<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日はカレー

a0064865_21402567.jpg

カレーは、老両親にはイマイチの評判で張り合いがないので、お兄ちゃんがいる日のメニューにしてます。
今日は夕飯どきにお兄ちゃんがいるので、「やったぁ!カレーにするぞ!」ってな感じで作り始めました。
しかし、お兄ちゃんにしてみれば、家でカレーを食べる確率ってどのくらいなんでしょ。
「またカレーかぁ(T_T)。」って思ってたりして…。
(いや、絶対思ってるってば。)

カレーに限らず、私の料理って毎回出来上がりが違うみたいで、お兄ちゃんに「この前のほうが良かった。」ってよく言われたりするのだ。
その度に「あ〜、今回はね〜」なんて、いかにも何か工夫したような口振りで言い訳してたんだけど、「あんた、毎回そんな事言ってるけど、要するに適当に作ってるんでしょ。」って言われてしまった。
ばれたか…。
結局、この間と今回の違いなんて、私はちっともわからないのだよ。
ホント、適当なもんだから…。
今日も「アメ色タマネギ」を目指したけど、全然、到達出来なかったわ。
トマト入れたら、いやがるかなぁ?
ま、いっか。
とぼけよう。
[PR]

by jarakoroko | 2005-10-31 21:40 | 食べ物

カレーって言っても

a0064865_21413199.jpg

別にカレー粉から作るんじゃなくて、出来合いのカレー・ルーで作るのよ。
私はジャワカレー辛口が好きなんだけど、お兄ちゃんはバーモントカレーの中辛。
今日もバーモントカレーの中辛なんだけど、お兄ちゃん曰く「なんか足りない。」
ママ曰く「辛くない。」
変ね、カレー・ルーは全部いれたわよ。

明日のほうがおいしいかもね。

カレーのお供は、
お兄ちゃんはゆでたまごとらっきょう。
ママはレーズン。
私は炒めたニンニクと茄子。
[PR]

by jarakoroko | 2005-10-31 21:40 | 食べ物

ピンクの小さな花

a0064865_21384744.jpg

枯れたと思ってた鉢にこの子がいました。
この植物の名前はわからないのですが、花がかわいいからって、ママがご近所さんから貰ってきました。
花はかわいいんだけど、ツルと葉っぱの模様がちょっと気持ち悪くて、私は苦手だったのです。
そんな思いが通じちゃったのか、アッと言う間に枯れてきちゃったんですよね。
だから、枯れた葉っぱやツルをザクザク切って、植木鉢は丸坊主。
「ダメになっちゃったのかしら。」と悲しそうなママの声。
私はなんとなく後ろめたい気分。
でも、私の冷たい仕打ちにもめげず、またお花をつけてくれました。
頑張ってね〜。
[PR]

by jarakoroko | 2005-10-31 17:48 | お花

今日の夕飯多過ぎ

a0064865_21354733.jpg

夕飯のおかずに鶏の唐揚げをお願いしたら、ママはたくさん作ってくれました。
私はホウレン草、キャベツ、タマネギ、ゆでたまごのサラダを作り、唐揚げ用の鶏肉を付け込んでたネギ入りのタレに、卵と小麦粉を足してお好み焼きを作りました。
う〜ん、この量じゃ、腹八分目では終らないぞ!
気合い入れて食べないとだわ。

「あ、お魚買ったの忘れてたわ。」と、煮魚も作り出すママ。
食べ切れないってば!

ウチは7人家族だったから、ついついたくさん作ってしまうのよね。
今はほとんど3人だけど…。
[PR]

by jarakoroko | 2005-10-30 21:35 | 食べ物

帝王貝細工

a0064865_2136211.jpg

昨日植えたポリアンサス以外に、寂しいベランダに、今、咲いてる花はキンギョソウと帝王貝細工です。
キンギョソウはひねくれ者で真っ直ぐ伸びてくれず、みんなあさっての方向見てます。
この帝王貝細工は、こぼれ種が元気に育ってしまったみたい。
他の細かい芽は、古い土と共に全部処分してしまったんですけど、この子はもう確立されちゃってるので残しておきました。
なんだか、太陽みたい。
[PR]

