カテゴリ:お花( 92 )

a0064865_1158366.jpg

桜を見上げる事もなくバタバタしてました。
もう散り始めてるのよね。

ここ何ヶ月かずっと不調でした。
別に何があったというわけではなく、見えない壁に囲まれちゃったような気分で、取り越し苦労的な不安にとりつかれてました。
ただ単に憂鬱だったともいう。

だいたい寒いの苦手だから、毎年冬は不調なのよねん。

3月29日にフリマ出店しようと決めたけど、調子がでないから、ずっとグズグズしてたの。
悲観的になっちゃって、大荷物持ってったところで、全然売れないんじゃないかなぁ?なんて、ずっと考えてたわ。

フリマでは値切り倒されるから、捨てるよりかはいっか!くらいの気持ちじゃないとね。

古着や小物は値切られはしたけど、もう捨てていいものだったので大サービスでした。
手作りビーズアクセサリーは思った程値切られなかったわ。
外国の方やおば様方は値切るけど、おもに子供やその若いお母さんが買ってくれたので、ほんわかムードでした。

なんかね、幸福感が違うのよ。
これが欲しい!
嬉しい!
って感じなの。

だから、私も嬉しい。
作って良かった。
持ってきて良かった。

古着や他の小物を買う人達って、なんだかあまり嬉しそうじゃないの。
仕方ないから買うかって感じ…。

まぁ、買って頂いたから別にいいんだけどね。
物を買うって事はどういう事なんだろうか?って考えてしまいました。

欲しいと思ってくれたなら、いくらでもまけるけど…、欲しくないなら無理しなくても…。

人間の消費欲ってなんざんしょ。
[PR]

by jarakoroko | 2008-04-04 11:58 | お花

朝顔咲いてる〜?

a0064865_13324589.jpg

葉っぱばっかり元気に育った朝顔は、なかなか花が咲きませんでした。
切り戻し?みたいな作業しなきゃだったのかな?

ただいまデブ記録更新中なうえに、体もかたくなっちゃった。
私、両手がふさがってる時、お行儀悪いんだけど、よく足で部屋の電気のスイッチをつけたりするのよねん。

昨日、それをやったら足がつっちゃって、手に持ったビーズの箱を落としそうになり、いや、落としたら部屋にビーズばらまく事になるから、必死で持ちこたえ、しかし、足はどうしたもんかどうしようもなく痛いやらなんやら、足の指先を引っ張りたいけど、その前にビーズの箱を下ろさないと手はふさがってるし、ビーズの箱下ろすには体勢を整えないと、いやしかし、足に力は入らないし、右手に持ってるものと左手に持ってるもの、どっちを落とした方がダメージが少ないだろうか、いや、落とすなんて乱暴な事するのは嫌だから、イスの上に置くとか、片足でケンケンしながらイスまで行くのもまた大変、せめて低い位置から落とすとか、いや、今すぐ、ここに静かにおろせばいい事であって…。

気がついたら、そのまま座りこんでたんだけど、短い時間にいろんな事考えられるもんだなぁ。
これをもっと有効利用できないもんだろうか。
[PR]

by jarakoroko | 2007-08-03 13:32 | お花

おお〜!カサブランカ!

a0064865_20363612.jpg

なぜ、ウチにカサブランカがあったのを忘れてたかというと、昨年は咲かなかったのよ。
PCで画像を探してたら、一昨日のカサブランカはあったけど、昨年のはなかったの。
そういえば、昨年は葉っぱはあっても咲かなかったのがいくつかあったのよね。

だから、昨年はお休みして栄養を蓄えて、今年、咲いてくれたって事なの!

感激!

だって、ベランダの鉢で育ててると、なんでもかんでも細々としてくるのよね。
ユリもだんだん花数が減ってきて、そのうち咲かなくなるんだろうなぁって思ってたの。
でも、一休みして、カサブランカ君(いきなり擬人化)は咲いてくれたのよー!

大感激!

