カテゴリ:日々のこと( 225 )

あなたに逢いたい

a0064865_1736517.jpg

昨日はBSのドキュメンタリーを見るために、ちゃっちゃと帰ってきたわ。
ロックの歴史みたいのを連夜やってて、昨日はヘヴィーメタルの巻だったの。
真面目にカッコ良く作ってある番組だったなぁ。
ジューダス・プリーストもたくさん出てきたのよ

ドキュメンタリーが始まるまで、チャンネルをあちこち変えてたら、ご対面番組をやっていた。

会いたいと思う人がいるかなぁ~。
と、ちょっと考えてみちゃった。

4日の日曜日、人がいないってんで、久しぶりに家具屋を手伝ったのよ。
ある年配の女性がやってきて、
「あなただったかしら…、前にお話した方は…。」
って話しかけてきたの。

家具屋だから、接客して、お値段や送料などの説明をして、一旦帰って考えてくるお客さんが多い。
そういう話かなぁと思ったから、私じゃないだろうなぁと思いながらも話を聞いてたんだ。

「1年半くらい前に、最近入ったばかりだっておっしゃられてたの。お名前聞くの忘れてしまったんだけど…。」

1年半前?
じゃ、私かな?

「お姉さまやお兄さまもいらして、いや、こんな事言うのは失礼だけど、出戻りだっておっしゃってたのよ。」

それは私に違いない!
もうひとり出戻りがいて「出戻りシスターズ」なんて言ってたんだけど、姉と兄がいるっていったらワタクシだわ。

「あの後、私、病気したりしてしばらく来れなかったの。最近、こちらに何回か来て、この方じゃないし、この方でもない、いらっしゃらないなぁって見てたのよ。」

まぁ、なんてタイミングの良い!
私、今日1日だけのお手伝いなのよ!

「お母さまはお元気?あら入院されてるの。私も昨年母をなくしてね、もっとできる事があったんじゃないかって後悔してねぇ。本当になかなか立ち直れなかったのよ。」
と涙ぐむ。

「あなたもお母さまを大事にしてね、あなた自身も大事にしてね。」

と女性は去っていった。

店の商品には何の興味を示さず、ただ、私と話をして帰っていった。

1年半前、彼女とどんな話をしたかは覚えてない。
でも、彼女は覚えていてくれた。

もしかして、お母さんが亡くなって寂しいとき、体中の力が抜けてしまったとき、ふと、家具屋でおしゃべりした人の事を思い出してくれたのかなぁ。

どこの誰だかわからない人。

考えてみれば、私はそういう人にたくさん会っているような気がする。
[PR]

by jarakoroko | 2009-01-09 17:36 | 日々のこと

今年の5大ニュース

a0064865_22361438.jpg

どうにかこうにか大掃除が終わりました。
ほとんどきれい好きの恐いお姉ちゃんがやってくれました。
明日は一時帰宅の母を迎えに行って、お墓参りしてきます。

さてさて、今年もいろんな事がありました。
振り返ってみたいと思います。

☆C様結婚九州ツアー
昨年、福岡に帰ってしまったゴスペル東京の仲間C様が、今年の1月には結婚してしまったのよ。
その結婚のお祝いの為、A先生とゴスペル隊員17人が福岡に集結したのだ!
素敵な披露宴で涙腺ゆるゆるでした。
お互いに辛い時期もあって、いつも心の支えになってくれたC様。
C様の幸せを祈る気持ちと、本当に福岡に行ってしまったんだなぁって寂しい気持ちがありました。

☆転職!
パパが病気になったのを機にクレアーズを辞めてから、ちょこちょこバイトはしてましたが、4年くらいプータローでした。
しかし、今年の春、販売職15年のワタクシが、ご縁があって事務所でフルタイムで働くことになりました。
今でも、わかんない事ばかりで、毎日あたふたしてます。

☆ゴスペル東京チャリティーコンサート
5月、毎年恒例のゴスペルコンサートでした。
今年はみりみりちゃんと、「GOD IS WORKING」のソロを歌わせてもらい、すごく良い勉強になりました。
前奏で曲名をコールした時、クワイヤーのみんなが盛り上げてくれたのが感動でした。
ホントにみんなと一緒に歌うのが楽しい!

