カテゴリ:映画( 14 )

アンヴィル観てきた

a0064865_11205111.jpg

すごく良い映画でした。
全然、アンヴィルを知らない、メタルも聴かない友達に、
「私が映ってるかもしれないから!」
と騙して…、いや、詳細を伝えず付き合わせたのだけど、
彼女もすごく気に入ってくれて、途中から涙がでちゃって大変だったらしい。
彼女はパンフレットも買い、DVDが出たら買うと断言してた。
元気になりたい時に観るんだそうな。

ホントに元気を貰える映画だった。
そして、笑っちゃうけど、涙が出ちゃうのよ。

アンヴィルという、20年前、一時はとても注目されたカナダのバンドが、その後はすっかりシーンから消えてしまったけど、細々とバンド活動を続けているというドキュメンタリーなの。
ま、なんとなく想像できる内容ではあるんだけど、なんと言っても、オリジナルメンバーの2人がいいんだわ。
夢を追いつづけて50歳になっちゃった2人が、ホントは情けないのかもしれないけど、とってもかわいらしいのよ。
そして愛のある環境に生きているのよね。

メタリカやアイアン・メイデンの映画は、バンドのファン、メタルが好きな人じゃないと面白くないと思うんだけど、
この映画はファンじゃない人が観ても楽しめる映画だと思う。
(友達Bちゃんで実証済)

是非、みんなに観て欲しいわぁ。

私自身は、アンヴィルというバンドには全然興味がなくて、名前は知ってても曲は聴いたことなかったの。
2006年のラウドパークの出演バンドに名前が載ってるのを見て、まだやってたんだ!ってビックリ!
1日20バンドくらい出演する大フェスティバルで、全然知らない新人バンドの次に出てきてビックリ!

日本はとても重要なシーンで映画に出てくるんだけど、なんか日本のロックファンっていいなぁと思いました。

あー、いい映画だった。
[PR]

by jarakoroko | 2009-11-14 11:20 | 映画

ポン酢とすし酢とトランスジューダスフォーマー

a0064865_8545441.jpg

ベランダには植え替えを待っている植物たちがたくさんいる。
あー、土買ってこなきゃ。
土曜日は掃除して、洗濯して、夏服にアイロンかけて、夕方になっちゃった。
結局、園芸活動は全然しなかった。

夜はゆっくりビーズ作業しようと思ったら、テレビで「トランスフォーマー」やるじゃん!
見なきゃ見なきゃ。
うん?BSではジューダス・プリーストのライヴやってる。
2005年のなら、DVD持ってるやつだから、「トランスフォーマー」観よう。

トランスフォーマーは劇場では観損ねちゃったけど、すごく観たかったんだ。
いいもののロボットくんが出てくるってのが、心惹かれるポイントだったの。
日本っぽいじゃん。

リベンジは劇場で観よう!
楽しみだわん。

トランスフォーマー終了後は、BSのジューダス・プリースト!
昨年の秋から冬にかけて毎日観てた映像だけど、やっぱり観ちゃう。
やめられない、止まらない。

友達からも「BS観てる?」メールがきて、
「ラウドパークまでに体調整えてましょう。」
と、この年代ならではの気合いを入れる。

ラウドパークでジューダス・プリースト観るわよー!
スコットさ~ん!

写真はタコサラダの残り。
疲れてたのか、最近、酢の物が食べたくて、タコとキュウリを買ってきたんだけど、ふつうにサラダにしちゃった。

すし酢かけて食べればいっかなぁと思って。
お姉ちゃんはポン酢かけて食べてました。
[PR]

by jarakoroko | 2009-06-21 08:54 | 映画

マンマ・ミーアを観ました

a0064865_13294379.jpg

何年か前に、エンターテイメントの中で、音楽が一番興味ないっていう姉が、アメリカのどっかに出張したとき、シルク・ド・ソレイユのLOVE(ビートルズの曲を使っている)と、アバのミュージカルを観てきたそうだ。
「やっぱり、ビートルズは曲がいいから面白がったけど、アバは全然曲が好きにじゃないからつまんなかった。」
と言っていた。

なるほど。

そういう意味で言えば、子供の頃からアバが大好きだった私にはパラダイスのような映画だわん。
クイーンのミュージカルを観た時も思ったけど、好きな曲が次々と聴けるって楽しいよね。

