<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスタル・ボールを聴くと

a0064865_1372842.jpg

先ほどは、東方神起のファンになって良かったって話でしたが、もちろん、東方神起だけじゃなく、好きなミュージシャン全員「ファンで良かった」と思う瞬間があるんですよね。

それはもちろん、その音楽を聴いているとき…。

シャッフルiPodくんから流れてきた「クリスタル・ボール」…、何度も私の心を引き戻す曲なのです。

スティクスの曲で一番好きなのは「ブルー・カラー・マン」だとは思うけど、「クリスタル・ボール」は、また別の感覚で好きな曲。
うーんと、単純に好きとは言えないかな。
聴いていて、気分が良くなるばかりではないもの。

まだ、十代だった頃、先の見えない人生にただ怯えてるだけだった。
私には、夢も希望も、それらを持つ権利さえもないように思えた。
ただ同じ日々が過ぎていくだけだった。

根本的には変わらない、同じ日々だった。

その頃「クリスタル・ボール」を聴いていたけれど、たいして意味もわからなかった。
単純に美しい曲調が好きだったんだと思う。

でも、年をとるにつれて、だんだん、この曲の歌詞が頭の中にまわってくるようになった。
そして、いまだに先の見えない人生でうろうろして怯えている。

若かったころのひ弱さに引き戻される。
若かったころの繊細さに引き戻される。
若かったころの、あの突き抜けるような役にたたない情熱に引き戻される。

何も変わらない同じ日々が続き、何も変わらない自分がいる。

いや、変わっている。
先の見えない人生を突っ走ってきちゃったんだ、もう、後半戦まで…。

でも、やっぱり変わらない。
暗闇の中で手も足も出ない毎日。

私にクリスタル・ボールなんかあってもしょうがないと思うけど、この曲はずっと持っていたい。
先は見えないけど、それでも進んでいけるから。
[PR]

by jarakoroko | 2010-10-30 01:37 | 音楽

東方神起のファンになって良かった…ツイッター騒動

a0064865_20452694.jpg

ジェジュン、ユチョン、ジュンスがツイッターを始めたので、私の中では大騒動!
ジェジュンはたまにローマ字で書いてくれるけど、ほとんど韓国語だから携帯からは読めないのだよ!
でも、写真は見れるから楽しい。

何ヶ月か前、なんとなくツイッターを始めてしまったけど、全然使いこなせてなかったんだよね。
フォローもフォロワーも増えないし、つぶやくこともつまんない事ばかりだし、知らない人にフォローされてもどうしていいかよくわかんない。

有名人のフォローでもしてみようかと探してみても、心ときめく人がいない。
「ソフトバンク孫さんのツイッター読んでて楽しいの?」
なんてお姉ちゃんに言われた。
別に楽しくないけど、なんとなく…。

一時、浜崎あゆみのツイッターが話題になっていて、ファンとも気軽に交流しているとネットニュースに載ってた。
そりゃあ、ファンとしては嬉しいよね。
大好きな芸能人の今がわかるし、応援メッセージにお返事がきちゃうんだもん。
すごいよ。

私も誰か好きな芸能人いなかったっけなぁ?って何度も考えたよ。
スコットさんはツイッターやってないのかなぁ?

つーか、携帯で探すの大変だし。

そしたら、ジェジュンたちがツイッター始めたっていうじゃない!
フォ、フォ、フォ、フォローしなきゃ!
あー!携帯じゃ韓国語表示されないよー!
PC!PC!
いつもPC作業から逃げていた私が、PCに一直線!
えーっと、えーっと翻訳!翻訳!

翻訳しても、あんまりよくわからない内容。
でも、なんだか嬉しい。
ああ、アイドルのファンになるってこういう気持ちなんだなぁ。

なにせ、私、アイドルを好きになったことがほとんどないのよ。

実際、スコットさんがツイッターやってて、日常のことをつぶやいてたとしても、こんな気持ちになるだろうか。
スコットさんのことは大好きよ!
ホントに大好きよ!
でも、かっこいいドラム叩いててくれれば、はっきり言って彼の日常なんていいのだよ。
犬飼っていようが、猫飼っていようが、昼ご飯何食べようが、別に知りたくないわけじゃないけど、知ったところで、
「そうなんだぁ〜」
てな感じ。

でも、ジェジュンのことは知りたいと思ってしまう。
不思議だなぁ。

ジェジュンは浜崎あゆみなど日本人ともフォローしあってるので、ローマ字で書いた日本語もたびたび出てくる。
昨日は、
「みんな、ぜったいまたあおうね」
ってローマ字で書いてあった。
そのコメントについていた写真には、ペット用品のようなものが写ってた。
日本のファンに向けてのメッセージなんだろうなぁとは思うけど、この写真はなんだろう?

