<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天国は地球上にある?

a0064865_041635.jpg

2日間寝込んで会社休んじゃって、出勤した昨日はまた残業、そして今日は休日出勤。
うーん、仕事が一段落ついたと思ったのに、なんだか怪しい仕事が残ってた。

訳わかんないタグがいっぱい入ってて、表面上は支障ないんだけど、ひとついじると訳わかんないことになっちゃうのよね。

ああ、訳わかんない。

週末はやっとかなきゃいけないことがあるんだけど、今日は仕事でつぶれたわ。
閉店間際のダイエーに滑り込んだが、ダイエーはやっぱりときめかないなぁ。

昨日は会社からの帰り、ふんふん歌いながら歩いちゃった。
なぜだかベリンダ・カーライルの「ヘブンイズアプレイスオンアース」が頭をまわってた。
明るくて幸せな気分になる曲。

ゴーゴーズ自体は、その時代を通過した程度にしか好きではないんだけど、ソロになってからのベリンダは大好きだった。
まず、変な声がいいんだよね。
あと、曲が良かった。

いろんな人の曲を歌ってるみたいだけど、ヘブンイズ〜はエレン・シップリーという人。
小学生だか中学生の頃、ラジオから録音した彼女自身が歌う「ハート・トゥ・ハート」という曲を繰り返し聴いてたわ。
あまり歌がうまいとは思わなかった、いや、かなりクセのある心地よくない歌い方だった気がする。
でも、キャッチーで明るい曲調が気に入ってたのよ。

そんなことはすっかり忘れてて、ある日、ベリンダ・カーライルのこの曲を聴き、即CDを買ったのよね。

そうだ!この曲が入ってるアルバムは、初めて買ったCDだったよ!
お兄ちゃんがCDプレイヤーを買ってきたので、大喜びでベリンダ・カーライルとモータウン・ヒット曲集のCDを買って聴いたんだった。

それは置いといて、CDを買って、作曲者を見たら、エレン・シップリーと書いてあった。
アルバムの中には何曲も彼女の曲が入ってた。

あのエレン・シップリーとこのエレン・シップリーは同じ人かな?
同時は調べようもないから、そのままだったんだけど、今日はネットで調べてみました。

うん、おんなじ人みたい。

収穫はそれだけ。
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-28 00:04 | 音楽

収穫

a0064865_2247998.jpg

金曜日はすみだトリフォニーに「ヤング@ハート」の公演を見に行ってきました。
映画でも思ったんだけど、指導している人がちょっとシュールなロッカーで、選曲も地味な感じでした。

しかし、おじいちゃん、おばあちゃんたちの歌はすごかった。
なんていうか、枠にとらわれない感じがするんだよね。
日本語の曲は想像以上に良かった!

先週の日曜日は介護施設でお年寄りの前で歌い、金曜日はお年寄りの歌を聴いて、ちょっと元気が出たわ。

介護施設のミニライブでは、聴いてくれてる母や他のお年寄りのことでも感じるものがあったけど、それよりも歌ったメンバーに感動してしまったよ。

歌の出来も良かったし、終わった後の高揚した感じに、みんなの純粋さを感じました。

後日、参加したメンバーから、
「母の面影に似た人がいた。」
「自分の母に歌ってるような気持ちになった。」
などなどメールをもらいました。
あの時、あそこにいたのは、私の母や見ず知らずのお年寄りだったのだけど、みんなの母を(父も)思う気持ちが集まってあの空間を作ったんだなぁ。

「こういうことするのが歌う意味だと思う。」
とSポンもまともな事言っちゃってました。
いや、もともと彼は純粋な人だけどね。

月曜から木曜まで地獄の更新作業だったけど、いい一週間でした。

土曜日は検診の結果を聞きに、海側に引っ越した病院まで。
マリナーゼが住む地域は、全然違う町のようです。

遠くから見て「土手がある!」と思ったら、きれいに芝刈りされた大学キャンパス(内)だった。
刈られたばっかりみたいだったけど、ひょろひょろ生えるつくしを発見。
ちょっと時期が遅かったみたいでカサカサに開いちゃったのばかり。

いくつか摘んで、次は歯医者。
歯医者はウチから5分くらいのところ。
診察が終わって、すっかり暗くなった外に出たら、なぜかスポットライトに照らされたようにつくしが見えた。

ゲゲーっ!
歯医者隣の駐車場にたくさん生えてる!
遊歩道にも!
えー?毎年生えてたのかなぁ?
気がつかなかった!