by jarakoroko | 2005-10-30 19:35 | お花

ポリアンサス

a0064865_21344419.jpg

秋植えの球根や種や、植え替えなど、秋の園芸作業はほとんど終わりました。
しかし、ベランダを眺めながら「土しか入ってないヤツは捨てていいのか!?」とパパが言うのです。
あらあら、それらは球根や種が植えてあるヤツで、これから春になれば花が咲くのよ。
「ベランダに花が咲いてるのなんか見たことない!」とパパ。
そりゃあ、昨日の事も覚えてないのだから、半年前の春の事なんて覚えてないわよね。
しかし、全く花が咲いてないのも寂しいわよね。
なので、昨日、ポリアンサスの苗を買いました。
1個50円を6個。
早速、今日の午前中、プランターに植えました。
かわいい。(*^_^*)
[PR]

by jarakoroko | 2005-10-29 21:33 | お花

ホワイトリネン

a0064865_21332987.jpg

今日はクイーン&ポール・ロジャースのコンサートです。
現地で久しぶりのお友達に会うのでワクワクドキドキ!
いつも綺麗でおしゃれなそのお友達に会うのはとっても楽しみなんだけど、緊張もするのだわ。
私、彼女と最後に会ってから10キロくらい太ってるし…(-_-#)。

着用可能なお洋服を広げて、あーでもないこーでもないと支度をして、さてさて香りはどうしましょう。
「ヴァーベナ」はもう涼しいし、「IN LOVE AGAIN」って感じではない。
やっぱりあの頃愛用してた「ビューティフル」かな?
そういえば彼女は同じエスティー・ローダーの「ホワイトリネン」を使っていたなぁ。
そう思ったら、なんだか懐かしくなってきて、ついシュパっと「ホワイトリネン」をつけてしまった。
たぶん、もう彼女は使ってないから、かぶらないわよね。
[PR]

by jarakoroko | 2005-10-27 20:31 | グッズ・ファッション

エビと春雨のサラダ

a0064865_2130813.jpg

野菜の摂取量が少ないパパのために作りました。
「エビでパパを釣る」計画。
パパは春雨も好きなので、春雨と缶詰のツナ、小ネギ、ミョウガ、ダイコンを小さく切ったのに、塩少々、ごま油、すし酢、醤油を適量まぜておきます。
エビはちゃんとエビだとわかるように飾ってアピール。
で、しっかり春雨サラダと一緒によそってあげます。
じゃないと、パパはエビだけ食べちゃうのだよ。

ママにも好評でした。
人が作った料理はおいしいんだと。
[PR]

by jarakoroko | 2005-10-26 21:30 | 食べ物

ラナンキュラスの芽(たぶん)

a0064865_2126533.jpg

先日、植えましたラナンキュラスの芽がでました。
こんな画像みてもなんだかわからないと思いますが、親バカだと思って許して下さい。

ラナンキュラスはあの不気味な球根からは想像できない、豪華でかわいい花を咲かせます。
早く春にならないかしら。
[PR]

by jarakoroko | 2005-10-25 21:28 | お花

さらば、木田屋スーパー

a0064865_21301360.jpg


近所のスーパーが改装中でした。
昔の八百屋がスーパーになっちゃったみたいな感じで、安いけど、ちょっと小汚ない、なんとも風情(?)のあるスーパーでした。
仮店舗が私の通うジムの隣りにあったので、よく利用してたのよ。
前を通ると、早い時間ほど混んでいて、とっても活気がありました。
絶対、他のスーパーより野菜安いし、段ボールに寝かせたままの切り花も200円くらいで、バンバン売れて行きます。

このところ、新しい店舗が出来てきまして、とてもおしゃれな建物になってました。
上はアパートになってるみたいです。

「新しいお店が楽しみね。」とママ。
もちろん、私も新しい木田屋スーパーを楽しみにしている。
「でもさぁ、変な名前に変えちゃったらやだよね〜。」と私。
だってさ、近所のスーパーは次々と名前を変えてるのよ。
「京成ストア」は「リブレ京成」
「吉野物産」は「Y'sマート」
なんかさ〜、いけ好かない。
だから、木田屋スーパーは木田屋スーパーのままでいて欲しかったのよね。

もうすぐ新装開店。
今日、新しい店舗の前を通ったら、
「K-fresh」だってさ。

はぁ〜、やっぱり。
[PR]

by jarakoroko | 2005-10-25 21:27 | 日々のこと