真相はネットですぐにわかった!
東方神起ファンが(数人で?)、ジェジュンにメッセージやプレゼントと一緒に、飼い猫ジジちゃんにって猫用のおもちゃを贈ったらしい。
この写真には、そのおもちゃが写っているのだよ。

てことは、贈った人にはわかる、
「プレゼントありがとう。受け取りました」
ってメッセージなんじゃん!

すげー!
ジェジュン、やるじゃん!
かっこいー!
ああ、ジェジュンって素敵な人だなぁ。

私が贈ったんじゃないから、直接、私には関係ないんだけど、すごく幸せな気分。
なんだか、すごくファンの気分を満喫させてもらってるよ。

ありがとう。
[PR]

by jarakoroko | 2010-10-29 20:45 | 音楽

そもそも好きな顔じゃないでしょ

a0064865_22283926.jpg

お姉ちゃんが東方神起EXPOなるイベントに行ってきて、お土産を買ってきてくれました。

結構若い人や、男性も来てたらしい。
ご飯食べに寄った店では、客のほとんどが東方神起イベント帰りで、店のモニターでは東方神起のPVが流れてたんだって!
すごいね。

で、わざわざ、お姉ちゃん、ユノのグッズと、私の好きなジェジュンのグッズを買ってきてくれたのよ!

ありがとうございます。

でさ、お土産の中にはジェジュンのステッカーシートとお写真セットがあったのよ。
買ってきてもらって文句いうのもなんだけど、あまり良い写真がない。

ユノのを見せてもらったら、まぁ、ブロマイドっぽいきれいな写真ばかり。
う〜ん…。

「だってぇー、ユノはもともとキレイなんだも〜ん!」
とお姉ちゃんはご機嫌。

う〜ん…。

私はジェジュンが一番好きよ。
今となってはヴィジュアルも好きよ。
DVDを何度も見ながら、歌声だけじゃなく、ジェジュンの姿かたちにもウットリしてるわよ。

でも、なかなか良い写真を見つけられないのよ。

ユチョンやチャンミンはかわいい写真やかっこいい写真がいくつもあるんだけど、ジェジュンのはなかなかないの。
いや、かっこいい写真はあるにはあるんだけど、イマイチときめかないのよ。
私にとってのジェジュンはそこじゃないんだね。
ライヴ映像での動くジェジュンは大好きなんだけどなぁ〜。

「そもそも、ひろちゃんってジェジュンの顔は好きじゃないんじゃん?」
とお姉ちゃんが言う。

う、う〜ん、そうだったかも。
あ、そうだった。
そもそも、ジェジュンって好きなタイプの顔じゃなかったんだ。

スコット・トラヴィスさんや、ジェフ・キースみたいな細面だけど男っぽいゴツゴツした顔が好きなのよ。
ブレンダン・フレイザーや織田裕二みたいになエラが張ったサル・ゴリラ系顔も好き。
あと、TTDやロナウジーニョみたいなお魚顔(鳥系?)とかね。
美形と言われてたタイプでも中川勝彦みたいな、男っぽい頬骨の張った気の強そうな顔が好き。

う〜ん、美少年、美青年タイプはあまり好きじゃないのよね。
ていうか、ジェジュンって美形なのかもわからない。

「あ、でも、このジェジュンかわいいじゃん!」「あ、これも!」
とお姉ちゃんが指すやつは、ぶーたれた顔してるやつや、ほっぺを膨らませてるやつ。
「ヘンな顔のジェジュンはかわいいじゃん!」

