カテゴリ:お花( 92 )

今年の紫蘭

a0064865_1692631.jpg

今年も紫蘭が咲きました。
植え替えをしなかったので、窮屈そうに鉢の隅っこから芽を出して、そのまま身をくねらせて立派に咲きました。
小さくて下を向いてるので、パッと見は地味なんだけど、ちゃんとお顔を正面から見ると、しっかり蘭の貫禄があります。

5月になりました。
コンサートも近いぞ!
[PR]

by jarakoroko | 2007-05-02 16:09 | お花

フリージア

a0064865_1946919.jpg

春なのに、今年はあまり花が咲かなかったのよね。
だんだん収穫種も減ってきて、ピコ21から生き残ってるのはカリフォルニアポピー(花菱草)だけになりました。
チューリップは球根は増えたけど、小さかったのか、2本しか咲かなかったのだわ。
キンギョソウは最初の種1個から、ちゃんと生き残ってるなぁ。

さてさて、空の鉢だと思って、危なく捨てそうだったフリージアの球根は、植え替えもしたのでたくさん花がさきました。
切り花にしてお部屋に飾っておくと、ほのかに香りがするのよねん。
フリージアの香りは大好き。
[PR]

by jarakoroko | 2007-04-17 19:46 | お花

知らんうちにシランが

a0064865_12424052.jpg

3月ですね。
春が来るまでは春が待ち遠しいけど、春が来ちゃうと、外の光とは裏腹に家の中がやたら暗く感じるのだわ。
いや、家の中じゃなくて、頭の中かしら。
春は外に出なくちゃ損よね。
なんて思うけど、世の中花粉症で苦しむ人も多いわけで…。

考えてみれば、私にとって「春」は、そんなに良い季節でもなかったわ。
新生活が始まる季節。
おとなしくて人見知りの性格だから、新しい環境が苦手なのよね。
緊張しちゃうし、落ち着かないし、慣れなきゃいけないって焦っちゃう。
そしてまた、神経質になって、やたら落ち込んだり、じんま疹がでたり、頭痛腹痛になっちゃったり…。

今は春だから何だってこたぁないんだけどね。
「春眠暁を覚えず」ってのも、私、春に限らないし。
ただ、なんとなくボヤァ〜ってするの。

ぼやぼやしてたら、知らんうちにシランの芽が出てました。
しかも、こんな端っこに…。
すまんなぁ〜、ちゃんと植え替えしてあげなかったもんだから。

ぼやぼやしてると、春のお洋服を着ないうちに夏になっちゃうわ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-03-01 12:42 | お花

チューリップ

a0064865_21445534.jpg

赤いチューリップは子供の頃からの憧れ。
だけど、球根を植えて育てても、アッと言う間に散るし、年々球根は細っていくし、花の命は短いのよね。
一昨年に久しぶりに球根を買って植えてみて、昨年の春に花が咲いて、秋に植え替えしたら、なかなか球根が豊作だったのよね。
咲いた花をサッサと切り花にしちゃったのが良かったみたい。
球根が増えるのって本当に幸せ〜。

これは切り花を買ってきたやつなんだけど、やっぱりチューリップは春のプリンセス。
かわいいんだわぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-14 21:44 | お花

ガーベラ

a0064865_2143932.jpg

燃えるような色のガーベラだわ。
ガーベラはもともと大好きな花なんだけど、いろんな色があって、その色ごとにイメージが変わって素敵なのよね。

関係ないけど、ずいぶんと昔、もう別れたいけど別れられないロクデナシの事で悩んでいる時、会社の同僚から「あなたのまわりに禍々しい物が渦巻いているから、ダースベイダーに捕まっちゃうんだよ。」って言われたのよね。
はぁ〜、そう言われてもねぇ。
その禍々しい物を一掃するのは難しい。
「それも経験。」と、少しお姉さんだった同僚は言うのだけど…。
しばらく、彼氏の事を「ウチのダースベイダー」と呼ぶのが流行ってました。
(いや、良い彼氏だっていたとは思うんだけどね。)

しかし、まぁ、すべての物は変化する。
ある日、禍々しいモヤがスーッと消えたりするものなのよね。
別れられないなんて思ってたヤツとも、サッサと別れられた。

もうロクデナシとは付き合わないわ!とスッキリしてたら、
「いい男と付き合うより、ロクデもない男と付き合うほうがスリリングで楽しいもんよ。」
などと、その同僚は悪魔のように囁く。

そう、言われてもねぇ。

それよか、美人でシッカリ者の同僚が、そんな事言うなんて…。
大人の女性っていろんな顔を持ってるもんだわ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-14 21:43 | お花

