カテゴリ:ゴスペル関係( 42 )

東京マラソン応援パフォーマンス

2月26日(日)、ゴスペル東京&銀座グレイスフルクワイヤーは、東京マラソンの応援パフォーマンスで歌います。
残念ながら、私は不参加で見に行くだけなんだけどね。
応援パフォーマンスを応援しにいくぞー!

場所は、東銀座のADK松竹スクエア(中央区築地1-13-1)前です。
なんと、ウチのお姉ちゃんの勤め先です。

演奏時間は、12:10〜12:35の予定。
ゴスペル東京のダンシングクイーン・トミーさんのチアリーディングチームが盛り上げに来てくれるらしいッス。
楽しみ〜!

昨年は遅い時間だったので、マイペースで走ってるランナーたちが、声援を送ってくれたり(立場が逆だ!)、足を止めて聴いてくれる人たちもいたけど、今回は時間が早いので、ランナーさん、歌どころじゃないかも。
沿道の人も歌よりランナーの応援だよね。

でも、頑張ってるランナーさんの耳に、少しでもメロディーが届くといいね。
[PR]

by jarakoroko | 2012-02-24 17:15 | ゴスペル関係

チャリティーコンサートの1日

a0064865_2371848.jpg

5月28日土曜日、第12回ゴスペル東京チャリティーコンサートでした。
第1回から毎年出演していたのに、今回は客席にまわりました。

今回、不参加を決めるまではものスゴく悩んだんですが、決めてしまえば、あとは単純に楽しみでした。
だって、自分のチームのコンサートを客席から観れるなんてこと滅多にないでしょ。

当日は舞台設営の合間に、ビデオ撮影なんかもやっちゃってました。
借りもののビデオ、使いこなせてないから、ちゃんと撮影できてるのか不安。
コンサートDVDの一部にでも使ってもらえればと思ったけど、何だかんだと、ほとんどのメンバーに自己紹介してもらったので、ただの老後の楽しみになりそう。
しかも、ほとんどのメンバー、メイク前に撮っちゃった。
ごめ〜ん。

コンサートの感想は…、う〜んと、こういう感じなんだなぁって思った。

今まで、見に来てくれた友達が言ってた感想が、あぁ、こういうことなんだ!って理解できました。

まず、約100人の歌声って、すごい迫力なんだなぁ〜って思ったわ。
ホールがいいのか、音響さんがいいのか、私たちがうまいのか、
例えば、パシフィコ横浜でゴスペルナイトを見たときよりも、歌声が生々しく響いてたのよ。
厚みとか重みもあっていい感じでした。

全体的に思ってた以上にうまかったよー!
迫力もあったよ。

んで、愛ゆえのダメ出しをさせてもらえれば、アップテンポの曲になると歌詞がもにょもにょしちゃうみたいねん。

アンコール前に席を離れちゃったから、盛り上がったらしいパワー・トゥ・ザ・ピープルは聴けなかったんだ。
ステージから戻ってくるところをビデオに撮ろうと思っていそいで出ようとしたら、通路の階段で転んじゃったの。
転んだ途端、客電がついたから焦っちゃったわ。

だんだんと痛くなってきて、舞台の片づけできなくなっちゃってごめんなさいです。

見に来てくれた友達と夕飯でも食べて、打ち上げの2次会に合流しようと思ってたんだけど、思いのほか足が痛くなってきちゃって…。
すみませんでした。

今年は初めての試みで、全員に仕事を振り分けてコンサートを作っていきました。
実行委員でやる仕事は軽減したかもしれないけど、その分、神経を使うことが増えちゃったかもしれないよね。
でも、みんなで手分けしてやっていくことで、運営の大変さを知ることができ、そのうち手慣れてきちゃうんじゃないかと思うのよ。
(私は全然役に立ってなかったから申し訳ないんですが…)
あとまた5年、10年と続けていければ、私たち、かなり熟練者になるわよね。
もちろん、歌も上達するわよ。