ありがとう、カサブランカ君。
[PR]

by jarakoroko | 2007-07-12 20:36 | お花

カサブランカも咲いてるの

a0064865_15204776.jpg

うち、カサブランカってあったっけか?
すっかり忘れてた。
ベランダから良い香りがするのよ。

忘れててごめんなさい。
やっぱりユリは素敵ね。
[PR]

by jarakoroko | 2007-07-12 15:20 | お花

ユリが咲いた

a0064865_15121091.jpg

最近、すごく朝寝坊になっちゃったの。
夜、寝るのが遅いってのもあるんだけど、なんだか気持ち良く眠れないのよね。

だから、一発目の朝顔は見逃したのよ。
ガックリ…。

シワッとつぼんでる朝顔の前で肩を落としてると、何かが後ろで揺れている。
あ! ユリが咲いてる!

朝顔に夢中で忘れてた。
そうそう、ユリのつぼみもふくらんできてたのよ。

以前は1本にいくつか花がついてたんだけど、もう、球根が小さくなってしまい1本に1つなのよね。
来年はどうだろう。
[PR]

by jarakoroko | 2007-07-12 15:12 | お花

お誕生日の花束

a0064865_2022480.jpg

わーい、ライヴの日はお誕生日の前日だったので、お花をもらっちゃいました。
[PR]

by jarakoroko | 2007-07-08 20:22 | お花

ビオラの種

a0064865_17511722.jpg

あまり美しい画像ではありませんが、ビオラの種です。

最近、ぼやーっとしてたら、開いてなくなっちゃってたりするから、毎日目を光らせておりました。

オレンジのビオラと、薄赤紫のビオラの種です。
秋に蒔きま〜す。

今日は雨で、近所に買い物も行きませんでした。
部屋の掃除をしたけどスッキリしませんなぁ。
昨年は雨の日に窓開けっ放しにして、畳にカビが生えてしまったのよ。
今年は気をつけなきゃ。

2、3日前、エアコンの掃除をしたから除湿しようかな。
[PR]

by jarakoroko | 2007-06-22 17:51 | お花

玉葱の花

a0064865_1581771.jpg

青々と芽が出ちゃった玉葱を鉢に植えといてみたら、ぐうんっと伸びて花が咲きました。
全体像からすると小振りで、あまり華麗な花ではないけんど、まんまるでかわいらしいわね。
この後、しばらくしたら掘り起こして玉葱食べられるのかなぁ?
栄養不足かな?
[PR]

by jarakoroko | 2007-06-07 15:08 | お花

パンジー

a0064865_19405264.jpg

元気に邪魔なくらい咲いてたので、ちょっと摘んできました。
紫って、写真に撮るのが難しいわ。

パンジーはガーデニング初心者には育てやすい花よね。
私も初心者だった10年前から何度も育てているわ。
一株100円前後でいろんな色が売ってて、選ぶのも楽しい。
オルトラン粒剤をまぜて鉢に植えたら、しばらくはアブラムシの攻撃にも耐えられるわよ。
(効き目がなくなったら、またオルトラン粒剤を土の上に乗せておくのよ。)
手をかけなくても、小さかった株がドンドン大きくなって、次々と華麗な花を咲かせていくのわ。
終わった花はマメに取ってかないと、まわりが汚くなるし、カビが生えちゃうのよ。

何よりも良いのは、一年草だから枯れても悔やむ事はないって事。
また、季節がきたら100円前後の株を買ってきて植えればいいの。

ウチはこの紫と、薄いローズ色と、黄色のパンジーが元気に咲いてます。
小振りのビオラはオレンジと薄紫。
あと、もうちょっと頑張って下さい。
[PR]

by jarakoroko | 2007-05-16 19:40 | お花

今年のビオラ

a0064865_9373439.jpg

今年のビオラは薄い紫。
種を蒔いたつもりはなかったんだけど、一株育ってました。
ラッキー。
凄く小さいんだけど、さりげない上品な色みが良いわ。

紫と言えば、テレビで素晴らしい藤棚を見たんだけど、あれはどこなのかしら?
観光地みたいだったわ。
私は庭に藤棚を作るのが夢だったのよね。
今はマンションだから庭はないし、藤棚やツルものを育てるのは禁止なのよ。
あ、でも朝顔くらいは良いのよ。

朝顔と言えば、昨年、友達にあげた朝顔の種は、地植えされ、すんげー立派に咲いて、種もプクプク太ったのが収穫されたのだよ。
う〜ん、ふくよかなご主人のいるあの家は、植物もふくよかに育つらしい。
ウチの貧乏くさい鉢植えとは大違い。
ベランダ園芸には限界があるわぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-05-06 09:37 | お花