<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もんじゃと幸せの1ページ

a0064865_2357074.jpg

土曜日は、もんじゃ焼きを食べたことがないという母と、姉と、3人で月島に行きました。
姉が事前に調べてきた「近どう」というお店。

美味しかったけど、店員さんが疲れてたのか、魂が抜けてるみたいだった。
お疲れ様です。

もんじゃ焼きってお腹いっぱいになった気がしないんだけど、最後にあんこ巻きを食べたら、グンと腹一杯になったよ。

あんこ巻き、美味しかった。

姉はイベント会場から月島に来て、食べたらそのまま会社へ。
お忙しいようですわ。

姉が映画のチケットをくれたので、母と舞浜の映画館へ行きました。

ジョディ・フォスターの「幸せの1ページ」という映画を観ました。
単純に楽しい映画だったなぁ。
子供も動物も出てきて、テレビのようにポップな映像でした。

母はジョディ・フォスターのこと知らないっていうのよ。
だから、前にもジョディ・フォスターの映画を一緒に見に行ったじゃない!って必死で説明しちゃった。

まだ、ジョディ・フォスターが子供でね、
子供ばかり出てくるギャング映画で、
スコット・バイオも出てたはずで、
ジョディ・フォスターは酒場の歌手かなんかで、タルーラって名前だったのよ。

しかし、映画のタイトルは思い出せない。

もちろん、母も思い出せない。

もう、30年くらい前の話だ。
[PR]

by jarakoroko | 2008-09-30 23:57 | 映画

恋わずらい

a0064865_23554844.jpg

ラモーンズじゃありません。
スコット・トラヴィスさんです。

前回の来日後は、しばらくスコット・トラヴィスさんで頭がいっぱいだったのよね。
ホームページの掲示板に、「今日のスコット・トラヴィスさん」と題して、いろんな写真を載っけてました。
お化粧バンドにいた頃のも写真もあったわ。
お気に入りは、レーサーXのスーパーヒーローズのお間抜け写真でした。

今も、また、恋わずらい中です。
今日の昼休みはゆうちゅうぶでスコットさん見まくってました。
ずっとドラムの斜め後ろから撮ってる映像とかあるのよ。
バスドラふたつダカダカやるのって、こんな感じなのね~。
なんか不思議。

それと、スコットさんの名場面集みたいのもあるの。
時間がなくなって最後まで見れなかったわ。

就寝前のCDは昨日から「ペインキラー」でございます。
眠れねぇ、眠れねぇ!
[PR]

by jarakoroko | 2008-09-29 23:55 | 音楽

カッコ良かった~!

a0064865_0465330.jpg

ジューダス・プリーストのメンバーは迷子にならず、ちゃんとパシフィコに来てました。
良かったー!

そいで、すんごいカッコ良かったです。
ロブ・ハルフォードさんも前回よりもお元気そうだったわ。
舞台を走ったりもしてたのよ!
歌もしっかり歌えてました。

ギターの2人も相変わらずタイトでカッコ良かったなぁ。
ベースの人はあまり良く見えなかったけど…。
こんなベテランさん達に今更言うのも変だけど、演奏がうまいんだわ。
うまいし、花があるし、きらびやかだけど、しっかり音が引き締まってて、耳に入りやすいのよねん。

そいで、スコット・トラヴィスさんがとてもカッコ良かったのよ。
ペインキラーの始まりはもの凄かったよ。
あの音たまらん!

それとね、観客にイエーイエーとか歌わせるところで、すごく重い音を出したの。
あの感覚がなんとも言えん!
私にとってはとても新鮮だったわ。

私って、こんなにスコットさんが好きだったんだっけ?って思っちゃうくらいメロメロになっちゃいました。
途中で上半身裸になったら、アイアンマンみたいな筋肉で(ハリボテみたいで)びっくらこいちゃった。
でも、何もかもがカッコ良かったのよ。
(良い席とってくれてありがとねー!)