ビデオカメラ持って、メンバーの事を撮ってて、みんなが、恥ずかしがりながらも、温かい笑顔で応じてくれるのが嬉しかったわ。
それでね、とんだ自惚れ屋さんなんだけど、撮影技術は置いといて、私だから撮れたような気がするのよね。
(って、どんな映像になってるのか全く見直してないんだけど…)

来年の開催は確定したのかな?
来年には戻れるように頑張るわ。
戻れなくても、また客席で観るのも楽しいなぁと思いますわ。

コンサートを見に来てくれた友達とも、いろいろなお話ができて良かった。
転んだこと以外は、とっても楽しい1日でした。

実行委員さん、お疲れさまでした。
手伝ってくれた姉妹クワイヤー、友達クワイヤーの皆さま、ありがとうございました。
舞台班ありがとう〜!
[PR]

by jarakoroko | 2011-05-31 23:07 | ゴスペル関係

チャリティーコンサートです

a0064865_15524869.jpg

ゴスペル東京チャリティーコンサート、今年は5月28日(土)です。

今年で12回目になります。
毎年恒例のようになっておりますが、開催までは結構大変で、来年も同じように出来るかはわかんない状態。
そんな状態のまま、どうにか毎年続けてこれました。

実は、今回、私は出演しないのです。
第1回からずっと参加してたので、今年、不参加を決めるまでは、ものすごく悩みました。
今でも「私が出演しないなんてありえるんだろうか?」なんて考えちゃいます。
あ、別に私がいないと始まらないってな意味ではないのよ。
私は100人のクワイヤーの中では目立たないメンバーで、いてもいなくても変わらないんだけど、
この十数年、あまりにもゴスペル隊にドップリ浸かっていたから、なんだか信じられないの。

この1年、ホントだったら、もっと辛くて孤独だったはずなんだけど、ゴスペル隊の仲間やネット友達のおかげで、楽しく明るく過ごせたわ。
皆様、ありがとうございます。

コンサート当日は、舞台設営から行きまーす!
そして、できれば、自分のチームのステージを客席から見てみたいんだ。
ご一緒できる方いらしたら声かけてくださいませ。

ふふふ…。
ドキドキだなぁ。


 -*-*-*-*-*-*-*-
第12回ゴスペル東京
チャリティーコンサート
2011年5月28日(土)
午後2時開演
なかのZEROホール
http://gtcc.web.fc2.com/ (PC)
http://gtcc.m.web.fc2.com/ (携帯)
 -*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by jarakoroko | 2011-05-05 15:52 | ゴスペル関係

第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート

a0064865_1925027.gif


今年もチャリティーコンサートを開催します。
皆様、ぜひ、いらしてください。

ゴスペル東京チャリティーコンサート
[PR]

by jarakoroko | 2010-06-12 14:00 | ゴスペル関係

収穫

a0064865_2247998.jpg

金曜日はすみだトリフォニーに「ヤング@ハート」の公演を見に行ってきました。
映画でも思ったんだけど、指導している人がちょっとシュールなロッカーで、選曲も地味な感じでした。

しかし、おじいちゃん、おばあちゃんたちの歌はすごかった。
なんていうか、枠にとらわれない感じがするんだよね。
日本語の曲は想像以上に良かった!

先週の日曜日は介護施設でお年寄りの前で歌い、金曜日はお年寄りの歌を聴いて、ちょっと元気が出たわ。

介護施設のミニライブでは、聴いてくれてる母や他のお年寄りのことでも感じるものがあったけど、それよりも歌ったメンバーに感動してしまったよ。

歌の出来も良かったし、終わった後の高揚した感じに、みんなの純粋さを感じました。

後日、参加したメンバーから、
「母の面影に似た人がいた。」
「自分の母に歌ってるような気持ちになった。」
などなどメールをもらいました。
あの時、あそこにいたのは、私の母や見ず知らずのお年寄りだったのだけど、みんなの母を(父も)思う気持ちが集まってあの空間を作ったんだなぁ。

