり、風邪がぶり返したりで、ビーズ作業が出来なかったんだわ。

実は、年末に落ち込む事があって、ビーズ作る気になれなかったの。
道具を広げてはみるものの、全然、創作意欲がわかなくてねぇ。
たいした事じゃないんだけどね。

クリエイティブな事をする友達にアドバイスをしたり、励ましたりしていたら、なんだか、それは自分自身に言ってるような気持ちになってきた。

励ましたりする友達がいるってありがたいわね。
友達を励ますために脳みそ総動員して、真面目にいろんな事を考え、いろんな言葉が息を吹き返す。
そして自分自身も励まされるわ。

さてさて、年が明けて、昨日、私はものすごく腹が立つことがあったの。

ワナワナと震えながら、手芸屋がドカドカとアクセサリーパーツを買い込んでしまった。
いつもは凄く悩んでケチケチ買うのに…。

あー!
腹が立ったら気合いが入ったわ!

作るわよー!

てなわけで、スランプ脱出。
[PR]

by jarakoroko | 2008-01-08 20:28 | 手作り