<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の夕飯は

a0064865_1994126.jpg

昨日はママもちょっと元気で、夕飯も豪勢だったんだけど、今日は具合悪くなっちゃったのでお雑炊。
しかも、私が作ってる間に、ママは具合悪くて寝ちゃいました。
なので、ひとりでテレビ見ながらお雑炊。

う〜ん。

そんな訳で、ママのヨガ復帰は延期になりました。
なぜだか、火曜日に具合悪くなる率が高い気がするのだよ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-27 19:09 | 食べ物

やっぱりデカいかな?

a0064865_131953.jpg

う〜んと、頼まれてた赤のハートを作ったんだけど、やっぱりデカいかなぁ?
前回より小さめのビーズ見つけたから作ってみたんだけど…。
横がだいたい4センチでございます。

先週の金曜日は毎月恒例、ダイナマイト・ミキさんと愉快な仲間達セッションライヴでした。
ダイナマイトさんの楽しい歌はもちろん良かったし、ぼらちゃんの熱い(暑苦しいとは思ってないよ〜。)バラード2曲、バンド付きだとまた華やかで良かったわん。
しかし、お客さんも濃かったなぁ。

お兄ちゃんが家にいたので、私は久しぶりのお出かけ。
しかも、誘われてもいないのにお泊まりの用意もしちゃった。(*^_^*)
いきなりお邪魔してすみませんでしたぁ。
楽しかったっす。

「ロックフジヤマ」も終わったから寝よ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-27 01:31 | 手作り

夕飯

a0064865_21121764.jpg

相変わらず、ウチのママは元気がないんだけど、最近、腰や背中が痛いらしいのよ。
そんで病院でみてもらったら、骨密度も低下してるし、背骨が曲がりかけてるそうだ。
曲がりかけの時って痛いんだって。
背中が曲がるってのにショックを受けたらしく、ママは「うっかりしてたわぁ。」と、セッセとカルシウムが含まれてる食品をとるようにしてる。

実は1ヶ月程前は、脚がムズムズして眠れないって言ってたの。
ネットで調べたら「ムズムズ脚症候群」ってのがあって、ハッキリとした原因はわからないけど、どうも鉄分が不足してるといけないらしい。
なので、ママはセッセと鉄分を含む食品をとるようにしてたのよね。

結局、あんまり食べてないから栄養が不足してるのよ。

そんなこんなで、食欲はないと言いながらも、食べよう!って意欲は出てきたみたいで良かったわ。

あとは適度な運動ね。
明日はママのヨガ復帰なるか!?
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-26 21:12 | 食べ物

餃子の適量とは

a0064865_20461873.jpg

餃子を作るとなると、ウチは昔、7人家族だったから、いつも山盛り大皿で3皿か4皿は作ってて、大好物だから、そりゃあ必死で食べまくってたわ。

私が結婚してた頃、大皿にドンっと出したら、元・夫に「餃子はこんなにいらない。」って言われたのよ。
「嫌いなの?」
「いや、5個くらいあればいい。」
ってな事だったのよ。

えー! 私にとって「餃子5個」ってのは、とっても寂しい量なのよ。

「店で一人前はだいたい5、6個だろ。」
と彼は言う。
そういえばそうだ。

「それに、餃子一人前とメシって場合もあるけど、餃子はサイドメニューでメインじゃない。」

へぇ〜、そうなんだぁ。
何せ、私は子供の頃から、外食をあまりしなかったので、そういうのはよくわからないのよね。

まぁ、大した事ではないけど、世間の常識にはまだわからない事がたくさんあるわ。

でも、先日、友達に聞いてみたら、「ウチも山盛り作るよ。」って言ってたので少し安心。
だって、餃子の皮で10枚パックとかって見当たらないもんね。
あ、餃子の皮も自分で作るのかなぁ?
(昔はそうだったよね。)
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-26 20:46 | 食べ物

MAMA'S BOYS

a0064865_20113225.jpg

買ったけど観てなかったママズ・ボーイズのDVDをやっと観ました。
アマゾンのおすすめ商品に入ってて、うわぁ〜!って、即、買ってしまったの。
ママズ・ボーイズはもう活動してないし、ドラムの三男君は若くして亡くなってしまったし、そんなにメジャーじゃなかったし、なんつーか、お会いできる時に会っておかないと、次はないって感じなのよ。

そう、ホント、スーパーロックで来た時見逃したら、次はなかったわ。

DVDの中味は、どっか、そんなに大きくない会場でのライヴ。
この衣装は見たことがあるなぁ。

あ〜、歌ってるベースの次男君、こんな歌下手だったんだなぁ。
なんとも地味な3人組で、垢抜けない感じ。
しかし、やっぱり惹かれるものがあるのよね。
シンプルで縦割りな感じの曲調と、印象的なギター、淡々と堅い歌、だけど、妙に色気があるのはなんでだろう。

大好きな「RUNAWAY DREAMS」は感激だったけど、淡々とした演奏も素っ気ない感じでナントモ…。

あ、私、次男君のルックスが好きなのかも!
ジェフ・キースに似てない?
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-24 20:11 | 音楽

モチーフ編み、違った!

a0064865_0175431.jpg

どうも、うまくいかないモチーフつなぎ。
そういえば、モチーフ編みの本買ったんだわ。
見てみたら、モチーフ編みがまず間違ってました。
繋げ方も違う。

やっぱり、ちゃんと本見ながら作らないとね。

さっきの「THE GOSPEL」って映画、さほど面白くはないけど、最後にウルってきちゃった。
私達も歌った「NOW BEHOLD THE LAMB」が感動シーンの曲でした。
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-22 00:17 | 手作り

THE GOSPEL

a0064865_16304075.jpg

これアマゾンで買った。
前にニューオリンズに行ったとき、話題になってた映画かなぁ?

最近、お出かけしないもんだから、家にいながら無駄遣いしてる状態な私。
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-21 16:30 | ゴスペル関係

モチーフ編み

a0064865_033211.jpg

あ、キナリの編んでたら、ちょっと飽きてきちゃってモチーフ編みに挑戦してます。
これをマフラーにするとしたら、すんげー時間かかるなぁ。

もう、寝よ。
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-21 00:33 | 手作り

生成り

a0064865_2293364.jpg

「キナリ」って「生成り」でいいのかなぁ?
ただいま、リクエストがあったキナリのマフラー作ってます。
探したら、ウチにキナリの毛糸があったのよん。
太めだから、ちょっと厚ぼったいかなぁ?

編み物一式は、いつもソファの上に置いてあって、ソファで一休みするとき、ちょっとずつ編んでます。
だから進み具合がとっても遅いのだけど、春に間に合うかなぁ?

あ、まわりにつけるフリフリは何色がいいか、連絡下さい。
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-20 22:09 | 手作り

蒸し野菜エビ入り

a0064865_1743566.jpg

おとといは蒸し野菜にエビを入れてみた。
ブロッコリーとオクラも…。
ママは、もういい加減蒸し野菜には飽きてるとは思うんだけど、エビ入りならちょっといいかなぁ〜?なんて。
も〜、凝り性のB型なもんだからさぁ。

昨日は残った蒸し野菜を使ったタマゴスープだったのよ。

今日はお兄ちゃんが休みなので、レッスン行けるぞーって思ってたら、風邪がどんどんひどくなってきちゃった。
いつもは生きる屍のようなママが、セッセと私の世話を焼いてくれるわ。
しばらく寝込んでようかなぁ?
あ、仮病じゃないからね!
[PR]

by jarakoroko | 2007-02-19 17:43 | 食べ物