<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎年同じだけどウチのツリー

a0064865_2342251.jpg

このところ、ひきこもりなワタクシ、パッとしない毎日を過ごしております。
昨日はクリスマスツリーを出してみたよ。
お姉ちゃんが回覧板まわしにいったら、よそのおうちはクリスマスの飾り付けがしてあったんだって。

なのでウチも。

クリスマスツリーを出すと、ねこちゃん達とパパの思い出がよみがえる。

飾り付けが寂しいから、毎年、電飾を買おうって思うんだけど買ってない。
今年は無駄遣い厳禁なので買えない。

ま、私らしい飾り付けだなぁって思うのよね。
[PR]

by jarakoroko | 2009-11-30 23:42 | 日々のこと

海苔とチーズのパスタ

a0064865_19513863.jpg

先週は連日クタクタで、おまけに歯茎が腫れてきちゃったのよね。
金曜日は歯医者だったので診てもらったら、いろいろ脅かされたわ。
ああ、もう、逆さまにしても1円も出てこないわよん。
結果は先送り。
胃が痛い。

ホント、ツイてない毎日だわ。

土曜日は近所の100均で買い物しようと思ったら閉店してた。
100均だけじゃなく、スーパーも花屋もサイゼリヤも。
シャッター街になっていた。
全体的に作り替えるらしいけど、大丈夫なんだろうか。

昔、結婚してた時に住んでたところもこんな感じだった。
巨大な団地のそばに商店街があるのだけど、スーパーと本屋と中華料理屋以外は全部シャッターが下りてた。
すごく心が寒くなる灰色の世界だった。

ここも、あんな風になっちゃうのかなぁ。
寂しいなぁ。

土曜日のお昼ご飯はパスタ。
醤油とマヨネーズであえて、細切りチーズと海苔をかけて食べました。
まずくないけど、パッとしない味だったわ。
もうひとつ何かが欲しい。

お天気良かったので、朝の洗濯物が昼前には乾いてたわ。
るるるん!
[PR]

by jarakoroko | 2009-11-30 19:51 | 食べ物

ユニクロ60周年だって

a0064865_1405362.jpg

今日は寒いね。
(もう昨日だ。)
洗濯物は部屋ん中のほうが乾くわ。

お姉ちゃんが出かけてたので、ビーズ広げて作業してたら、早く終わったから帰るとメールがあった。
ああ、夕飯、考えてなかったぞよ。

昨日はユニクロに寄って、ダウンジャケットを衝動買いするところだったわ!
危ない!危ない!

「それ、色もいいしかわいい!似合ってる!」
とお姉ちゃん。
「4990円なら全然安いと思うよ!」

うん、私のお財布には3000円しか入ってないのだけどね。

悩むときは一旦家に帰る。
セールは月曜までやってるわ。

帰りながら、お姉ちゃんとユニクロについて語り合った。
やっぱりユニクロは努力してると思う。
何年か前までは、ユニクロを着てるのがちょっと恥ずかしかった。
それにデザインや色もイマイチだったし、品質も安物っぽかった。
「安いから仕方ないか!」
って思うことも多々あった。

でも、今は、本当に日本人の生活にユニクロは定着している。
普段、ユニクロを着てて恥ずかしいと思うことはなくなった。
色やデザインもある程度良くなってきたし、安かろう悪かろうじゃなくなってる。

「外国で日本の技術や精神を教えていくのはすごく大変なことらしいよ。」
とお姉ちゃんが言った。
うん、わかるような気がする。

年月かけて、今のようなユニクロになってきたんだなぁ。

初めてユニクロを見たときは、今のようなベーシックカジュアルじゃなくて、スーパーにあるような普通の安い衣料品を取り揃えたパッとしない、大きいだけの店だった。
昔のドン・キホーテみたいに、車じゃないと行きづらいところにポンとあった。
12、3年前の話だ。

うん、ユニクロ、頑張ったなぁ。

お姉ちゃんと燃えに燃えてユニクロについて語り合ったもんだから、
「やっぱりあのダウンジャケットは買うわ!」
って決意したんだけど、家に着いて、クローゼットをのぞくと、山盛りの服。
そうだ、洋服とバッグはお姉ちゃんのを拝借することにしてたんだった。

「あ、これもあったんだ!」
私がシカゴ旅行に着ていったカーキのジャケットが出てきた。

「それかわいいじゃん!ムサビの女の子みたいよ!」
とお姉ちゃんが言う。

ムサビ??

