カテゴリ:お花( 91 )

今年のあさがお

a0064865_18191750.jpg

世界にひとつだけの花プロジェクト(そんな名称ではなかったなぁ)の2年目あさがお。

普通でした。

会えた友達には種配ったんだけど、皆さん、どうでしたかしら?

はぁ、夏休みが終わりました。
ママは楽しんでくれたかなぁ?

もう、アバの曲にも、大好きだったジュリア・ロバーツの映画にも反応薄い。
「ママ、ジュリア・ロバーツ好きだったでしょ!ほら、汚染された水の調査する話!」
と説明したら、
「あぁ、そうね。」
とうなずいてたけど。

一応、東方神起の写真見せて、
「これがジェジュン。」
と教えたりしてみた。
(反応薄かったけど。)

本屋に行ったとき、パク・ヨンハさんには反応してたなぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2010-08-24 18:19 | お花

荒川でつくし探しました

a0064865_19433231.jpg

昨日は、1カ月に1回、仕事で北千住に行く日だったので、荒川の土手でつくしを探しました。

うん、まだちょっとしか出てなかった。
玉子とじにするには少なすぎ。

来月行くときには、もう終わっちゃってるだろうなぁ。


 *-*-宣伝です-*-*
☆薄皮たい焼き「錦たい夢」メール会員熱烈募集中!
http://www.at-ml.jp/?in=56369
  *-*-*-*-*-*-*
☆第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート♪
6月12日開催決定!
http://gtcc.web.fc2.com/
  *-*-*-*-*-*-*
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-16 19:43 | お花

今年も咲いた

a0064865_11494092.jpg

これから藤沢行きます。
早くも吐きそうでーす!
(ちょっと明るめに言ってみた。)

私の家は駅と駅の間にあって、近くのバス停からは、右の駅に行くバスと左の駅に行くバスが出てるの。
私、その判断がいつもダメで、絶対反対側のバスの方が早く来るのよー。
なるべく近いほうの駅までは歩くようにはしてるんだけど、休みの日だからいっか!と思って並んだら、反対側が5台来る間、こっち1台も来ないわ。
時刻表見とけばいいんだけどね。

写真の花は、ウチで一番古い花。
私が小学生の頃住んでた家にあった花の球根が、ずっと世代交代しながら残ってるのです。

友達んちにも養子に出してるんだけど、ちゃんと咲いてるかなぁ。

昨日の夜は、姉とヘイヘイヘイを見ながら、歌い踊り、あーでもない、こーでもない。

結婚してた時は、旦那さんから、「家では歌と踊りは禁止」と言われていた。
彼自身は、カラオケで歌うサザンの曲を練習したりしてたけど、私はダメだったのよ。
なぜなら、テレビ観ながら歌ったり踊ったりするからうるさかったらしい。
旦那さんは野球好きだったから、スポーツニュースをよく観てたんだけど、スポーツニュースっていったら、もう歌えや踊れや、ヘッドバンギング、エアギター状態だ!

そ、そりゃ、うるさかっただろうなぁ。
でも、結婚するまで、スポーツニュース観ながら自分がそんなに大騒ぎしてるだなんて気づかなかったのよ。

もちろん、旦那さんがいないときはガンガン歌ってたけどね。

ヘイヘイヘイを観ながら歌い踊る中年姉妹。
はたからみたら、バカみたいかなぁ〜?
[PR]

by jarakoroko | 2009-09-22 11:49 | お花

謎の生物(支離滅裂)

a0064865_101762.jpg

このムスカリは花が咲かなかったな~。
なんて思って、植え替えしてたら、根っこが違った。

な、何よ!これ!

「ヤドカリじゃない?」
とお姉ちゃんがいう。

ヤドカリぃ~?

