<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

土曜は銀座、日曜は浅草

a0064865_20305868.jpg

先週の話はですが、22日の土曜日はカラオケに行ってきました。
一緒に行った友達はかれこれ20年前くらいにコンサートのチケット取りで並んでる時に知り合った人。
はぁ〜、もう20年の付き合いかぁ。
お互いの身の上にはそれなりにいろいろとありまして、彼女は地元金沢に帰って、たまに東京に遊びに来ます。

そうそう、彼女の上京目的のひとつに、懐かしのディスコイベントがあるのよ。
私は何かと都合が悪くてあまり行けないのだけど、70年代、80年代の曲を、当時のDJがかけてるらしい。
無料託児所完備だって。

今回も私はディスコイベントに行けなかったので、一緒にカラオケに行きました。
洋楽ファンなので洋楽ばかり。

その曲を全部メモってきたんだけど、別の友達に「ブログにアップするつもり?」とあきれ顔されたのでやめときます。

あ、でも、その金沢の友達と私が大好きなスティーヴィー・ニックスの、なかでも一番好きな「エッジ・オブ・セブンティーン」のカラオケがあったのよ。
二人で椅子の上に立上がり、まるでヒラヒラのドレスを着てるかのように舞い歌ったのだよ。
変なうめき声も完コピな私達。
この曲をカラオケで歌えるなんてねぇ〜。

次の日は浅草でサウンド・オブ・ジョイのライブでした。
ライブの後はA先生馴染みの店でダラダラ飲み、嬉しい知らせもあり、ワタクシとしたことがたくさん酒類を摂取してしまったわ。
そのままB家に泊り、なぜかダイエットを決意した私。
[PR]

by jarakoroko | 2007-09-30 20:30 | 日々のこと

久しぶりにスワロフさん

a0064865_14182046.jpg

気が向く気が向かないってのは、私の中に何かしら法則があるのかもしれない。
どんな法則か想像もつかないけど…。
(じゃあ、言うなって!)

茶系に心惹かれて、先日、値上げスワロフさん買っちゃったのよ。
それでブレスレットが作りたくてたまらん。
でもね、頼まれてるものからやらなくちゃって思ってたの。
しかし、着手してない。

あー、やる気の問題、やる気の問題。

またまた、ずっとPC開けてないもんだから、お返事遅くてごめんなさい。
一度PC開けると、ついついあれこれ見たくなっちゃうのよ。
あっと言う間に明日になっちゃう。

あー、やらない事の言い訳が多いわね、私ったら…。

いかん、いかん。
来週中には気になってた事は全部片付けるぞ!

み、皆さん、暖かい目でよろしく。
[PR]

by jarakoroko | 2007-09-29 14:18 | 手作り

13年ぶりに

a0064865_2145829.jpg

「アルカサル-王城-」の続きが出ました。
完結編だって。
とうとう、王様死んじゃうのかぁ。
ずいぶんと血なまぐさい話であったけれど、うるうるさせてくれる所もたくさんあったわ。
私の中での一番の盛り上がりは、愛妾マリアを王妃に迎えたあたりかしらん。
雪の中、馬で修道院に迎えに行って、そのまんま近場の教会で結婚しちゃったのが、なんともまぁロマンチック。
何度も読んでは泣いちゃったわ。
政治的な結婚を蹴って、愛を貫いたのよねん。
しかし、前王妃の境遇もかわいそうだったのよ。

このマンガが楽しいのは、主役は男性だけど、登場する女性達がとても魅力的に描かれているの。
その描き方に愛情を感じるんだ。
あと、男でも女でも、名脇役がたくさん出てくるのよねん。

しみじみ感動したのは、愛妾アルドンサが失脚するところ。
いい気になって出過ぎた女は惨めに去っていくのだけど、「恥をしのんで戻って参りました。」(←うろ覚え)と修道院に戻るってところがいいんだなぁ。
彼女の潔さと良心を感じるの。
後にすっかり清らかな尼僧になった彼女がチラッと出てくるのよ。
良かったなぁって思っちゃう。

さてさて、この完結編は、王様が死んじゃう前後の混乱と、その後の王女様の話。
相変わらずマンガなのに文字が多い。
世界情勢の解説が多いんだけど、ちゃんと読まないと訳わからなくなっちゃう。
長編を2時間の映画にしちゃったような感じではあるけど、涙腺ポイントはしっかりしてます。
何度もポロポロ泣いちゃったわ。