うん、かわいい。
ジェジュンはお茶目な顔してるのがいいな。

あと、歌ってるとき。
[PR]

by jarakoroko | 2010-10-25 22:28 | 音楽

ジェジュ〜ン、ジェジュ〜ン♪

a0064865_1238179.jpg

私は7連勤でクタクタだけど、お姉ちゃんは、ほとんど毎日夜中に帰ってくるし、土日も仕事で出かけてるわ。

「3ヶ月後には過労死してるかも…」
と昨日はぼやいてた。

あ、来週の土日も仕事らしいので、「ジェジュン(パート)争奪!東方神起落ち武者ハロウィン仮装コンテスト」にはお姉ちゃん参加できませんです。
(そんなイベントだったっけ?)

昨日は仕事終わって、クタクタヨレヨレで帰ってきたら、郵便受けにジェジュンが入ってました。
いや、JCOMの番組表冊子なんだけど、表紙がジェジュン主演の「天国への郵便配達人」なのよ。

なんだか、ビックリ!
どうでもいいチラシをパサパサと乱暴に握りしめ、夕刊と封書とカタログみたいなもんを取り出したら、ジェジュンの顔が見えたんだもん。
キャー!こんなことがあるのね!

だって、だって!郵便受けにジューダス・プリーストが入ってることなんてないでしょ!?
ジェジュンは郵便受けに入ってることがあるんだよ!
すごいね!

家に帰ってしばらく倒れ込み、あ、そうだPC開けなきゃ!

ジェジュンたち3人、ツイッターを始めたらしいんだけど、携帯だとハングル文字が表示されないのよね。
PC開けて、翻訳機能で見てみたけど、意味、よくわかんない。
ネコさんやわんちゃんの写真、ジュンスのVサイン写真と「うきゃんきゃん」
う〜ん、すごいね〜、インターネット。
(今頃何言ってんだか)

しかし、ジェジュンさんは悲しいことがあったらしく、最初はハングルで、そのあとは日本語をローマ字で表記して書いてました。

あら、心配ね。
なんつーか、こうゆうの嬉しいような、困っちゃうような…。
私の人生、ジェジュンに振り回されてしまうような気がしたわ。

インターネットってこわいわ。
[PR]

by jarakoroko | 2010-10-23 12:38 | 音楽

どんだけ呪文かけられてんだ!…再生ベスト20

a0064865_9123598.jpg

東方神起の曲、再生ランキングを見てみた。
再生回数はメモってこなかったけど、呪文(韓国語盤)がダントツで2位を引き離しておりました。
最初にiPodに入れたアルバムが「MIROTIC」の韓国語盤だったから、当然と言えば当然なんだけど、日本語盤の呪文も頑張ってます。

どんだけ呪文にかかってんだよ!


1.呪文(韓国語盤)
2.Hey!Don't Bring Me Down
3.Beautiful Life(日本語盤)
4.悪女
5.Summer Dream
6.Wrong Number
7.Purple Line(日本語盤)
8.TRICK
9.You're My Miracle(日本語盤)
10.Miss You
11.NO?
12.Share The World
13.呪文(日本語盤)
14.Forever Love
15.Ride on
16.I'll be there(日本語盤)
17.Try My Love
18.SHINE
19.DARKNESS EYES
20.Hello Again


この中で好きで意識してリピートしてるのは、
呪文(韓国語も日本語も)
Beautiful Life(チャンミンの日当たり良さそうな明るい声が素敵)
Summer Dream(爽やかなジェジュンの声が大好き)
Purple Line(ジェジュンのフェイクに耳がへばりつく)
Miss You(脳内生バンド妄想曲)
Try My Love(クールだけど熱いジェジュンの歌いっぷりがよい)

飽きるほど聴いても飽きずに、ジェジュンに惚れてしまうSkyが入ってないのが意外。
(ライヴDVDで何度も見てるからか…)

ちなみに、iPod全曲対象にすると、3位はストライパーの「オールウェイズ・ゼア・フォー・ユー」が入ってます。
その他、ジューダス・プリーストの「エキサイター」や、メイデンの「プローラー」、スティクスの「レネゲイド」など20位以内に入ってます。
[PR]

by jarakoroko | 2010-10-23 09:12 | 音楽

その美しい思い出にあなたはいない

a0064865_2147663.jpg


ちょっと前の話だけど、チャンミンが来日してたらしい。
何の仕事かなぁ?
また雑誌のグアビア撮影かなぁ?