始まりの、アンジェリーナ・ジョリーをかわいくしたような娘役の子が、大きな瞳をくりくりさせて歌う「ハニーハニー」で、私はすっかり笑顔になってしまった。
なんだか笑いが止まらない感じよ。
出演者みんなの歌が楽しい。
エネルギーに溢れているわぁ。

「ヤング@ハート」でも思ったけど、美しく歌うとかうまく歌うとか、そういう問題ではないんだと思ったりする。
そりゃあ、うまいにこしたことはないけど、それ以外のパワーを感じると、人間って興奮してくるんだなぁ~。

マンマ・ミーアもヤング@ハートも大興奮だったわよ。

クイーンのミュージカルの時も思ったけど、自分たちの大真面目な曲をミュージカル化するのってどんな気分なんだろう。
それもコメディーっぽく。

クイーンもアバもお茶目な人たちなんだなぁって思ったわ。
[PR]

by jarakoroko | 2009-02-11 13:29 | 映画

連休明け&ヒーローズ

a0064865_20274062.jpg

連休明けの火曜日は、職場のパソコンがうんともすんとも言わない事から始まり、アワアワバタバタ、ぼよ~ん、どうしようもなくクタクタになって、ウチ帰ってバタンキュー。
水曜日は1日お休みするつもりで、市役所、郵便局、銀行、病院をぐるぐる。
待ち時間にBURRN!を読もうと思ったけど、ちょっとでも座るとウトウトしちゃう。

1件だけ気になる仕事があって4時半に会社に行ったら、来るはずの原稿が先送りでした。
何しに行ったんだか。

1時間くらいあれこれやって家に帰る。

しかし、久しぶりに早く帰れるような気がして、なんだか気分が良いなぁ。

年末、お姉ちゃんがヒーローズのDVDボックスを持ってきてたので、ちょこちょこと見直してます。
やっぱり引き込まれちゃいますわ。

私のお気に入りはニキ/ジェシカ。
最後はジェシカがニキ寄りになるところが良い。
頑張れ!ニキ!って応援しちゃう。

ネイサンという名のニイサンは、あんた、どっちなのよー!ってドキドキでした。

シーズン2も見たいなぁ~!
借りてこようかなぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2009-01-15 20:27 | 映画

クリスマスなんだね

a0064865_221794.jpg

今日は、イクスピアリに映画を観に行ってきました。
「ヤング@ハート」
ロックをレパートリーにしている、老齢の方たちのコーラス隊のドキュメンタリー。

感想は、良かったとか、涙が出たとか、月並みなことしか言えないわ。

私達、よく冗談で(本気で?)、
「老後は、みんなで一緒の老人ホームに入って歌おうよー!」
なんてことを言ってます。
映画観て、ホント、おばあちゃんになっても、仲間と一緒に歌っていられたらいいなぁって思った。

とにかく、みんな長生きしてね~!
死ぬまで歌うわよ!
[PR]

by jarakoroko | 2008-12-03 22:17 | 映画

もんじゃと幸せの1ページ

a0064865_2357074.jpg

土曜日は、もんじゃ焼きを食べたことがないという母と、姉と、3人で月島に行きました。
姉が事前に調べてきた「近どう」というお店。

美味しかったけど、店員さんが疲れてたのか、魂が抜けてるみたいだった。
お疲れ様です。

もんじゃ焼きってお腹いっぱいになった気がしないんだけど、最後にあんこ巻きを食べたら、グンと腹一杯になったよ。

あんこ巻き、美味しかった。

姉はイベント会場から月島に来て、食べたらそのまま会社へ。
お忙しいようですわ。

姉が映画のチケットをくれたので、母と舞浜の映画館へ行きました。

ジョディ・フォスターの「幸せの1ページ」という映画を観ました。
単純に楽しい映画だったなぁ。
子供も動物も出てきて、テレビのようにポップな映像でした。

母はジョディ・フォスターのこと知らないっていうのよ。
だから、前にもジョディ・フォスターの映画を一緒に見に行ったじゃない!って必死で説明しちゃった。

まだ、ジョディ・フォスターが子供でね、
子供ばかり出てくるギャング映画で、
スコット・バイオも出てたはずで、
ジョディ・フォスターは酒場の歌手かなんかで、タルーラって名前だったのよ。