前回の来日公演でスコットさんのファンになってから、しばらく熱にうなされたようになっていたんだったわ。
今回もうなされそう。
っていうか、あと2公演あるから観にいっちゃおうかしら。

帰りは友達夫婦と会ってサングリア?を飲んでご機嫌で帰ってきました。

あー、楽しかった。
[PR]

by jarakoroko | 2008-09-29 00:46 | 音楽

ナイトメア・ビフォア・ジューダス・プリースト

a0064865_12404665.jpg

こんな夢見たって話だから、真面目に読まないでね。
今日はジューダス・プリーストのコンサートなので興奮&緊張してるみたい。

スコーピオンズとジューダス・プリーストが一緒にコンサートをやるってんで、そりゃあスゲーって近所の体育館に見に行ったんだ。
そしたら、舞台の端にグラハム・ボネットがちょこんと座ってるのよ。
「ハイ、グレアム!ウィルユーシングトゥナイトショー?」
夢の中では、いつも、ワタクシ、英語ペラペラに近いのよ。
もっといろいろしゃべったんだけど、目が覚めると覚えてないのだわ。
グラハム・ボネットはしょんぼりしながら、ロブ・ハルフォードの代役で来たんだけど、クラウス・マイネが全部歌うから出番はないと話す。
えー!?グラハムかわいそう!
どうにかできないかしら?なんて考えながら、あれ?ロブ・ハルフォードは来ないんだ?
じゃあ、私の愛するスコット・トラヴィスさんは?
ジューダス・プリーストはスコーピオンズに吸収合併?
クラウスがデリバリング・ザ・グッズ歌うのー?
まぁ、それも聴いてみたいけど。
(ていうか、その曲やんの?)
スコーピオンズのメンバーは会場入りして、ファンにサインをして回っている。
しかし、ジューダスのメンバーは見当たらない!
事情通の友達、ジェフ・ワトソン(夢の中ではダチだった)に聞いてみたら、ジューダスのメンバーは横浜観光してて迷子になってるらしい。
言ってくれれば、私が案内したのになぁ。
(夢の中ではそう思ったのよ。)
とりあえず、仕事に戻り、嫌な客や嫌な同僚に嫌みを言われ、たそがれていると、ひとりの浮浪者が英語で話しかけてきた。
「ヒロコ、ドゥユハバハッピーストーリィ?」
「ゲゲ!イアン(英会話の先生)浮浪者になっちゃったの?」
と思ったら、なんだ、ジョン・ボンジョヴィだった。
彼は奥さんが出てっちゃったのを機に、デカい家を売り払って、浮浪者の姿になり、ストリートの暮らしを自分の目で見てるんだって。
そういうところが偽善的で嫌いなんだよ!って心で思いながら、でも、なんだか安心する人だわ。
仕事でイライラすることやら、スコット・トラヴィスさんに会えなかったことなどを聞いてもらってたら、
「ヒロコ、日々の生活は大変だけど…」
覚えてないけど、ボンジョヴィくさいこと言い始めたので、面倒くさくなった。
やっぱりミュージシャンはステージの上にいるときが一番かっこいいのね。

このあと、夢はグダグダと続き、ジョン・ボンジョヴィのアパートを訪ねたら、浴槽で愛人が自殺未遂してて、だからオメーはよぉ!って気持ちになったりしたのよね。
グラハムがお店に買い物に来てくれたりもしたわ。

てなわけで、今日はジューダス・プリーストのコンサート。
2枚組の新譜は眠くてどうしても最後まで聴けなかったけれど、頑張ってついていくわ~!

スコットさ~ん!
[PR]

by jarakoroko | 2008-09-28 12:40 | 音楽

この夏のヘビロテ

a0064865_175765.jpg

この夏、よく聴いたアルバムはショウ・ブレイズの「インフルーエンス」。
近年、あまり音楽を聴かなくなってたんだけど、新しい職場が音楽流してていいっていうんで、いろいろCD持っていくようになったのよね。

このアルバムはカバー集なので、社長や営業さんにも馴染みがあるらしく、なんとなく職場でも評判がいいような気がする。
社長なんか、ちょっと鼻歌まじりに聴きながらノリノリなんだけど、
「これ、ギターソロが違う!」
って聴くたんびに言うのよね。
「これカバーなんですよ~!」
と私もそのたんびに答える。