「植物の姿を借りた謎の生物なんじゃない?」
「知らない間に宇宙人が埋めていったトライポットとか。」

あっそ!
とりあえず、植え替え、植え替え~、タララララン♪

根っこが巨大なイモムシみたいで気持ち悪いの。
もしかしたら、イモムシの擬態?
擬態って言うんだっけ?
植物と見分けがつかないように姿や色を変えること。

考えると気持ち悪くなってきちゃうから、サッサと埋める。

話は変わるけど、サンダーのハイヤー・グラウンドという曲が好きなの。
「この町から出て行きたい」って歌。

サンダーはイギリスのバンドだけど、アメリカの映画や歌でも、故郷を捨てて都会に出る話や、日本語でいうところの「かけおち」みたいな話が多々ある。
「町を出る」ってことはかなり重要なことのようである。

私は、浦安市から杉並区に引っ越したいなぁ~くらいなら考えるけど、「町を出る」って考えたことがない。
だから、このドラマチックなハイヤー・グラウンドという曲、
「この町で一生を終えたくない!」
って気持ちは、どんななんだろう?ってよく考えてみたりした。
閉塞感と焦燥感に苛まれる感じなのかしらん。

しかし、最近、もしかしたらこんな気持ちなのかなぁと思ったのよ。

ローン・ジャスティスがやってる曲で「ディス・ワールド・イズ・ノット・マイ・ホーム」というのがある。
元はゴスペルソングらしい。
知り合いの女性がタイトルを聞いて、「いかにもゴスペルっぽいタイトル」と言った。

ふ~ん、そうなんだ。

「この世界は私の家じゃない。ただ通り過ぎるだけ。」
「天国の扉で天使が呼ぶから、この世界でもう私は落ち着いてられない。」

ちゃんとした意味はわかんないけど、こんな歌詞だと思う。

別にお迎えがきちゃったってんじゃないのよ。
ただ、ここは私の居場所なんだろうか?って思うことがよくある。

どこへ行っても馴染めない。
どこへ行っても落ち着かない。

こんな気持ちから、ハイヤー・グラウンドの歌になるのかなぁ?

でも、世界中のどこへいっても、心の痛みから逃れられる場所はない。

スティクスの「ジャスト・ゲット・スルー・ディス・ナイト」の歌になる。

私の中で、この3曲がエンドレスだよ~ん。

え~ん、バトルなんとかギャラクティカみたいに、全く自覚なしに地球に送り込まれてる、人間の形した機械だったらどうしよう。

すみません、支離滅裂です。
[PR]

by jarakoroko | 2009-05-01 01:00 | お花

お花計画

a0064865_0225685.jpg

「リハビリ病院みたい。」
とお姉ちゃんから言われた。
うちの植物くんたちが元気ないからである。

「もっと花が咲いてるきれいなのにできないの?死にそうな植物ばっかり。」

ひ、ひどいわ!
だったらなおのこと、見捨てるわけにはいかないでしょ!

うん、まぁ、確かに最近、植物の手入れをしてないのだわ。
心に余裕がないのよね。
ママがいたころは頑張っていたんだけど、植物の手入れに限らず、なんだか気持ちが入らないことが多いのよ。

それでも、植物はどうにかこうにか生きてる。
もちろん死に絶えたものもあるけどさ。

GWにはママも帰ってくるし、少しどうにかするかね。
よっこいしょ。

勝手に飛び散って、勝手に育った金魚草を整理整頓。
生きてんだかわかんない鉢を掘り起こしてみる。

そういえば、ダイエーで園芸フェアやってるから、何か苗を買ってこよう!

いろんなお花があって、わくわくしてきちゃう。
あれもこれも欲しいわぁ。
ああ、家庭菜園にも憧れるわぁ。

ふと横を見ると、もうくたびれた苗が1個50円で売られている。
植え替えてお日様にあてれば、元気になるんじゃないかしら。
そう思ったら、6個ばかり購入してしまった。