「はちみつとクローバーっぽい。」

は?

「さっきユニクロで見たのはスポーティーすぎるよ。これのほうがアーティストっぽい。」

ええ、まぁ、ワタクシはアーティストだからね。

「後ろ姿がすごくかわいいよ。」

そう?

じゃあ、ダウンジャケット買うのやめたわ!

でも頑張れ!ユニクロ!
[PR]

by jarakoroko | 2009-11-23 01:40 | グッズ・ファッション

3連休かぁ

a0064865_835692.jpg

ああ、あれこれやりたい事があるのに、どうして眠たくなっちゃうんでしょう。
(この後、携帯握りしめ寝てた)

昨日は歯医者だったので残業しないで上がってきました。
やりかけの仕事があって心残り。
3連休かぁ。

貧乏でお出かけできないながらも、ちょっとした用事があり、1日でどうにかすまないもんかなぁと考える。
うまくいなかいなぁ。

ごめんなさい、明日のライヴは行けませんとメールをしたら、
「来年の○月○日は必ず空けといて。アレやります」
と返事が来た。

アレって何かしら。
デートのお誘いではなさそうだし、もしかしてアレってアレかしら?

う〜ん、予習開始。
アイポッド君に入れとこう。

ちなみに来年のゴスペル東京のコンサートは、6月12日です。
必ず空けておくように!

夕飯は味噌味の鶏肉。
ちょこっと唐辛子いれたほうが良かったかも。
[PR]

by jarakoroko | 2009-11-21 08:03 | 日々のこと

家で夕飯・ミュンヘンライヴ付

a0064865_2321515.jpg

月曜からずっと残業で、今日はもっと早く帰れると思ってたのに、家に着いたら10時だった。
スーパーで買い物してたんだけど、思いのほか時間がたってた。
マイケルの映画も見に行けなかった。

お家でご飯。
冷凍しといた鶏そぼろと、紫の大根と水菜とキャベツのサラダ。
水菜がしおれ気味だったが気にしない。

残りは明日のお弁当にします。

最近、とても付き合いが悪くてごめんなさい。
春くらいには持ち直す予定よん。
うん、頑張るわ。

仕事に行く以外、ひきこもり状態なので、家ではDVD見たり、CD聴いたりしてます。

今日はレインボーのミュンヘンライヴ。
コージーさん、かっこいいね。
ロニー先生、若いけどおじさんだなぁ。
今のほうが歌うまい。

あ、アメトーーク見なきゃ。
[PR]

by jarakoroko | 2009-11-19 23:21 | 食べ物

大根

a0064865_22445155.jpg

お姉ちゃんが大根貰ってきた。
え〜っと、先日まで大根で盛り上がっていたのだけど、この週末、力が抜けてしまいました。
まだ食してません。

2日間、ほとんど寝て過ごしました。
姉も私も咳が出ていやな感じよ。

何も制作せず無駄に過ごしてしまったなぁ〜。
体を休めることも大切だけど、最近の私は弱すぎな気がするわ。
年取ったからかしらん。

やりたい事がありすぎて、時間が足りなくて(あと腕もないんだけど)、
いろいろとままならなかったんだけど、今は単に気力がなくていかんのよ。

気力。

夢を現実にしていくために、日々少しでも前に進んでいかなきゃならん。

まず、大根を腐らす前に食べなきゃ。
[PR]

by jarakoroko | 2009-11-15 22:44 | 食べ物

アンヴィル観てきた

a0064865_11205111.jpg

すごく良い映画でした。
全然、アンヴィルを知らない、メタルも聴かない友達に、
「私が映ってるかもしれないから!」
と騙して…、いや、詳細を伝えず付き合わせたのだけど、
彼女もすごく気に入ってくれて、途中から涙がでちゃって大変だったらしい。
彼女はパンフレットも買い、DVDが出たら買うと断言してた。
元気になりたい時に観るんだそうな。