このアルバムを最初聴いた時は、あまりにも元ネタに近過ぎるような気がして、イマイチかなぁって思ったんだけど、
理屈じゃなく、その場にスーッと入ってくる感じが良いみたいで、職場向きなのかも。

私、ファンとしてはお恥ずかしいんですが、トミーとジャックの声が聞き分けられない時があるの。
よく聴けばわかるんだけど、よく聴かないとわかんない。

おんなじ周波数って気がする。

私は片方の耳が悪いので、うまく聞き取れない事が多いの。
音楽的素養の問題でもあるけど、ゴスペルのレッスンで、全然聞き取れないし、自分の中に入ってこない音がある。

それは私としては、すごいコンプレックスで、特に男性の話し声が聞き取れないから、男性と話すのが苦手なのよね。

トミーとジャックの声を聴いてると、もしかしたら、私の苦手な声なのかなぁとも思う。
でも、なんだか、気を張らなくて聴いてられる、体調にフィットする声なのかもなぁ。

トミーもジャックも、それほど歌がうまいとは思わないんだけど、昔から、2人の声がなんだか好きだったの。
好きなヴォーカリストは?好きな声は?って聞かれたら、絶対、2人の名前は挙がらないんだけどね。

不思議と惹きつけられる声。
その声が「インフルーエンス」では、ピッタリの周波数で私んとこに届くのよね。
[PR]

by jarakoroko | 2008-09-21 17:05 | 音楽

ちえちゃん蕎麦屋

a0064865_14185166.jpg

ゴスペルナイトの日は、万葉の湯に泊まりました。
ikasumi姐さんから誘われるまでは、打ち上げ終わったらサッサと帰るつもりだったのよね。
何が私の心をとらえたかというと、次の日に、ゴスペル仲間のちえちゃんちのお蕎麦屋さんに行くってこと。
いや、もちろん、ikasumi姐さんとの裸のつきあいも魅力よ!
(表現変?)

千葉県民の私には、横浜あたりのよく知らない街にあるちえちゃんのお蕎麦屋さんは、遠くて行く機会がないのだよ。
この機会を逃したら、私はちえちゃんのお蕎麦を食べずに死ぬかもしれない!
いかんよー!
それはいかんよー!

蕎麦を食べずに死ねるか!

てなわけで、朝9時に万葉の湯を追い出され、11時半の開店時間まで、
クタクタヨレヨレ寝不足ふやけた私達は、コーヒー屋で力無くおしゃべりし、日本丸を眺めて、時間をつぶしました。

ちえちゃんちのお蕎麦屋さんに着いたらなんともテンション低い。
でも、お蕎麦は美味しかった。
私はあったかいのにしちゃったけど、粗挽きとか新蕎麦とか、いろいろあって、みんなのを味見させて貰っちゃった。

でね、どうやら、人気のお店みたいで、お客さんたくさんはいってたよー!

ちえちゃんはスイーツ担当らしいの。
私はトマトのジレンマじゃなくて、ジオラマじゃなくて、グラナダじゃなくて、なんだっけ?
シャーベットみたいなかき氷みたいなやつ。
パクチーとショウガを混ぜて食べました。
不思議な味だけど、気分上々よ。

パクチーたまらん!
[PR]

by jarakoroko | 2008-09-19 14:18 | 食べ物

パシフィコ横浜でゴスペルナイト

a0064865_98534.jpg

すっかり楽しい思い出も遠い過去になってしまった感じ。
今、更新地獄中です。

えっと、14日のゴスペルナイト。

今回、はまっこさんの金ローブ組は4番目で、私達は5番目だったから、全然見れなかったのよ。
でも、本番前に待ち伏せしちゃったわ。
スティクスセッションオフ会の打ち合わせもしました!