「こういうことするのが歌う意味だと思う。」
とSポンもまともな事言っちゃってました。
いや、もともと彼は純粋な人だけどね。

月曜から木曜まで地獄の更新作業だったけど、いい一週間でした。

土曜日は検診の結果を聞きに、海側に引っ越した病院まで。
マリナーゼが住む地域は、全然違う町のようです。

遠くから見て「土手がある!」と思ったら、きれいに芝刈りされた大学キャンパス(内)だった。
刈られたばっかりみたいだったけど、ひょろひょろ生えるつくしを発見。
ちょっと時期が遅かったみたいでカサカサに開いちゃったのばかり。

いくつか摘んで、次は歯医者。
歯医者はウチから5分くらいのところ。
診察が終わって、すっかり暗くなった外に出たら、なぜかスポットライトに照らされたようにつくしが見えた。

ゲゲーっ!
歯医者隣の駐車場にたくさん生えてる!
遊歩道にも!
えー?毎年生えてたのかなぁ?
気がつかなかった!

わんちゃんの散歩道になっているが、衛生的にどうなんだろう?と考えながらも、次々と摘んでいく。

そう言えば、
「つくしを摘んで食べるなんてかわいそう。」
と言われたことがある。
そんなこと、思ったことなかったわ。
確かに、ベランダのパセリくんや三つ葉くんみたいに、食用に育てられてるわけじゃなく、今まで自由に生きてきたわけだからね。
かわいそうと言えばかわいそうかもしれない。
でも、ワタクシ冷たいのかしらん。
そんな憐れみの気持ちなんてつくしにはちっとも持たなかったわ。

浄水器の水じゃなくて、水道水で洗った方がいいって聞いたわ。
お姉ちゃんが卵食べれないので、そのまま、ダシと醤油と砂糖で煮ました。
昔、おばあちゃまが作ってくれてた方法。

なかなかいい感じ。




  *-*-*-*-*-*-*
☆第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート♪
6月12日開催決定!
http://gtcc.web.fc2.com/
  *-*-*-*-*-*-*
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-22 22:47 | ゴスペル関係

介護施設でライヴ

a0064865_193552.jpg

日曜日、世の中はAC/DCで賑わっていましたが、私はママがお世話になっている介護施設で歌ってきました。

私、イベントごと仕切ることあまりないから、いろいろ心配で緊張しちゃったんだけど、みんな、とってもふつーな感じに協力してくれて助かりました。

何でも1人でやんなきゃって思っちゃうのが、私の悪い癖なのよね。

聴いてくれたお年寄りの方々の反応は、静かながらパワーが感じられて、
それをみんながまた受け止めちゃって、歌い終わったら、みんな舞い上がってるような感じでした。

みんな、次はこうしよう、ああしようって興奮して話してて、もう次もやる気満々!

それに、客観的にはわからないけど、私たちなかなか歌うまかったなぁ。

イベントなどで歌うと、今まで結構荒いところがあったのに、昨日はなかなかしっとり歌えてた。

やるじゃん!ゴスペル東京!

いろいろと書きたいことはあるけれど、とりあえず、みなさん、ありがとう。

ママもうまくしゃべれないながら、
「声がきれいだった」
「みんな笑顔できれいだった」
と言ってましたよ。

私の親孝行に付き合ってくれてありがとう。
LOVE!ゴスペル東京〜!
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-17 01:09 | ゴスペル関係

フリマで歌うぞ!

3月22日(祝日)
午前10時から午後3時
(雨天中止)

コンサート資金調達のため、銀座グレイスフルクワイヤーとゴスペル東京合同で、埼玉スタジアムのフリーマーケットに出店します。

午前11時と午後1時からは、フリマ会場内で歌いますよ!