お歌のお仕事じゃないのかなぁ?
最近、私のまわりではチャンミンのお歌が聴きたいあまりに、
誘拐騒動がおきるんじゃないかくらいの勢い。

無理よ、無理よ!
あんなドでかいヤツ無理よ。

その日、もう11時過ぎたころお姉ちゃんが帰ってきた。
「チャンミン来日ってなによ!なんで来てるの?」
「知らない。」
そんな、ワタクシ、チャンミンのスケジュールなんてわかりませんわよ。
とにかくお姉ちゃんがチャンミン誘拐してなくてよかったわ。

お姉ちゃんは、居間に広げた東方神起のジグゾーパズルをちょこちょこいじりながら、
「ユノが心配だなぁ。」
とつぶやく。
「アメリカの小説とか読んでると、真面目なキリスト教徒が真面目すぎて猟奇的な犯罪を犯すって話が多いじゃん。」

はぁ、ユノは大丈夫じゃない?

姉「まぁ、洋服たたまないようなヤツだから大丈夫かな。」

じゃ、私も大丈夫だ。

姉「ユノのお父さんの手紙(手記?)には、ユノが命より大切にしてる東方神起って表現されてて、チャンミンのお父さんのには、東方神起はチャンミンの夢のすべてと表現されてたんだよね。それって、本当にそうなんだろうなぁと思った。」

そうね、ユノは東方神起を全力で作り上げ、チャンミンは必死でその夢についてきたんだろうなぁ。
そして、3人は出ていってしまった。

でもさ、東方神起なんて、これからの長い人生の中のたった5、6年じゃない。ユノにも、他のメンバーにもこれからの芸能生活のほうが長いんだから、これからそれぞれの道で頑張ってもらわないと。

姉「ユノが心配だなぁ。」
妹「私はジェジュンのほうが心配だけど・・・」

ジェジュンが今、何を考えてるのかはわからない。
でも、この人はきっと責任を背負い込み矢面に立とうとしてしまう人だと思う。
強くあらねばならないと自分を追い込み、内側から崩れていくような人に見える。
いい人だし・・。
(お会いしたことないけど)

姉「うん、ジェジュンはいい人だと思う。」
(姉もお会いしたことはないけど)

芸能人って知らない間に結構ひどい目にあってるけど、どうにか立ち直って頑張ってるじゃん。
ピンクレディーのミーちゃんだって、あんなに売れてたのに気が付いたら全くお金は残ってなくて、その後、騙されて借金おわされたりしてんだよね。
でも、芸能界で頑張ってるんだよ。
ピンクレディーは素晴らしい活躍をしたけど、彼女の人生の中のほんの数年なんだよ。
いろいろあっても、それ以降の人生を頑張って生きているんだよ!

チェッカーズだってそうじゃん!

姉「不仲でお葬式に参列できなかったり、暴露本出したりとかね。」

あ、そうだった…。

姉「あー、東方神起の数年はあまりにも美しすぎるんだわ。」

いや、チェッカーズだってファンにとっては美しかったと思うわよ。

姉「暴露本とか出さないで欲しいわ。美しい思い出のままでいて欲しい。」

うん、そうね。

姉「ああ、私の美しい思い出の5年間!」

ちょっと待った!

妹「言っておくけど、その美しい5年間にあなたはいないから!」

私たち、その5年間が過ぎてからファンになったのよ!
その5年間、私たちは東方神起なんぞに見向きもしなかったのよ!

姉「そうでした。」
[PR]

by jarakoroko | 2010-10-21 21:49 | 音楽

久しぶりのお出かけ

a0064865_22225647.jpg

ずいぶん時間がたってしまったけど、10日は久しぶりのお出かけでした。

写真は私が塗った大人の塗り絵です。
お姉ちゃんのアメコミ風とは違うっしょ?

