<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

スイートピー

a0064865_20234060.jpg

スイートピーは大好きなお花。
ひらひらフリルがかわいいし、良いかおりがするのよね。
そもそも私はそんなに好きでもなかったんだけど、友達がスイートピーが好きだったから、ついつい目につくようになってしまったのよね。

ずいぶんと前だけど、藤色のスイートピーと、何だったか忘れたけどもう一種類、そのお友達んちへの手土産に買ってったのよね。
露店みたいな所だから安くてたくさん買えて、私はご機嫌だったんだけど、「花瓶に生けておいて。」って言われて私は固まってしまったわ。
私、花を生けるなんて事考えずに買ってきたのよね。
絶対、この2種類をひとつの花瓶に生けるなんて出来ないわ。
色合いがクドイし、形も変だもん。

私なりにアタフタと花瓶に花を挿してたんだけど、用事を済ませて戻ってきた友達がササッと挿し変えたのよね。
それが、本当にちょっと手を加えただけなのに、全然違うの。
クドイ色合いが、ゴージャスに変わっているのだわ。

やっぱり、センスの良い人間って素敵だわぁ。

てなわけで、スイートピーはセンス良いお友達を思い出させてくれるのだわ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-24 20:23 | お花

今日のお昼ご飯

a0064865_22222241.jpg

本当にご飯ネタばっかりですみません。
本当に人間って何で3食も食べるんだぁ?

今日は母の病院でした。
年配の優しい女性のお医者さんで、薄いマニキュアをしてるところが何か素敵だったわ。
体調が悪いだけではなく、精神的に沈んでて、緊張と不安で震えちゃったりする年寄りの母に付いて病院に行ってるのだけど、優しいお医者さんってなかなかいないもんだなぁって思います。
無駄な愛想はつかわない職人気質なのかしらぁ。
だから、今日は優しい女性の先生でホッとしたわ。

ホッとしたらお腹がすいちゃって、生春巻きとヒジキのサラダ買っちゃいました。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-23 22:22 | 食べ物

お好み焼き

a0064865_2154178.jpg

キャベツってなかなか減らないのよねん。
年末に間違えて2個買っちゃったもんだから、使い切るの大変だわぁ。

キャベツがたくさん食べられるメニューと言えば「お好み焼き」ね。
寝ながら思い付いちゃって、なんだか興奮して眠れなくなっちゃったの。

昨日はニラのスープとお好み焼きというメニューでした。
ママも頑張って食べてくれたわん。

パパが入院してから、あまりお出かけもできなくて、お友達のお誘いも断ってばかりだったんだけど、今週末はお姉ちゃんが来てくれるのでお出かけできそうです。

あ、お姉ちゃん来るなら掃除てなきゃ。
はぁ〜。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-23 21:54 | 食べ物

ご飯ネタばかり

a0064865_21162237.jpg

先日、ソウルなスーパー「K-Fresh」でトリガラを買ったので、ここ何日か野菜スープに使ってます。
パパが野菜嫌いだったので、ウチの家族は野菜の摂取量が少ないのよね。

これは日曜日の晩ご飯。

最近、私も疲れがたまってるのか、眠くて眠くて仕方がない。
早めにお布団に入るんだけど、なかなか気持ち良く寝れないのよね。
母も眠れないらしく、毎日寝不足みたい。

ちなみにソウルなスーパーでは、アリシア・キーズのライヴがかかってて、いきなりCD欲しくなっちゃった。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-23 21:16 | 食べ物

餃子出来た

a0064865_21331211.jpg

ふっふっふっ…。
餃子出来ました。

しかし、またしてもレシピがないので分量は適当。
ママに聞いても、「だいたいそのくらい」って答えしか返ってこない。
野菜が多過ぎて、中味の味が薄くなっちゃった。
なんとも締まらない味だわ。

悔しいから、明日はしっかり塩を入れよう。

あ、いやいや、明日は違うメニューにしないとね。
なんかさ〜、失敗すると、すぐにでも改良品を作りたくなっちゃうのよ。

明日はぶりを食べる予定。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-20 21:33 | 食べ物

餃子を作りたいが

a0064865_1305675.jpg

餃子が食べたいから、餃子を作ろうと思ってるんだけど、このところ、胃の調子がイマイチなのよねぇ〜。
だから、なんとなく作らないまま日々が過ぎていくのよ。

マンションの物置を新しくするので、明日までに物置を空にしなくてはいけないの。
なので今日は朝飯前から作業を始めました。
朝飯前にやんないと、ご飯食べると気持ち悪くなっちゃうのよん。
もう昼だから昼ご飯にしようかと思うんだけど、食べて気持ち悪くなって、作業の続きができなくなると困るので、とりあえず昼抜き。
夕飯までには終わるでしょ。
夕飯は餃子、餃子。
作る元気が残ってたらね。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-20 13:00 | 食べ物

オレンジのビオラ

a0064865_0561619.jpg

今年はオレンジが良いらしい。
う〜ん、何に良いのか、なんで良いのか、忘れてしまったわ。
まぁ、そういうのって良くあることなんだけど…。

最近、うちのママにはこんな事が続いてるの。
お医者さんに言われた悪い部分だけを覚えていて、不安になっちゃってるのよね。

早く春が来ないかなぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-20 00:56 | お花

ハンバーグ

a0064865_15474595.jpg

昨日、10年ぶりぐらいにハンバーグ作っちゃった。
でも焦げちゃった。
私、焼くのが苦手なのよね。

挽き肉の料理が食べたくなって、本当は餃子にしようと思ってたの。
でもスーパーに行ったら、餃子の皮が売り切れだったのよ。
まさか、ダイエット効果があるってテレビでやってたんじゃないわよね?
それとも不祥事?