埼玉スタジアムは埼玉高速鉄道「浦和美園」駅から徒歩15分。
入場料が200円かかりますが、浦和美園駅改札で無料券を配布しています。

数年前まで、いろんなところで、ニューオリンズ復興プロジェクトのフリマ出店をしていましたが、埼玉スタジアムが一番売り上げが良いし、出店数も多くて、ぶらぶらしてるだけですごく楽しいです。
お時間のある方は、ぜひぜひ遊びに来てください。
よろしくね!


  *-*-*-*-*-*-*
☆第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート♪
6月12日開催決定!
http://gtcc.web.fc2.com/
  *-*-*-*-*-*-*
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-10 09:20 | ゴスペル関係

ノーパソコンデー

a0064865_16523964.jpg

この土日は勝手にノーパソコンデーにしました。
ゴスペル東京のホームページ、まだまだ作らなきゃいけないページがたくさんあるのにごめんなさい。
メールも書かなきゃいけなかったのにごめんなさい。

このところ、仕事でも仕事以外でもPC作業が多いもんだから、目は疲れてるし肩はこるし、毎日毎日頭痛なのよん。

土曜日はBちゃんのバンドが出演するイベントに行ってきました。
東大和市って初めて行きました。
スケートリンクのある町なのね。

日曜日は確定申告の用紙に記入しつつ、アメリカン・アイドルのリピート放送みたり、クイーンとスティクスのビデオ見たりしながら歌い踊ってました。

ちょっと調子出てきたもんだから、ビーズで携帯ストラップ作り。

あん、肩こり解消になってないじゃん。

3月22日は埼玉スタジアムで、銀座グレイスフルクワイヤーとゴスペル東京の合同で、フリーマーケットに出店します。
11時からと13時から、ミニライヴもあります。
よろしくお願いしまーす。

あ、そのフリーマーケットに向けてビーズアクセサリー作ってます。

今日は仕事はお休みもらって、確定申告に行き、気になってた病院のハシゴをしました。
眼底検査したから世の中キラキラよ〜。
再検査や定期検診を忘れたフリしちゃいけませんね。

今日は確定申告入れて3つ片づいた。
送らなきゃいけないメールも5件片づいた。

早く家に帰って、ココア飲も。



 *-*-宣伝です-*-*
☆薄皮たい焼き「錦たい夢」メール会員熱烈募集中!
http://www.at-ml.jp/?in=56369
  *-*-*-*-*-*-*
☆第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート♪
6月12日開催決定!
http://gtcc.web.fc2.com/
  *-*-*-*-*-*-*
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-08 16:52 | ゴスペル関係

女の子ものがたりとゴスペルナイト

a0064865_20145157.jpg

先週の金曜日はお姉ちゃんから券を貰ったので、「女の子ものがたり」という映画を観に行きました。
明るくてきれいな色彩の映像だったけど、ちょっと気が滅入る話だったわ。
いろんな事を考えたけど、とてもシンプルな疑問は、何で、恋人や奥さんを殴る男がいるんだろうってこと。
子供を虐待する親よりも理解ができないです。

12日、土曜日はゴスペルナイトでした。
朝9時45分に集合して、本番が終わるのが、夜9時近く。
打ち上げは11時まで。
その間の私たちのはしゃぎっぷりは凄いもんでしたよ。
ゴスペルナイトは姉妹クワイヤーの銀座グレイスフルクワイヤーの皆さんとご一緒できるのも楽しいのだ。
打ち上げではお酒は一滴も飲んでないのに、ハイテンションでした。
今年は日本で1番好きなドラマーのトニーさんが、バックバンドで叩いてくれて、リハーサルでは私、後ろ向きっぱなし。
打ち上げでは一緒に写真も撮ったのよん。