君子蘭

a0064865_21411938.jpg

あれで終わっちゃったのかなぁと思ったら、ちゃんと次々と花をつけてくれました。

頑張れ、君子君!
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-14 21:41 | お花

スイートピー

a0064865_20234060.jpg

スイートピーは大好きなお花。
ひらひらフリルがかわいいし、良いかおりがするのよね。
そもそも私はそんなに好きでもなかったんだけど、友達がスイートピーが好きだったから、ついつい目につくようになってしまったのよね。

ずいぶんと前だけど、藤色のスイートピーと、何だったか忘れたけどもう一種類、そのお友達んちへの手土産に買ってったのよね。
露店みたいな所だから安くてたくさん買えて、私はご機嫌だったんだけど、「花瓶に生けておいて。」って言われて私は固まってしまったわ。
私、花を生けるなんて事考えずに買ってきたのよね。
絶対、この2種類をひとつの花瓶に生けるなんて出来ないわ。
色合いがクドイし、形も変だもん。

私なりにアタフタと花瓶に花を挿してたんだけど、用事を済ませて戻ってきた友達がササッと挿し変えたのよね。
それが、本当にちょっと手を加えただけなのに、全然違うの。
クドイ色合いが、ゴージャスに変わっているのだわ。

やっぱり、センスの良い人間って素敵だわぁ。

てなわけで、スイートピーはセンス良いお友達を思い出させてくれるのだわ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-24 20:23 | お花

オレンジのビオラ

a0064865_0561619.jpg

今年はオレンジが良いらしい。
う〜ん、何に良いのか、なんで良いのか、忘れてしまったわ。
まぁ、そういうのって良くあることなんだけど…。

最近、うちのママにはこんな事が続いてるの。
お医者さんに言われた悪い部分だけを覚えていて、不安になっちゃってるのよね。

早く春が来ないかなぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-20 00:56 | お花

パンジー

a0064865_13561441.jpg

画像は植え替えしたばかりのパンジー。
ここ何年か小振りなビオラを育ててたんだけど、パンジーだとおっきくて豪華な感じね。

話はかわって、もう10年以上前の話だけど、学生アルバイトの女の子が、落とした食べ物はどこまでなら食べるかって話をしだしたの。
「場合にもよるけど、家だったら床に落としたのでも食べる事はあります。」
「うん、私も。」
「でも、学校の友達に言ったらビックリされちゃったんです。友達はね、皿から出たものは食べないって言うんですよ。お弁当包みの布の上に落としたのも食べないんですよ。」
「お弁当包みは全然オッケイでしょ。落としたうちにも入らないわよ。」
「ですよね~。外のテーブルは時と場合によるけど、家のテーブルだったら食べちゃいますよね?」
「うん、食べる。」
「でも、すごく汚いみたいに言われちゃったんですよ~。」

う~ん、どこからが汚いかって問題は難しいです。
あと、どこからが恥ずかしいかって事も。

この間までバイトしてた店の向かいの店では、店頭にニット帽が置いてあって、次々といろんな人がかぶってみてたのよ。
本当にいろんな人が…。
小綺麗な人も、小汚ない人も、男も女も、子供から大人まで。
で、いろんな人がかぶった帽子を、一人の人が買っていくんだよね。

う~ん。

スーパーで見切り品や割り引き商品を見つけると「ラッキー!」って買って帰るようなワタクシですが、そういうの絶対買わない人もいるんだよね。
吊り革を触れない人や、洋式トイレに座れない人もいるし、添加物や着色料にこだわる人もいるし…。
牡蠣は食べられないし、鶏肉は今どうなのよ!?
シャンプーや洗剤に使われてる成分が毒となって体に蓄積されるらしい。
年老いた母をウイルスから守るにはどうすればいいの?
カビやホコリは撲滅できないのか!?

いろいろ考えると気分悪くなってきちゃう。

賞味期限が切れてる牛乳もヨーグルトも納豆も私は匂いかいで判断するけど、一応、自分の分はそれでオッケイ。
でも年老いた母には食べさせないわよ。

友達んちに遊びに行くときにでも持って行こうと買っておいたロイズの生チョコも、賞味期限が切れたから自分で平らげたわ。

私的な事と公的な事の線引きは、さして難しい事ではないと思うのだけど…、余計な難しい事が多いのかしらね。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-16 13:56 | お花

植え替え終了

a0064865_1241407.jpg

だいぶん前に買っておいたパンジーやらジュリアンやらの苗を、やっと植え替えしました。
今まで、買ってきたまんまで放っておいたのよね。
あ、ちゃんと水はあげてたわよ。

今日はすっかり頭痛も治り好調なワタクシ。
植物の植え替えと居間の掃除、洗い物など終わって一息ついてます。
あー、もう昼ご飯かぁ。
午後も好調だといいなぁ。
やる事たくさんあるんだわ。
(自分の部屋の掃除とか…。)
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-15 12:41 | お花