しかし、映画のタイトルは思い出せない。

もちろん、母も思い出せない。

もう、30年くらい前の話だ。
[PR]

by jarakoroko | 2008-09-30 23:57 | 映画

300と簡単な作業

a0064865_2054641.jpg

あ〜、毎日眠い。
眠気と頭痛で1日が終わってしまうわ。
ああ、生きた証としてブログを更新しなきゃあ。

そう、「300」のDVD借りてきて観たのよ。
「さんびゃく」じゃなくて「スリーハンドレット」って読むのねん。

「シン・シティ」の人が作ったらしいから、観るのを躊躇してたのよ。
でも、ファラミア役のデイヴィッド・ウェナムさんが出演してるので観てみました。

アニメーションぽいから、それ程気持ち悪くなかったかな。
でも、さほど面白くもなかったなぁ。
スゴいなぁとは思ったけど…。

ウェナムさんは良い役でカッコ良かったわ。

気を抜くと眠ってしまうような状態が何日も続いてるんだけど、寝ちゃいけないから、頑張って作業してますわ。
でも、頭痛いから面倒くさい事は出来ない。
ビーズは大玉を通すだけ、食事は適当。
でも、ママも元気ないから、元気でる食べ物作らないと…。
今の状態で作れる元気な食べ物はゆで卵だわ。
ゆで卵って元気でると思わない?
気のせいかしらん。

明日はガンマ・レイとハロウィンのコンサート。
大丈夫かなぁ〜。
[PR]

by jarakoroko | 2008-02-13 20:05 | 映画

映画のDVD

a0064865_20114531.jpg

前に、この旗をバスの窓からチラッと見て「日本映画は半額」だと思った事がありました。
すぐ間違いに気づき、おかしくてイカスミ姐さんにメールしちゃったのよね。

私、借りっぱなしでまだ見てないDVDがたくさんあるの。
ごめんなさいね。
今年中には見るわぁ。

若い頃は平気で1日3本くらい見てたけど、年とると時間も集中力もなくなってくるみたい。
映画館で見るは平気なんだけど…。

映画館で見損なった映画のDVDを借りようと、駅近くのレンタル屋をのぞくんだけど、2時間の集中力を考えると自信がなくなっちゃう。
それに借りっぱなしのDVDを先に見なきゃだからね。
[PR]

by jarakoroko | 2007-12-02 20:11 | 映画

ヘアースプレー観てきました

a0064865_13443994.jpg

昨晩はママと一緒に映画「ヘアースプレー」観にいきました。
イクスピアリのツリーは恐ろしいくらいでした。

いや〜ん、私の大好きなガールズポップの世界全開だったわ。
フィル・スペクターみたいな歌がたくさんよ。
一曲目聴いた瞬間からサントラ買おうと思いました。
主役の女の子がかわい〜い!
お母さん役のジョン・トラボルタもかわいい!
出てくる女の子達の髪型もお洋服も素敵よ〜!

楽しい映画なんだけど、とても真面目なテーマがあり、問題の側面をサラッと流した感じのストーリーで、小さな女の子(サイズは大きい)が軽やかに進んでいくのが素敵です。

また観たいって思っちゃった。
[PR]

by jarakoroko | 2007-11-09 13:44 | 映画

くたびれたぁ〜

a0064865_0391216.jpg

「LOST」シーズン2の最後まで見たけど、いやん、まだまだ続くのね。
シーズン3のレンタルはまだなのかな?
まぁ、しばらく休憩しないとね。
明らかに手抜きの夕飯が続き、ママも私も寝る時間が遅くなっている。

はぁ〜、どうなっちゃうんだろうなぁ〜。
後部座席組がどんどん死んでっちゃうのはなぜかしら?
男女がいい感じになってくると悲劇が起こるのはなんでね。
だから、ケイトはどっちつかずで生き延びているのか?
じゃあ、次はいい感じのチャーリーとクレアのどっちかが死んじゃうのかな?
そして誰もいなくなった…になったら嫌だなぁ〜。

こんな「LOST」漬けになってるもんだから夢にも出てきちゃうの。
梅ヶ丘の友達んちに行こうとしたら、変なハッチに入っちゃって下高井戸に行っちゃうの。
「梅ヶ丘まで歩けばいっか!」なんて思ってるんだけど、もうひとりの自分が、
「千代田線に乗って代々木上原で小田急線に乗換よ〜!」とジャングルね向こうから叫んでるんだ。
そこで目が覚めたんだけど、目が覚めた瞬間「千代田線…」ってつぶやいてました。

夢のお告げに従って、ちゃんと千代田線で行こう。

つまんない話ですんませんです。
[PR]

by jarakoroko | 2007-08-24 00:39 | 映画