カテゴリ:お花( 92 )

ジュリアン

a0064865_19543586.jpg

昨年買って植えてたポリアンサスのジュリアン君の生き残り、ちゃんと花が咲きました。
良かった。
生存率17%ってとこかしら。

昨年はあまり植物の面倒みなかったのよね。
今年はちゃんとするわぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-11 19:54 | お花

女っぷり?

a0064865_22585879.jpg

今年は「女っぷり」って言葉で始まった。
なんてわけではないけど、お姉ちゃんと漢字クロスワードをやってるとき、あまりチマチマ考えないで漢字をどんどんいれてたら、
「男らしい」ってお姉ちゃんが言ったのよ。

いや、私、そもそも、「男らしい」とか「男前」とか男に対して使う褒め言葉を女に使うのには抵抗があるの。
男に対して使う機会が少ない、このような時代であるからこそ!なのよ。

なんて、どうでもいい事を尤もらしく言い張るのが我が家のしきたり。

女を褒める時は女を褒める言葉で…。

うんじゃあ、なんて言うのか?
「女っぷりがいいって言ってほしいわ。」
と、自慢の縦ロールを揺らし、斜め45度を見ながら私は答える。
(縦ロールはあくまでもイメージです。)

姉と私は「女っぷりがいいねぇ〜。」を連発しながら、漢字クロスワードを解くのであった。

どうでもいい話でした。

今、テレビ見てたら、1日3食になったのはエジソンがトースターを売るための陰謀だったらしい。

あ、画像は君子蘭の君子くん。
背丈が伸びなくて窮屈そう。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-05 22:58 | お花

君子くん

a0064865_1332459.jpg

昨年、こにたん家から株分けして貰った君子蘭の君子くん。
昨年はお花をつけなかったけど、今年はつぼみが出てきました。
はぁ〜、良かった。
こにたんちのにくらべてか弱そうだったのよね。
[PR]

by jarakoroko | 2006-12-28 13:32 | お花

パンジーの苗

a0064865_19252465.jpg

先日、お姉ちゃんが来て、ウチのベランダで花が咲いてるところを見た事ない!なんて言うのよ。
同じ事をよくパパからも言われたけど、
あ〜、もー、なぜ人は心も凍るような冬になると、暖かく花が咲き乱れていた春を忘れてしまうのかしら?
そして、季節はめぐっていくことも…。

だいたい、お姉ちゃんがウチに来るのって冬なのよね。
だから、花を見た事なくても仕方ないけど、失礼しちゃうわ。
ワタクシが何もない鉢をベランダで飼ってるとでも思ってるのかしらん。

とはいえ、あまりにも寒々としたベランダなので、パンジーの苗を買っちゃいました。
[PR]

by jarakoroko | 2006-12-20 19:25 | お花

友達んちの朝顔

a0064865_17301663.jpg

先日、友達んちに遊びに行ったら、私のあげた朝顔の種がしっかり育ってたわ。
ちゃんと地面に植えてるので、素晴らしく大きくなってるのよ。
フェンスに絡み付く姿がダイナミック。
葉っぱはカエデ並みの大きさよ!(ちょっと大袈裟)
ウチの薄幸な朝顔とは大違い。
(ごめんなさいね〜。)
種の房も立派なのよね〜。
今度は私が種を貰おう!
ちゃんと取っといてよ〜!
[PR]

by jarakoroko | 2006-10-01 17:30 | お花

まだ咲いた!

a0064865_1631026.jpg

朝顔、この間のが最後だと思ってたら、まだ咲いてたわ。
あんまり元気はないけど、影薄げな感じの色が良い。
今年はホント、ベランダのお花が元気なくて、秋の園芸計画にも気が向かないの。
新しくユリの球根を買おうかなぁ〜。
秋ってボヤボヤしてると、アッという間に過ぎてしまう。
[PR]

by jarakoroko | 2006-10-01 16:03 | お花

今年最後の朝顔

a0064865_1338452.jpg

急に涼しくなりましたね。
今日はちょっと爽やかなお天気。
だのに、私は月極体調不良で爽やかな気分ではありませんの。
いろいろやりたい事があるのに気力が出ない。

コメント、入れてくれてるのにお返事遅くてごめんなさいね。
昨夜、廊下でPC繋いでみたんだけど、腰痛くなってしまって、お返事書くまでいきつけませんでした。
こないだは変なトラックバック消すので終わっちゃったし…。

ゴスペルナイトが終わって、神様の友達から解放されてホッと一息。
これからは、「LOUD PARK 2006」に向けて猛勉強します。
(予習材料送ってくれてありがとうございます。)

神様の後はメガデスかぁ〜。

画像は今年最後の朝顔。
全然、育たなかったからダメかと思ってたんだけど、ちゃんと咲きました。
一応、種もとれたから、来年も咲いてくれるかな。
[PR]

by jarakoroko | 2006-09-15 13:38 | お花

夏水仙

a0064865_15403443.jpg

本当の名前は(調べたんだけど)忘れちゃった。
祖母が夏水仙と呼んでいた花が咲きました。
この花は、私がどんなに怠け者でも、どうにか毎年咲いてくれるのよね。
ありがとう。

9月になったから、そろそろ園芸計画たてないと。
今年はムスカリ植えたいなぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2006-09-03 15:40 | お花

朝顔

a0064865_11175031.jpg

今日は美容院の予約を10時に入れたので、お休みの日なのにちょっと早起き。
朝顔もさわやかに咲いていたわぁ。

今、美容院で眠気と戦ってます。
暑いから軽くしてもらいたいんだけど、バッサリも未練が残る。
あーだこーだ注文しながら、「もうちょっと」「もうちょっと」とチビチビ切って貰っちゃった。
これからカラーリングに入ります。

美容院から帰ったら、やる事いっぱい。
床のワックスかけ、換気扇の掃除、風呂場の天井のカビ取り、他にもいろいろあるけど全部は無理そう。
このところお出かけが多かったので、やる事がたまってます。

はぁ、野球も観に行きたかったなぁ。
新庄君見たかったなぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2006-08-06 11:17 | お花

朝顔が咲きました

a0064865_8583822.jpg

今年はあまりベランダの植物に手をかけてなくて、あんまりお花が元気に咲かなかったのよね。
朝顔も種は蒔いたけど、放ったらかしでダメになっちゃったのもたくさんあったの。
でも、生きてるのもあったんだわ。
良かった。

今日はまた雨でうっとおしいけど、朝顔はさわやかね。
[PR]

by jarakoroko | 2006-07-24 08:58 | お花