☆ジューダス・プリースト、スコットさんにメロメロ
これは何度もしつこく書いてるからいいわね。
こんなに好きになっちゃうのって10代の頃以来かもしれない。
また、来年も日本に来てくれるといいなぁ。

☆ママ脳梗塞
1番の重大な出来事になってしまった。
母は10月に脳梗塞で倒れて入院しました。
寝たきりになってもおかしくないくらいだったらしいのですが、体は順調に回復してマヒもほとんど残っていません。
しかし、失語とともに、頭がボケボケになっちゃったの。
だから、今までと同じ生活はできないのよね。
いろいろと大変です。

今年から3年間、細木数子のいうところの大殺界なのよ~。
まぁ、バイオリズムだから仕方ないわよね。

来年は、いろいろと生活が変わっていきます。
精神的にもしんどくなっていくと思います。
心配事はきりがないけど、とにかく、自分が元気でいられるように生活していきたいです。

皆様もお身体に気をつけて、また1年、楽しく過ごしましょう!
よいお年を!
[PR]

by jarakoroko | 2008-12-30 22:36 | 日々のこと

クリスマスだ!年末だ!

a0064865_9132018.jpg

ずっと販売の仕事してたので、クリスマスとかバレンタインとかって、いかに物を売るかってことしか考えてなかったわ。
一応、トリモモ食べたり、ケーキ食べたりはするけど、ま、今年は何もなし。
昨日なんて夕飯食べなくてもいっか!くらいな感じでした。

24日は、チケットが余ってるとかで、ホテルオークラのディナーショーに行かないかと、社長から言われたんだけど、
「今日はクリスマスイブなので、母と過ごします。」
とお断りしてしまった。

テンプテーションズ・レビューだって。
楽しそう。
3万といくらかするらしい。

行けば良かったかしら。

ママは、なんだかわからないけど不機嫌で、
「ガッカリだわ。」
と言っていた。
え~ん、何がガッカリなんだろう。

辞めちゃった女性がやってた仕事が私のところに降ってきた!
とんだクリスマスプレゼントだぁ!
恥ずかしいくらい訳わからない。

昨日はクリスマスだから、なにか自分にクリスマスプレゼントを買おうと思ったけど、そんな気分にはならず、生活用品を買っただけ。

バスクリン買っちゃった。
ずっとバブを使ってたんだけど、なんかバスクリンが懐かしくなっちゃって!

今日は仕事納め、とにかく仕事片付けないと、正月休みに入れないよー!
[PR]

by jarakoroko | 2008-12-26 09:13 | 日々のこと

今日もアクティーでお出かけ

a0064865_1381974.jpg

最近、この電車に乗ることが多いなぁ。
神奈川方面に行くことが多いのよねん。
ジュースとお菓子を買って乗り込みました。

先日、J君には「電車の中で食うな!」とか言ったくせに、今日の私はお弁当まで買っちゃいそうな勢い。

だめよ、だめ!
これから、ちえちゃんの店でお蕎麦食べるんだから!

今日は、ちえちゃんの蕎麦屋で、ぼらちゃん、ケイタくん&はたぼーのライヴです。
ムーン・ドッグ・マチネーというグループ名らしい。

あ、出発!
[PR]

by jarakoroko | 2008-12-23 13:08 | 日々のこと

HMサウンドハウスとJ君旋風

a0064865_0442685.jpg

日曜日は年末イベント、川崎クラブチッタのHEAVY METAL SOUNDHOUSEへ行きました。
あー、クビ痛い。

また今年もアクセル大好きな近所の奥さんを誘い、現地でメタル兄貴やお友達にも会いました。
近所の奥さんはアメリカ人の若者J君を連れてきました。

私はビール1缶飲んだら、いいあんばい(←昨日J君が誰かに教えてもらってた日本語)に酔っ払ってきて、ずっとご機嫌でフラフラ踊ってたわ。
近所の奥さんとJ君もご機嫌で、お立ち台に乗っかって踊ってました。

はぁ、楽しかった。

ほとんど日本語が理解できるJ君。
電車の中で女の子に日本語でメール打ってたんだけど、
「ドノ絵文字ツカオウカナァ?」
なんて悩んでるから、
「男が絵文字で悩むなんて気持ち悪りぃ!」
って言ったら、不満そうな顔しながら、結局、絵文字なしで送ってた。

でも、返事が来なかったらしい。
「絵文字イレナカッタカラ返事ガコナインダ!」
と恨めしそうな顔するから、
「ザマーミロ!」
と言ってやった。

フッフッ…、ザマーミロって意味わかったかしらん?