わんちゃんの散歩道になっているが、衛生的にどうなんだろう?と考えながらも、次々と摘んでいく。

そう言えば、
「つくしを摘んで食べるなんてかわいそう。」
と言われたことがある。
そんなこと、思ったことなかったわ。
確かに、ベランダのパセリくんや三つ葉くんみたいに、食用に育てられてるわけじゃなく、今まで自由に生きてきたわけだからね。
かわいそうと言えばかわいそうかもしれない。
でも、ワタクシ冷たいのかしらん。
そんな憐れみの気持ちなんてつくしにはちっとも持たなかったわ。

浄水器の水じゃなくて、水道水で洗った方がいいって聞いたわ。
お姉ちゃんが卵食べれないので、そのまま、ダシと醤油と砂糖で煮ました。
昔、おばあちゃまが作ってくれてた方法。

なかなかいい感じ。




  *-*-*-*-*-*-*
☆第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート♪
6月12日開催決定!
http://gtcc.web.fc2.com/
  *-*-*-*-*-*-*
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-22 22:47 | ゴスペル関係

新しいペンチが欲しいのよ

a0064865_0152110.jpg

昨日は9時に仕事上がって、10時には家につき、あっという間に寝てたわ。

今日は早く帰って、ダイエーの木曜セールで買い物三昧。
ってほど買わなかった。
牛乳2本で腕が痛くなっちゃった。

買い物と言えば、ブリティッシュ・スティールの30周年記念盤がDVD付きで出るのよ。
これは、お姉ちゃんに買ってもらうんだ。

お姉ちゃんたら、私が買ったジューダスプリーストが表紙のテレビブロスという雑誌を、自分が読んだらさっさと捨てちゃったのよね。
私はまだちゃんと読んでなかったのに!
それに、ジューダスプリーストが表紙なんて!保存版なはずなのよ!

で、そのお詫びにDVD買ってくれるって言ってたのよね。
発売は5月なんだけど、もう、アマゾンに予約しちゃったんだ。

お姉ちゃんに捨てられてガッカリしたものが他にもあるの。
毎年、お花見に持っていってたプラスチックのお皿やコップ。
「こんなの絶対使わないと思って捨てちゃったわよ!」
って言うのよ。
なんで捨てる前に私に聞かないのよー!

紙皿や紙コップじゃもったいないから、マイ箸とマイ皿マイコップを持って行ってたのよ。
はぁ〜。

こっちは、お姉ちゃん悪いとは思ってないみたいで、
「1年に1回使うだけでしょー!いいじゃん、紙皿で!」
と言う。

あー!このガッカリ感を理解してもらえないのかしらん。

そして、お買い物話、もうひとつ。

先日、ビーズのストラップを30個近く作ったら、指のところにマメができちゃったみたい。

今使ってるペンチが安物で、一発でつぶし玉がつぶれないのよ。
だから角度を変えて何度握ってるうちに、手がヒリヒリしてきて腕も痛くなっちゃったの。
ネットでビーズ関連を見てたらペンチの質によるらしいの。
上等のだとね、先がぴったりとしてるんだけど、安物だと、ガタガタしてるんだって。

うん、私のガタガタしてるっぽい。

だから、上等のペンチが欲しいんだぁ。

これからワタクシ、上等のペンチを買うために、頑張るぞー!



 *-*-宣伝です-*-*
☆薄皮たい焼き「錦たい夢」メール会員熱烈募集中!
http://www.at-ml.jp/?in=56369
  *-*-*-*-*-*-*
☆第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート♪
6月12日開催決定!
http://gtcc.web.fc2.com/
  *-*-*-*-*-*-*
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-19 00:15 | 手作り

介護施設でライヴ

a0064865_193552.jpg

日曜日、世の中はAC/DCで賑わっていましたが、私はママがお世話になっている介護施設で歌ってきました。

私、イベントごと仕切ることあまりないから、いろいろ心配で緊張しちゃったんだけど、みんな、とってもふつーな感じに協力してくれて助かりました。

何でも1人でやんなきゃって思っちゃうのが、私の悪い癖なのよね。

聴いてくれたお年寄りの方々の反応は、静かながらパワーが感じられて、
それをみんながまた受け止めちゃって、歌い終わったら、みんな舞い上がってるような感じでした。

みんな、次はこうしよう、ああしようって興奮して話してて、もう次もやる気満々!

それに、客観的にはわからないけど、私たちなかなか歌うまかったなぁ。

イベントなどで歌うと、今まで結構荒いところがあったのに、昨日はなかなかしっとり歌えてた。

やるじゃん!ゴスペル東京!

いろいろと書きたいことはあるけれど、とりあえず、みなさん、ありがとう。

ママもうまくしゃべれないながら、
「声がきれいだった」
「みんな笑顔できれいだった」
と言ってましたよ。

私の親孝行に付き合ってくれてありがとう。
LOVE!ゴスペル東京〜!
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-17 01:09 | ゴスペル関係

荒川でつくし探しました

a0064865_19433231.jpg

昨日は、1カ月に1回、仕事で北千住に行く日だったので、荒川の土手でつくしを探しました。

うん、まだちょっとしか出てなかった。
玉子とじにするには少なすぎ。

来月行くときには、もう終わっちゃってるだろうなぁ。


 *-*-宣伝です-*-*
☆薄皮たい焼き「錦たい夢」メール会員熱烈募集中!
http://www.at-ml.jp/?in=56369
  *-*-*-*-*-*-*
☆第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート♪
6月12日開催決定!
http://gtcc.web.fc2.com/
  *-*-*-*-*-*-*
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-16 19:43 | お花

フリマで歌うぞ!