ホントに元気を貰える映画だった。
そして、笑っちゃうけど、涙が出ちゃうのよ。

アンヴィルという、20年前、一時はとても注目されたカナダのバンドが、その後はすっかりシーンから消えてしまったけど、細々とバンド活動を続けているというドキュメンタリーなの。
ま、なんとなく想像できる内容ではあるんだけど、なんと言っても、オリジナルメンバーの2人がいいんだわ。
夢を追いつづけて50歳になっちゃった2人が、ホントは情けないのかもしれないけど、とってもかわいらしいのよ。
そして愛のある環境に生きているのよね。

メタリカやアイアン・メイデンの映画は、バンドのファン、メタルが好きな人じゃないと面白くないと思うんだけど、
この映画はファンじゃない人が観ても楽しめる映画だと思う。
(友達Bちゃんで実証済)

是非、みんなに観て欲しいわぁ。

私自身は、アンヴィルというバンドには全然興味がなくて、名前は知ってても曲は聴いたことなかったの。
2006年のラウドパークの出演バンドに名前が載ってるのを見て、まだやってたんだ!ってビックリ!
1日20バンドくらい出演する大フェスティバルで、全然知らない新人バンドの次に出てきてビックリ!

日本はとても重要なシーンで映画に出てくるんだけど、なんか日本のロックファンっていいなぁと思いました。

あー、いい映画だった。
[PR]

by jarakoroko | 2009-11-14 11:20 | 映画

ミートソース

a0064865_2123337.jpg

昨晩、お布団入ってから、挽き肉買ってたのを思い出した。
う〜ん、消費期限とかあんまり気にしないタチだが、値引きシール重ね貼りの半額挽き肉はちょっと気になる。

よっこいしょ。

あ、ニンジンを切らしてた。

セロリとピーマンと玉ねぎを親の仇かってくらいみじん切り。
トマトピューレだと思って買ってあったのは、野菜も煮込んであるトマトソースだった。
じゃあ、これに挽き肉入れれば簡単にできたのかも。

味見しても、もうよくわかんない。
眠気と戦いながらミートソースを完成させ、さっさと寝る。

布団の中もミートソースくさい。

さて、昨日からお姉ちゃんはゴルフに行ってるので週末はひとり。
給料日前、歯医者で大枚払ってきたからお金もない週末よ。
ミートソースくさい布団を干して、山ほどある洗濯物を干して、掃除して、
「今日は一銭も使わなくってよ!」
と決心したのに、ユニクロにヒートテックタートル買いに行っちゃった。

スーパーに寄って、野菜も山ほどカゴに入れたんだけど、貧乏なのを思い出して悩んだ末、キャベツとカブだけにしました。
緑黄色野菜は次回。

お腹空いた。

夕飯は作っておいたミートソース。
それど、具がなくなったクリームシチューにカブ入れてみた。

びっくり!ミートソースがおいしい!
私が作ったにしてはなかなかなもんだわ。

フィギュアスケートはミキティーが優勝。
あ、野球が延びてて、すべらない話はまだみたい。

お風呂はどのタイミングで入ろうか。
眠くなっちゃうよー!
[PR]

by jarakoroko | 2009-11-07 21:02 | 食べ物

やっとアイポッド使用開始

a0064865_125522100.jpg

一昨年くらいに貰った、お姉ちゃんのおさがりのiPod。
やっと使用開始です。
早々に作ったお洋服も陽の目をみるわ。

あ、でもまだ入ってないの。
これからジューダス・プリーストとか入れるの。
[PR]

by jarakoroko | 2009-11-03 12:55 | 音楽