J君には昨日初めて会ったんだけど、
「若いから、ちょっとやんちゃなところもあるけど、いいコだから。本当は真面目なコなのよ。お酒飲むとヤバくなるけど、悪いところはちゃんと叱ってあげればね。ホントいいコなのよ。」
って、近所の奥さんがしきりに言うから、どんな困った奴が来るかと思ったよ。
もう、奥さんったら、私がどこかでキレるに違いないって思ってたのね。

でも、かわいらしい人ではあったよ。
「今日ハ、男バカリカラ、ナンパサレタ。」
んだそうです。
「(サウンドハウスのこと)チャント説明シテクレタラ、モットロックナ服モッテタノニ!」
なんて文句言ったり、
自分がリクエストしたアイアン・メイデンの曲がかかったら、お立ち台に一目散だったらしいし、
クラブチッタ出て、みんなでファミレスに入ったたら、ギタリスト連中と話が弾んだみたいで、
「帰リタクタクナイヨ!」
とゴネ出したり、
ハイハイ、かわいいじゃないの。

私が吐いた暴言は、
「ザマーミロ」
「ふざけんな!」
くらいなもんでした。

「9時ニオキナキャイケナイカラ、電話シテオコシテ。」

「い・や・だ!」

帰り道、奥さんは、
「いいコなのよ!」
とフォローを繰り返す。

ワタクシ、全然キレてませんから!

いやいや、J君のおかげで楽しかったよ。
[PR]

by jarakoroko | 2008-12-23 00:44 | 日々のこと

やさしいひと

a0064865_1323754.jpg

母はリハビリ病院に移って、ちょっとずつ言葉は増えてるけど、まだまだ宇宙にワープしちゃったりする。
最近、お部屋が変わったんだ。

1人で立とうとして車椅子ごとひっくり返ったんだって。
だから、ナースステーションの近くの部屋にしたって、看護士さんは言ってた。

実はホッとしたんだわ。
前のお部屋の人たちも脳梗塞だったらしいけど、もうずいぶんと元気な方たちだったのよね。
最初は元気な人と同室のほうがいいと思ったんだけど、気のせいかもしれないけど、行くたびに視線が冷たくて痛かった。
私がいない間、迷惑かけちゃってたのかなぁ?って気がして、なんだか毎日謝ってばかり。

今の部屋は、寝たままの人と、ほとんど話せない人と母の3人。
白髪の美しいほとんど話せない人は、話さなくても、寝たままの人やうちの母の事を気遣ってるのがわかる。
言葉になってなくても、
「ちゃんと自分でご飯食べられて良かったね。」
って母に言ってるみたいなの。
寝たままの人にも、言葉になってない言葉をかけて微笑みかけてる。

3人とも、自分のベッドから離れられないけど、なんかお互い交信してる感じなのよね。

空気が優しい。

今日は、母は「上を向いて歩こう」を歌ってた。
[PR]

by jarakoroko | 2008-11-27 01:32 | 日々のこと

愛を探して

a0064865_22123717.jpg

23日は、世の中を幸せにしてくれるドラマー、チッコ相馬さんが出演するお芝居「愛を探して」を観にいきました。
(私を幸せにしてくれるドラマーはスコットさん。)

チッコさんは直接の知り合いではないけれど、ダイナマイト・ミキさんと一緒にライヴされてたりとか、ゴスペル東京の歌姫Bちゃんがお世話になってたりとかで、なんとなくご縁がある方。
お芝居もやるなんて知らなかったけど、偶然、ウチの社長の友達であり、お客さんでもある方(ゴスペル東京のコンサートも観にきてくれたのよ)が関わってるお芝居だったの。

チラシ見てビックリ。

それで観にいってきたんだけど、さりげなく面白かった。
最初、ちょっと恥ずかしい内容かなぁと思ったけど、ぐんぐん引き込まれたわ。
うん、良かった。
愛とは何ぞやって話なのよ。

チッコさんもあのまんま、自然な感じでした。
[PR]

by jarakoroko | 2008-11-24 22:12 | 日々のこと

有楽町で会いましょう

a0064865_21301896.jpg

会いたいって思ってくれる人がいるのって嬉しいよね。

だいぶん疲れがたまってきたなぁと思う今日この頃、銀座グレイスフルのライブから1週間、久しぶりに友達に会えました。

え~ん、こ、こんな私に会いたいと思ってくれてありがとう。

画像は有楽町丸井地下のベトナム料理屋さんで食べたもの。
セッション大会の譜面を渡すため、ikasumi姐さんと有楽町で会いましょう~♪でした。

あー、レッスンに足が向かないのは、まだ元気に歌う気力がないのかもしれない。

覚えなきゃいけない歌にも身が入らない。

結局今のところ風邪はひいてないみたい。
昨日と今日は体や頭が痛くてしんどかったんだけど、ご飯食べたら治った。
あ、違う。
痛み止め飲んだんだ。
(痛み止め代わりにペインキラーで頭振ってたワケではないよ。)