とにかく大騒ぎの1日でした。

そして、ふと、過去のことを思い返す。

今でこそ、いろんな人から名前を覚えてもらって、楽しくやっているけれど、ゴスペル隊に入って結構長い間、全然友達ができなかったの。
私が人見知りだからなんだけど、勇気を出して話しかけても、フレンドリーに返してくれる人はいなかったし、歌にも自信がなくて、周りの人から、音がハズれてると思われてるんじゃないかとビクビクしてたのよ。

とあるレッスンの時、ある女性が、私を指して、
「こちらの方はどなたですか?」
と不思議そうな顔できいた。
私は恥ずかしくて顔から火が出そうだったわ。
当時メンバーは30人くらい、その中で、彼女は私のことなど見たこともなかったんだろう。

それにくらべたら、今はとっても幸せなんだわぁ。
まだお互いに知らないメンバーはいると思うけどね。

そういえば、昔、何かのイベントで会った男性が、
「ゴスペル東京なの?最近入ったの?」
と聞いてきた。
「いえ、もう長いです。」
「変だなぁ、オレ、ゴスペル東京のメンバーはみんな知ってるのになぁ。」
その時、メンバーは100人くらいいたと思うから、みんな知ってるわけないと思うけど…。
「でも、主要メンバーはみんな知ってるよ!」
と彼は言った。

へぇ〜、ウチのゴスペル隊には主要メンバーと主要じゃないメンバーがいるんですか。

100人もいれば、目立つ人も目立たない人もいるし、リーダーシップとる人や世話役になる人もいる。
悪気があって言ったんではないだろうけど、彼は私たちの歌を聴いて、その人たちを主要メンバーだと思ったのだろうか。
それとも単に言葉のセンスのないヤツだったのか。

ゴスペル隊にいると「みんなの力」を認識させられる。
例えば、100人のクワイヤーの中に数人、歌がうまい人がいたって、クワイヤーの質は上がらない。
学生の部活じゃないから、特訓したり、気合いを入れあったりするわけじゃないし、若いわけじゃないから覚えるのも大変。
でも、みんな、ちゃんと向かっているのよ。
それは先生の力かもしれない。
でも、それだけではないと思う。
みんなが自覚を持っているメンバーだからだと思う。

みんな平等だってきれい事を言いたいんじゃないのよ。
ひとつの曲をみんなで歌い、みんなで歌うためには自分が頑張らねば!という自覚があるからできるんだと思うのよ。

客観的に見て、どんななのかは(私には)永遠にわからないけど、なんか、いい感じになってきてる気がするのだ。

とにかく、楽しい仲間がいて幸せだと思います。
[PR]

by jarakoroko | 2009-09-18 20:14 | ゴスペル関係

コンサート終わりました

a0064865_1864379.jpg

6月6日、見に来てくれた方、お手伝いしてくれた方、ありがとうございました。

毎年、反省点は多々ありますが、終わると単純に良かったなぁと思います。
昨年末からいろいろあって、レッスンもなかなか行けなかったり、行く気分になれなかったりで、コンサートにも出ないかも…くらいの気持ちでした。
でも、近づいてくるとやる気が出てきちゃうもんですね。

ソロをやるって決めてからも、山あり谷ありでした。
でも最終的には、いろんな人から、
「4人とも良かった!」
「4人それぞれのキャラが出てた。」
「4人のバランスが良かった。」
などなど、4人のソロをたくさん褒めてもらっちゃいました。
「みんな頑張ったねー!」とも…。

途中、どうしていいかわかんなくなっちゃって、プレッシャーにつぶされそうだったけどね。

打ち上げ2次会では、R児さんからダメ出しされましたー!

帰ろうとしたところ、またR児さんにつかまり、
「ジューダス・プリーストが好きなのか!?」
と始まり、エキサイターやらシナーやら歌いだし、サクソンの話が始まり、やっぱりレインボーの話になり、スターゲイザー歌って帰ってきました。

疲れて、死ぬほど頭痛かったけど、楽しかった。
[PR]

by jarakoroko | 2009-06-09 18:06 | ゴスペル関係