こう言っちゃなんだけど、ワタクシ達は、ジューダスプリーストと同じステージに立つ、いえ、ジューダスがワタクシ達の立ったステージに立つのよ。

だから何だってわけじゃないけど。

昨年はワタクシ達が歌った国際フォーラムのステージで、ロニー・ジェイムズ・ディオ先生も歌ったのよ。
もっと遡れば、ワタクシ達はロニー先生より先にZEPP東京のステージにも立ってるんだわ。

そんな、身分不相応な会場で毎年歌う私達。
5千人の大発表会は無理やりな気もするのよね。

いろいろ思うところはあるけど、なんだかんだと楽しいイベントではあるのだ。
待ち時間と思えば辛いが、1日みんなと遊べて、ステージで歌ったりもしちゃうのだ。

まーくん、コメントありがとう。
お返事はまた後ほど~!
[PR]

by jarakoroko | 2008-09-18 09:08 | ゴスペル関係

過ぎてしまった夏

a0064865_9303030.jpg

私にしては、とても忙しい夏だったわん。
あぁ、もう9月も中旬ね。

この夏、私を悩ませて働かせていた仕事が今日で終わりなのだぁ。
来週からは、また地獄の更新作業が始まるけれど、この週末、この3連休は、気にかかる仕事は何もないのだわ!

やったー!
14日はパシフィコ横浜でゴスペル発表会!
ほとんどレッスンに出てないけど、発表会にはしっかり参加。
なんてったって、長い待ち時間の間、ゴスペル友達とご飯食べたりお喋りしたり、気楽に過ごせるのだよ。
横浜観光アゲ~イン!

画像は最近買ったクイーンのCD。
次回のクイーンカラオケ大会に向けて、持ってないCDをまとめて大人買いしちゃったのよん。

このCD紙ジャケ仕様なの。
初めて買ったけど、おもいのほかラブリー!
LPのミニチュアみたい。
ビニール袋の入れ方も人それぞれクセがあったのよねん。

う~ん、最初っからこうしてくれれば良かったのに!
そしたらCD棚も小さくてすんだはずよ!
もうCD棚はいっぱいなんだよん。
紙ジャケだけ売ってくれないかなぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2008-09-12 09:30 | 音楽

休日もくったびれたぁ~

a0064865_1815413.jpg

昨日は美容院に行って、髪の毛だいぶん切っちゃったんだ。
別に美容師さんのせいじゃないけど、髪が多くて重いのが悪いみたいなニュアンスで話すから、
「じゃあ、軽くして下さい」って言っちゃった。
思い返してみれば、髪をすいたりするのイヤだったんだよ。
以前、違う美容師さんにやってもらって、気に入らなかったんだった。
女っぽくなくなるのがやだったんだよー!

いや、しかし、毎日髪洗った後、乾かすのが面倒くさいって思ってたのよね。
切っちゃおっかなって思ってたんだった。

あー、髪型って、どうしてこうも悩みの種なのよー!

今日は家事デー。

母があんまり掃除しなくなっちゃったから、毎回、休みの日には大掃除状態。
私は掃除が苦手なんで、全然進まないのよね~。
あ~、お掃除が得意な人になってみたい。

昨日、カレー作ったから、今晩もカレーっす。

それと、無印で買ってきたタイ風春雨サラダを作る予定。

お、もう6時だ!
[PR]

by jarakoroko | 2008-09-07 18:01 | 食べ物

東京タワー

a0064865_1261525.jpg

東京タワーは迫力あるよね。
写真だと遠いけど、結構近くに見えてたの。
というか、東京タワーに行ったのよ。

先週の土曜日、東京タワーの中の中華の食べ放題に行ってきました。

その日は、9月14日にパシフィコ横浜で開催される、ゴスペルナイトのリハーサルだったのよん。
今年は不参加の人が多いみたいで、知ってる顔が少なかったわ。
私なんぞ、レッスンにはちゃんと行ってないのに、ゴスペルナイトは出演するという図々しさなのに。

リハーサルの後、東京タワーへ行って中華食べて、お茶しながらおしゃべりして、こっそり80年代カラオケやってきました。
しかし、1曲目がモンキーズで、全然80年代に到達してなかったよ。
あ、でも、80年代にリバイバルヒットしたからヨシとしたんだ。

カラオケの後は夕飯食べて、なんだか熱く語ってしまったさ。

語り足りなかったのか、ウチ帰って、友達んち電話して、また語ってしまったよ。

しゃべり過ぎるといつも自己嫌悪になる私。

つかれてんのかなぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2008-09-06 01:26 | 日々のこと