世代交替でみんな亡くなってしまうの。
マリアも王様も、マルティン・ロペスもロドリゲスも…。
エンリケの妹カタリナもいつの間にか死んでた。
王女3姉妹の長女も、愛妾ウラカの息子サンチョも死んで、ウラカは尼僧になってチョコっと出てくる。
ロドリゲスの後妻さんアラベラも生き延びて王女に仕えるのよね。
ここでも、女性の名脇役がしみじみと泣かせてくれるわ。

マルティン・ロペスのお兄さんも出てきて、表面では描かれてないけど、頑張ってくれたらしい。

あ〜、皆さん、さようなら。

私のお気に入りはやっぱりマルティン・ロペス。
登場シーンから正義の騎士でカッコ良かった。
「王の死刑執行人」としてのお仕事大変でした。
ご苦労様です。
そして最期まで泣かせてくれたよ!

作者は会社員だったら定年退職の年齢だそうだ。
この先、またワクワクするような歴史マンガを描いてくれるかなぁ?
定年退職しちゃうかなぁ?

あ、なんだかわからない話で、一人盛り上がりですみませんでした。
[PR]

by jarakoroko | 2007-09-28 21:04 |

ガラスビーズのネックレス

a0064865_16205654.jpg

先日、ユザワヤで買ってきたガラスビーズでネックレスを作りました。
ママと私でお揃いにしようかと思って、ピンクと緑を買ってきてたのよ。
どんなつなぎにするか悩んだけど、パールビーズにして華やかめになりました。

ピンクが私、緑がママのつもりだったんだけど、ママは、ピンクのほうが良かったみたい。
とりあえず、共用ということで、なぜかパパの仏前に供えてある。
[PR]

by jarakoroko | 2007-09-27 16:20 | 手作り

ユザワヤ

a0064865_15533100.jpg

23日はライブ後、浅草でだらだら飲んで、友達んちに泊まってしまいました。
友達んちは吉祥寺が近いので、帰りにユザワヤ寄りました。

あー、理性がなくなりそうでしたわ。

いつも行く三越地下のABCクラフトはとても安いんだけど、あまり変わったものがないのよん。
でも、ユザワヤはさすが売り場が広いだけあって、いろぉ〜んなモンが売ってる。
見てるだけでクラクラしてきちゃった。

いろんなガラスビーズが入ってるパックを買ってきたので、試しにブレスレットを作ってみました。
いろんな色があるんだけど、とりあえず青にしたら、ちょっと季節ハズレな感じ。
1本は、昨日、レッスン後に売れちゃった。
[PR]

by jarakoroko | 2007-09-26 15:05 | 手作り

しゃれたパン屋さん

a0064865_15545051.jpg

23日はお墓参りへ行きました。
いやいや、お寺は混んでたわぁ。
昼から浅草でサウンド・オブ・ジョイのライブだったので、母と二人でタクシーでチャーっと行って、チャーっと帰ってこようと思ったら、全然タクシーがつかまらないの。
タクシー屋に電話しても手配できないっていうのよ。
そんなに、みんなタクシー使ってるの〜?
仕方ないからバスで駅前まで行って、そこからタクシーを拾いました。
すると、結構安上がりだったわ。

私は電車で浅草に向かうので、一人、駅で降ろして貰おうと思ったら、母も降りると言う。
「席とっといてあげる。」と友達からメールが入ったので、新しく出来たしゃれたパン屋に入りました。
買ったパンを中で食べられるタイプのお店なんだけど、せわしい感じじゃなくて、カフェっぽい造りなの。
パンの種類は少ないけど、シンプルで品のよさそうなパンばかり。
母もお腹空いてないといいながら、メロンパンやカレーパンが食べたいとあれこれ目移りしてました。
「じゃあ、半分っこしましょう。」って会話が聞こえたのか、それとも、元々そうする事になってるのか、パンを半分に切って出してくれました。
素敵、素敵。

ちょっとゆっくりパン食べて、コーヒー飲んで贅沢な気分。

パン屋を出たら、駅前広場はお祭りをやっていて、ショッピングセンター内の洋服屋さんがたくさんワゴンセールをやってました。
母と私はしっかりワゴンに突進。
母好みのエンジのカットソーと、紫のフリフリカーディガンを買いました。
一応、母と私の共用。
共用って言うと、なんとなく衝動買いの後ろめたさが半減した気分になる。
へへへ…。