植え替え~、植え替え~!
タララララン♪
夕飯の材料はすっかり忘れてダイエーを出る。

うん?
いかん!
これじゃあ、やっぱりリハビリ病院じゃん。

あわててダイエーに戻り、ガーベラとダリアの鉢を買ったわ。
咲いてるやつよ!
[PR]

by jarakoroko | 2009-04-30 00:22 | お花

ユリ

a0064865_918192.jpg

ユリがたくさん花を付けていて、頭が重そうだったわ。
実はこの後、倒れたのよね。
ユリの香りがするわ~ん。

あまりに重いから、切って花瓶にさしておいたら、お兄ちゃんに臭いと言われた。

ユリの香りが嫌いな人って多いのよねん。

毎年書いてるけど、私はユリが大好き。
どの花が一番好きかってのはわからないけど、ユリはいつも上位に入るわん。

今年はあと2種類は咲く予定。

今日はやっと金曜日!
明日は市役所に行かなきゃだわ。
最近、市役所って土日もやってるのね。

第3回クイーンカラオケ大会も日程が決まってきました。

谷間のゆりを歌おうかな!
[PR]

by jarakoroko | 2008-07-04 09:18 | お花

ユリが咲いた

a0064865_221771.jpg

昨日は雨がしとしと日曜日だったけど、ユリが咲きました。
最近、あまりお手入れしてないから、ダメになっちゃう植物くんも多いのだけど、新しい球根植えたからユリは元気ね。

今日も残業でクタクタになって帰ってきました。
ゴールが見えない仕事で、明日も続きをやんなきゃだわ。

元気だせー!
[PR]

by jarakoroko | 2008-06-30 22:01 | お花

白藤

a0064865_23475345.jpg

白い藤は香りがジャスミンぽいの。
白藤のトンネルが素敵だったわ〜。
[PR]

by jarakoroko | 2008-05-07 23:47 | お花

ムスカリ

a0064865_235741100.jpg

もう、だいぶん前から咲いてたんだけど、載せるの忘れてました。

今年は(昨年の秋は)ユリの新しい球根と、このムスカリを植えたのよ。
チューリップや水仙は絶えてしまったかも。
ユリはもうちょっと先だから、春だってのにムスカリくらいしか咲いてないのよね。

ポリアンサスも一応咲いてるけど、毎朝、どうも鳥に食べられてるみたい。
「蕾のまま、なかなか花が咲かないなぁ。」
と思ってたら、花びらの部分、きれいに食べてあった。
ショウブの葉っぱもなかなか背丈が伸びないと思ったら、シャクトリムシに食べられてたよ。
この間、丸々太ったシャクトリ君を2匹ベランダから追放したわ。

はぁ、昔はあんなに神経質に育てていたのに、今はてきとー!
決して愛がなくなったわけじゃないのよ。

ああ、私って、こういう人間なのよねん。
[PR]

by jarakoroko | 2008-04-08 23:57 | お花

a0064865_1158366.jpg

桜を見上げる事もなくバタバタしてました。
もう散り始めてるのよね。

ここ何ヶ月かずっと不調でした。
別に何があったというわけではなく、見えない壁に囲まれちゃったような気分で、取り越し苦労的な不安にとりつかれてました。
ただ単に憂鬱だったともいう。

だいたい寒いの苦手だから、毎年冬は不調なのよねん。

3月29日にフリマ出店しようと決めたけど、調子がでないから、ずっとグズグズしてたの。
悲観的になっちゃって、大荷物持ってったところで、全然売れないんじゃないかなぁ?なんて、ずっと考えてたわ。

フリマでは値切り倒されるから、捨てるよりかはいっか!くらいの気持ちじゃないとね。

古着や小物は値切られはしたけど、もう捨てていいものだったので大サービスでした。
手作りビーズアクセサリーは思った程値切られなかったわ。
外国の方やおば様方は値切るけど、おもに子供やその若いお母さんが買ってくれたので、ほんわかムードでした。

なんかね、幸福感が違うのよ。
これが欲しい!
嬉しい!
って感じなの。

だから、私も嬉しい。
作って良かった。
持ってきて良かった。

古着や他の小物を買う人達って、なんだかあまり嬉しそうじゃないの。
仕方ないから買うかって感じ…。

まぁ、買って頂いたから別にいいんだけどね。
物を買うって事はどういう事なんだろうか?って考えてしまいました。

欲しいと思ってくれたなら、いくらでもまけるけど…、欲しくないなら無理しなくても…。

人間の消費欲ってなんざんしょ。
[PR]

by jarakoroko | 2008-04-04 11:58 | お花