今晩はお姉ちゃんが泊まるっていうから、昨日、(具合悪いつーのに)豚しゃぶ用のお肉買ってきたんだ。
しかし、予定変更されちゃった。
だから、人にご飯作るのってやぁよ!
今日が消費期限の50円引きだったのよね。

山盛りの豚肉を1人で食べる。
火をいれておけば、残りは明日食べていいわね。

なんだか、文章がとっちらかっててごめんなさい。
ご飯食べて体が温まってきたわん。
[PR]

by jarakoroko | 2008-11-15 21:30 | 日々のこと

桜並木

a0064865_10284697.jpg

たしか桜だと思った、ここ。
今日はソーシャルワーカーの方と面談があるので、午前中会社は休んで病院へ行きます。
いつもと違う方向のバスに乗ったので、見えるものが違う。
この先も桜並木が続き、色づいた美しい紅葉が続く。

母がリハビリ病院に移ってから、まだ一度もまともに話してないの。
行くといつももうろうとしてて、多分、私が来たってこともわかってない。
前の病院ではもっとしっかりしてたのになぁ。

病院を信じるしかないよね。

先日のビヨンド・ザ・ビレッジのライヴで、東京バンドのベースさんとキーボードさんにあった。
近況を話すと、
「みんな必ず通る道よ!この人(キーボードさん)なんて介護歴30年よ!」
と、ベースさん。

いろんな励ましやアドバイスをもらい、「元気つけなきゃ!」ってピザもご馳走になっちゃった。

ベースさんが言うには、治った時のイメージを自分自身に信じ込ませるんだって。
まず、自分が信じる。
悪い方向をイメージしてはダメ。
回復して、また一緒に暮らすことができるって信じ込ませないと!
自分自身を洗脳する。

そうね、そうね。
今まで、そんな風には考えられなかったものね。
悪い方向ばかり考えて、その場合はどうしたらいいか…、そんなシミレーションばかりしてた。
先の事を考えておくのが、大人としてやるべきことたとは思うけど、考えたら暗くなるばかりなのよね。

それよりか、また一緒に紅葉を見る日を思い描いているほうがいいわね。

「また、歌を聴かせてね!」
と、東京バンドさんは別れ際に言ってった。

私はバンドもやってないし、100人の中の1人として習い事のゴスペル隊で歌ってるだけ。
シンガーではないのよー!

前に会ったときもベースさんは、私の歌に対するアドバイスをいろいろしてくれた。
ちゃんと聴いててくれたんだなぁって嬉しかったわ。

銀座グレイスフルのコンサートでは、客席でノリノリに歌っちゃったけど、最近、まともに歌ってません。

ソプラノ出るかなぁ~?

12月は藤沢セッション大会とスティクスセッション大会。
そろそろ、声出さなきゃ。

歌詞も覚えなきゃ。

頑張るぞー!
[PR]

by jarakoroko | 2008-11-11 10:28 | 日々のこと

くたびれたぁ

a0064865_9222950.jpg

周りの人が風邪ひいても、どうにかひかないですんでたんだけど、今日は体が重い、頭が重い、なんだかいちいちハァハァしちゃう。
喉の奥がいたい。

いやー!今、風邪ひくわけにはいかんとよ!

母は、今日からリハビリ専門の病院に入院することになったの。
今までの病院は、家から歩いて5分くらいなんだけど、リハビリ病院はちょっと遠いのよね。
会社の帰りに違う電車に乗って、寄って帰ってくる感じ。
今までのように毎日行くのは大変かなぁ。

ボケちゃったのか、脳梗塞のせいなのか、今のところ、母は違う世界をさまよってるみたい。

入院は1ヶ月の予定。
どの位回復するかによって、先の事が決まってくる。

この1ヶ月間の後のほうが大変なのかもしれないし、よくなってくるのかもしれない。

とにかく、頑張るぞー!
[PR]

by jarakoroko | 2008-11-06 09:22 | 日々のこと