そして、私は浅草へ…。
[PR]

by jarakoroko | 2007-09-25 15:54 | 食べ物

国際フォーラム広場で

a0064865_17532216.jpg

ステージがあって、なんか演奏してる。

あれ〜?
この間、ダイナマイト・ミキさんのライブで観たゲタオさんかしらん。
ステージ前は人がいっぱいで写真撮れないわ。

あ、私、待ち合わせに遅れちゃう。
[PR]

by jarakoroko | 2007-09-22 17:53 | 日々のこと

妄想より現実

a0064865_17224151.jpg

BSでやってたELPのライブ観たかったなぁ。
伊豆に行ってて観れなかったのよん。
いや、観ようと思えば観れたんだけど、車酔いやらなんやらで寝てたのよねん、私ったら…。

動くELPはソランさんからいただいたビデオで観たけれど、ライブって感じのは観たことない気がする。

ライブアルバムの「展覧会の絵」をよく聴いてるから、妄想ばかり広がって、観たよな気になっちゃうのよね。
気をつけないと妄想と現実がごっちゃになっちゃうわ。

いや、本当はそんな心配よりも、現実なのに忘れちゃってるって事のほうが断然多いのだわ。
私、若い頃はすごく記憶力が良かったの。
まぁ、毎度のことだけど、それを勉強やら仕事やらには生かせてなくて、くだんない事をよく覚えてるだけなのよね。
だから、言った言わないで彼氏とはよくケンカになってたわ。
自分がしっかり覚えてるもんだから、覚えてない人が不誠実に見えるのよね〜。

しかし、だんだん忘れる事も多くなってきた。
5、6年前は、まだ自分が忘れてるって自覚がなくて、
「あら、ワタクシが聞いていないと言ったら聞いてないのよ! 私の記憶力は完璧なのよ!」
なんて、とっても高飛車だったんだけど、ここ何年かは、さすがに自分の記憶力があいまいだって事を思い知らされて、なるべく低姿勢でいようと思ってます。

この年齢になると、忘れないとやってらんない事も多いさ。

とにかく、約束は忘れないようにしなくては。
がんばろー!
[PR]

by jarakoroko | 2007-09-22 17:22 | 音楽

赤いハート

a0064865_11445989.jpg

赤いの頼まれてたので作りました。
本当は紫って頼まれてたんだけど、良いビーズが見当たらなくて、また、見つけたら紫も作りまーす。

最近、ネックレスを作るのに夢中になっちゃって、指輪は全然作ってないのだわ。
そうすると、自分でも指輪つけなくなっちゃうから不思議。

この間までは、指輪2種類とハートしか作れなかったから、多少偏りながらも順繰り作ってたのよねん。
でも今は、ネックレス作って、ブレスレット作って、たまにハート作って、なかなか指輪までいかない。
単純に時間が減ったのもあるわね。

私、バイトは週に3日か4日なんだけど、それでも予定がキューキューになって、急に忙しい人になってしまいました。
夜帰ってきて、コックリコックリしながらビーズ作業してます。

母とおしゃべりする時間もなくなってきてるから、今朝、出かける前に、母がひっきりなしに話かけてきて、遅刻しちゃうかと思ったわ。
なるべくイライラしないようにはしてるんだけど、
「あの裸のお笑いさんは早稲田なんですって!」
なんて時間がない時に話しかけられたら、
「そんなの関係なーい!」って言いたくなっちゃう。
[PR]

by jarakoroko | 2007-09-20 11:44 | 手作り

安良里へ行きました

a0064865_09478.jpg

この三連休、と言っても土曜は仕事だったんだけど、お友達の別荘に遊びに行きました。
画像は別荘からの眺めです。

ほとんど晴れてたんだけど、「あ、写真撮っておかなきゃ!」と思った時は曇ってました。
とほほ…。

旅行前は謎の腰痛腹痛で体調が悪く、精神的にも疲れていたものだから、行くのやめちゃおうかなぁ?って何度も思ったんだけど、いろんな体験ができて楽しかったです。

ボートで沖に連れてってもらったり、シュノーケリングしたり、カヤックを漕いだり、海遊びとは無縁なワタクシが、一気にそんな事やっちゃったもんだから、知恵熱がでそうでした。

帰りは御殿場のアウトレットに寄りました。
ブランドもんがどんなに安くなっても買えない貧乏なワタクシですが、無印良品で750円のマッサージオイルが200円になってたので4本も買い込んできました。
「10本くらい買っておけば良かったのに…。」って友達に言われて、ちょっと後悔しましたわ。
やっぱり貧乏性な私。

今日は筋肉痛。
お疲れの1日でした。
[PR]

by jarakoroko | 2007-09-19 00:09 | 日々のこと