カテゴリ:お花( 92 )

今年最後のユリ

a0064865_1012537.jpg

荒廃したウチのベランダに、今年最後のユリが咲きました。
この季節、ベランダの植物は疲れ気味。
早く片付けなければいけないものもあるんだけど、全然やる気がおきないわ。

はぁ〜、ユリさん、咲いてくれてありがとです。
頑張るわ。
[PR]

by jarakoroko | 2006-07-07 10:12 | お花

テッポウユリ

a0064865_10494953.jpg

白いユリが咲いたのって、まだ載せてないよね。
今年は球根が小さくなっちゃって、1本につき1個しか花がつかなかったの。
また新しい球根買わないとかなぁ。

昔はユリってそんなに好きではなかったの。
丸い花の方が好きだったのよね。
でも、自分で切り花を買うようになった頃、ユリのつぼみを見て、なんだか惹かれちゃったのよ。
両手を合わせてつぼみの形を作ったときのような、ふっくら暖かい感じ。
花が開けば、凛とした豪華さが目を引いて、ふっくら感はなくなってしまう。

潔い清らかな女性を想像させるのよ。
特にテッポウユリは日本女性的だわ!
[PR]

by jarakoroko | 2006-06-23 10:49 | お花

黄色いユリ

a0064865_12533220.jpg

すっかり寂しくなったベランダにユリが咲きました。
鮮やかでステキ。
毎年の事だけど、ユリにはウットリしちゃうわ。
最近、放ったらかしでごめんなさい。

白いユリはつぼみは付いてるけど、数が減っちゃった。
来年は咲くかなぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2006-06-14 12:53 | お花

アブラムシ対策

a0064865_1239205.jpg

ビオラが元気ないなぁと思ったら、細っこい茎にビッシリアブラムシがついていました。
今年はアブラムシの発生があまりないなぁって思ってたのに、う〜ん、とうとう来たか!
ま、アブラムシはオルトラン剤まいておけば大丈夫。
粒剤がよいわよ。
スプレーのも買ったんだけど、スプレーは洗濯物にかかりそうだし、自分が吸っちゃいそうでやなのよね。
粒剤だと土の上にまいておけば大丈夫なのよ。
お手軽、お手軽。
[PR]

by jarakoroko | 2006-05-13 12:39 | お花

シラン咲いた

a0064865_10523654.jpg

どんな花が咲くのか知らんかったシランですが、こんなお花でした。
今日は天気が悪いから、画像の色がイマイチかしら。
花盛りが過ぎて、疲れ気味のウチのベランダですが、久々の新しいお花に感激だわ。

今、サンジャポ見てるんだけど、レーサーXやらラプソディの曲が使われてるわん。
聴きたくなってきたわ。
[PR]

by jarakoroko | 2006-05-07 10:52 | お花

シラン

a0064865_18453626.jpg

先月、こにたんちから貰ってきた「シラン」です。
「シラン」なんて知らんかったけど、「紫蘭」と書くそうな。

ゴッソリ、土付きの株を貰ってきて、植えようと思ってバラしてたら、里芋みたいな立派な根っこをパックリ分解してしまったのよ。
あらら、どうしましょう。
ダメんなっちゃうかなぁ〜?
なんて思いながらも植えといたら、ちゃんと生きてたみたいで、つぼみがほぐれてきた。

なので、胸張って披露しちゃうわ。

私は、結構、いろんな植物ダメにしてるのよねん。
[PR]

by jarakoroko | 2006-05-01 18:45 | お花

ビオラ、こんな色も

a0064865_17464573.jpg

これは中間の濃さです。
[PR]

by jarakoroko | 2006-04-28 17:46 | お花

ビオラ

a0064865_17432456.jpg

ビオラの株はなかなか大きくならないのだけど、ちょこちょこ花はつけてます。
昨年も同じ色の花から取れたタネなのに、色が濃いのと薄いのが咲いたのよね。
今年も濃いの、薄いの、中間のが咲いてます。
土や日照の具合によって色素が変わるのかしらん。

すっかりPCから遠ざかっていてすみません。
ジッタン、掲示板に書き込みありがとね。
[PR]

by jarakoroko | 2006-04-28 17:43 | お花

ハナビシソウ

a0064865_13101449.jpg

カリフォルニア・ポピーとも言うらしい。
これも21種混合タネ「ピコ21」に入っていたもので、今年で3年目。
私はケシ系の花が大好きなので、「ピコ21」の中でも特にお気に入り。
葉っぱもレース模様のようで美しいのよ。
ちゃんとタネをとって来年も咲かせないと…。

ちょっと連絡事項。
相変わらずPC離れしててごめんなさい。
掲示板のお返事もメールのお返事も遅くてごめんなさい。
携帯からお返事書いてたらパケ代がすごくなっちゃったのよ。

「さしすせそ」の「そ」は味噌だったのね〜!
さすが、師匠!
私、一瞬、ソースかもって思っちゃったよ。
[PR]

by jarakoroko | 2006-04-17 13:10 | お花

黄色いチューリップ

a0064865_113025100.jpg

今日は曇り空で寒いですね。
昨日のフリマは天気で良かったです。

黄色いチューリップも咲きました。
種類とかはわからないけど、先に咲いた赤いチューリップよりずいぶんと小さいのよね。

あとはピンクのが残ってるのだわ。
[PR]

by jarakoroko | 2006-04-10 11:30 | お花