そんな訳でハンバーグにしてみました。
レシピが見当たらないので適当な分量で作ったら、ちょっと柔らかめになっちゃいました。
でも、このくらい柔らかいと焼いたらふっくらになるはずって思ってたら、しっかり焦がしてしまいガチガチに…。
は〜ぁ。

あ、ハンバーグって付け合わせも作らなきゃだったのね。
どうも寂しいと思った。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-18 15:47 | 食べ物

駅弁画像2

a0064865_1723630.jpg

またまた、Bくんの駅弁画像&のんびりお昼ご飯メールか来ました。
あ、昨日の話でした。
ぽかぽかの公園でお弁当食べたんだって。
私、今、お出かけできない状態だから、公園でお弁当なんてうらやましい。
素敵素敵、すっごく爽やかな感じがするわ〜。
(あくまでイメージです。)

この駅弁大会の間、Bくんは何個食べるんだろう。

今日は朝から、クシャミ、鼻水、涙が止まらないの。
とうとう花粉症になっちゃったのかなぁ?
今まで、花粉症は人ごとだったから、どんな対処をすればいいのかわからないわ。

明日はBくんの奥さんのぼらちゃんのグループ「ダサボケ」ライヴです。
(イニシャルにしてる意味がない。)
みわこママのピアノも聴けるらしい。
楽しみ楽しみ。

日時:2007年1月18日(木)
OPEN:18:00/START:19:30
場所:曙橋 BACK IN TOWN
都営新宿線曙橋A2出口すぐ
http://homepage3.nifty.com/backintown
料金:ミュージックチャージ \2,100
別途、ワンフード+ワンドリンクのオーダー

私は、母の具合次第でお出かけできるかわからないのだわ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-17 17:02 | お知らせ

あ~、ペコちゃん

a0064865_165315.jpg

ペコちゃんには罪はないが…、ペコちゃんの笑顔が虚しく見えるわ。

個人的な意味合いでの「どこからが汚いか」ってのは、人によって感覚はちがって曖昧なもんだけど、公的な意味合いでは、しっかりした線引きができるルールってもんがあるはず。
と、昨日はここまで書いてて、なんだか疲れてしまった。

以前働いてたアクセサリー屋では、ぶ厚いマニュアルがあっても、とっさの判断が難しい時って多々あった。
そういう時、最初に一緒に仕事した店長(社員)は「売り上げ本位でお願いします。」と言っていて、
次に一緒に仕事した店長(社員)は「お客様本位でお願いします。」と言ってた。
どっちが良いとかじゃなくて、どっちもすごくわかりやすい返事で、私はそれを頭に入れて仕事をしてたわ。
「売り上げ本位」と言っても、店長も私も悪どい事して儲けてたワケじゃないのよ。
常識的な商売の上での話なのよ。

あ~、でも、その常識が揺らいでたら、また違う事になってたのかなぁ?

最初「雪印の二の舞になる」って言葉を新聞て見たとき、「あー、だから早期発見、早期公表に踏み切ったのね!」って思ったのよ。
しかし、そうでなくて…。
その「二の舞」ってのは、どこの部分の「二の舞」なのか、不思議なポイントよね。
人の感じ方はそれぞれで曖昧なもんです。

話は昨日に戻って、「汚い」って感覚って、個人個人の思い込みが多いと思うの。
実際、どれがどれより汚いかってわからないじゃん。
たまに凄く徹底した潔癖症な人もいるけど、そこそこの潔癖症さんも多くて、私は潔癖症じゃないから、(そこそこのでも)潔癖症の人と付き合うのは緊張しちゃうんだけど、「あれ?それは平気なの?」ってビックリしちゃう事がよくある。
普通に考えて、硬貨って汚いような気がするんだけど、どんな潔癖症な人でも平気で触ってるように思う。

極端な例だと、潔癖症だけどキス魔でその場にいる人の唇を奪っちゃう人とか…。
でも、そういうのってお酒飲んでる時だから、アルコールで消毒されてるからいいのかな?
あ、私は飲み会でもアルコール消毒してないから、キスしないでね。
(別に特定の人をさしてるわけじゃありません。)

私は潔癖症じゃないですが、うがい手洗いは忘れません。
[PR]

by jarakoroko | 2007-01-17 16:05 | 日々のこと