3月22日(祝日)
午前10時から午後3時
(雨天中止)

コンサート資金調達のため、銀座グレイスフルクワイヤーとゴスペル東京合同で、埼玉スタジアムのフリーマーケットに出店します。

午前11時と午後1時からは、フリマ会場内で歌いますよ!

埼玉スタジアムは埼玉高速鉄道「浦和美園」駅から徒歩15分。
入場料が200円かかりますが、浦和美園駅改札で無料券を配布しています。

数年前まで、いろんなところで、ニューオリンズ復興プロジェクトのフリマ出店をしていましたが、埼玉スタジアムが一番売り上げが良いし、出店数も多くて、ぶらぶらしてるだけですごく楽しいです。
お時間のある方は、ぜひぜひ遊びに来てください。
よろしくね!


  *-*-*-*-*-*-*
☆第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート♪
6月12日開催決定!
http://gtcc.web.fc2.com/
  *-*-*-*-*-*-*
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-10 09:20 | ゴスペル関係

2009年のベストオブなんちゃら

a0064865_12421693.jpg

アカデミー賞も決まりましたし、ロック雑誌バーンでも人気投票の結果が発表になっちょります。

まぁ、私の中でのアカデミー賞はアンヴィルですわ。
ドキュメンタリー部門になるのかな?

ベストグループはジューダス・プリースト。

ヴォーカリストはジャーニーのアーネルくん。

ギタリストはKKさん。

ドラマーはもちろんスコットさん。

ベーシストとキーボードプレイヤーは思いつかない。

ブライテスト・ホープ??新人賞?
うんじゃ、私の中ではアーネルくん。

ライヴパフォーマンスインジャパンはジャーニー。

シャイニングスター?
スコットさん?でいいのかな?

ソングライター
えー?わかんない。
(何か今年の楽曲聴いたかなぁ?)

アルバムはウィズイン・テンプテーションのブラック・シンフォニー。

DVDもブラック・シンフォニー。

私の2009年はジューダス・プリーストとジャーニーとウィズイン・テンプテーションでした。

毎年、今年を振り返ってみたいなことを書いていたのに、昨年は書くことがありすぎるような、全くないような年でした。

ちょっと思い出して書いてみようかなぁ〜



  *-*-*-*-*-*-*
☆第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート♪
6月12日開催決定!
http://gtcc.web.fc2.com/
  *-*-*-*-*-*-*
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-09 12:42 | 音楽

ノーパソコンデー

a0064865_16523964.jpg

この土日は勝手にノーパソコンデーにしました。
ゴスペル東京のホームページ、まだまだ作らなきゃいけないページがたくさんあるのにごめんなさい。
メールも書かなきゃいけなかったのにごめんなさい。

このところ、仕事でも仕事以外でもPC作業が多いもんだから、目は疲れてるし肩はこるし、毎日毎日頭痛なのよん。

土曜日はBちゃんのバンドが出演するイベントに行ってきました。
東大和市って初めて行きました。
スケートリンクのある町なのね。

日曜日は確定申告の用紙に記入しつつ、アメリカン・アイドルのリピート放送みたり、クイーンとスティクスのビデオ見たりしながら歌い踊ってました。

ちょっと調子出てきたもんだから、ビーズで携帯ストラップ作り。

あん、肩こり解消になってないじゃん。

3月22日は埼玉スタジアムで、銀座グレイスフルクワイヤーとゴスペル東京の合同で、フリーマーケットに出店します。
11時からと13時から、ミニライヴもあります。
よろしくお願いしまーす。

あ、そのフリーマーケットに向けてビーズアクセサリー作ってます。

今日は仕事はお休みもらって、確定申告に行き、気になってた病院のハシゴをしました。
眼底検査したから世の中キラキラよ〜。
再検査や定期検診を忘れたフリしちゃいけませんね。

今日は確定申告入れて3つ片づいた。
送らなきゃいけないメールも5件片づいた。

早く家に帰って、ココア飲も。



 *-*-宣伝です-*-*
☆薄皮たい焼き「錦たい夢」メール会員熱烈募集中!
http://www.at-ml.jp/?in=56369
  *-*-*-*-*-*-*
☆第11回ゴスペル東京チャリティーコンサート♪
6月12日開催決定!
http://gtcc.web.fc2.com/
  *-*-*-*-*-*-*
[PR]

by jarakoroko | 2010-03-08 16:52 | ゴスペル関係