もう、出かけるのが怖くなるほど体調は悪くないんだけど、久しぶりなのでドキドキしちゃったわ。
別に具合悪くなったりはしなかったのよ。
でも、ちょっと前まで、電車に乗っててどうにもこうにもならなくて何度か途中下車したことがあったから、やたら力が入っちゃってたのよね。

とりあえず、ママのいる介護施設に行って、それからライヴ会場へ。

ママは少し熱があって具合悪そうだった。
でも、おやつに持っていったプリンも食べ、孫の写真を見てニコニコしてたわ。

ユチョンの絵はがき、ママの部屋の壁に貼ってきちゃった。

そして、スティクスのトリビュートバンド「烈風」のライヴ。
アルバム「グランド・イリュージョン」をまるごと再現ですよ。
スティクスだけ演奏するバンドってだけでもすごいのに、ビックリするほど演奏が良かった。
(バンドの皆さん、ベテランさんのようなのでビックリするほどって失礼ですね。)

スティクス繋がりのネット友達にもお会いできたし、超ご無沙汰な友達夫婦も一緒に来てくれて、ウキウキ楽しい同窓会のようでした。

久しぶりの友達とお話して、面白いことをたくさん聞いたのでここに書きたいなとは思ったんだけど、なんだが調子悪くてダメざんす。

う〜ん、どうしちゃったんだろう。

そういえば、帰り際にメンバーのひとりからナンパされたわ。
ナンパされるなんて30年ぶりくらいだからビックリ!
いや、本当はナンパされたんじゃなくて、単に酔っ払いにからまれたんだけど…。

バンドのメンバーさんたち、ライブ後、みんなご機嫌でしたね。
[PR]

by jarakoroko | 2010-10-15 22:22 | 日々のこと

チャンミン!起きてくれ!

a0064865_22403048.jpg

チャンミンが載ってる雑誌を買ってきた。
表紙に「チャンミン大特集」って書いてあるだけあって、グラビアたくさん載ってる。
この写真もその雑誌から。

チャンミンが雑誌に載ってるのは喜ばしいことなんだけど、これらの写真見ても、どうもパッとしない。

当たり前と言えば当たり前なんだけど、やっぱり歌ってる(または踊ってる)チャンミンがいい。
このところ、a-nationのDVDばかり見てますが、はつらつと歌い踊るチャンミンがホントかっこいい!

東方神起活動休止以降、日本のファッション雑誌にはちょくちょく登場するチャンミンくん。
男前なのはわかってるけど、お歌のお仕事はまだなのかなぁ〜。

う〜ん、お歌が聴きたいよ〜ん。

みんな、祈ってちょーだい!
念じてちょーだい!
チャンミンくんにお歌のお仕事を!
[PR]

by jarakoroko | 2010-10-08 22:40 | 音楽

ツナとキムチ

a0064865_20562560.jpg

昨日作っておいたシチューとご飯でいいやと思ってたのに、ネットでツナとキムチのチャーハンを見ちゃったら、それが食べたくなっちゃった。
(携帯の変換「ち」を入れると2番目にチャンミンが出る)

材料は、冷やご飯、ツナ缶、キムチ、ニンニク、ネギなどの青物、しょうゆ、ケチャップ。

お!作れるじゃん!
ネギはないけど、ベランダにパセリくんがまだ生息しているわ。

クリームシチューとの相性については言及しないで…。

うんとね、ツナとキムチ…、ツナが負けてるから入れた意味あんのかどうかわからない。
ケチャップの必要もよくわからない。
今度試しに抜いて作ってみるわ。

今日は大した成果はなかったけど、気になってた作業をしました。
まだまだやることがあるんだけど、今日はおしまい。

しかし、やるべきことやらないと、やりたいことができないんだよね。

でも、今日はおしまい。
[PR]

by jarakoroko | 2010-10-08 20:56 | 食べ物

好みのタイプはいません

a0064865_1941418.jpg

「嵐のメンバーで彼氏、夫にしたいのは誰か?」ってアンケートの結果が載ってた。
彼氏の1位が相葉くん。
2位が松潤。
夫の1位は櫻井くん。
2位は大野くん。

この名前見て、ちゃんと顔が浮かぶ人ー?!

ハーイ!
ワタクシ、えっへん、嵐のメンバーは全員覚えたのよ!
たまに、間違えるときはあるけどね。
(櫻井くんと二宮くんがわからなくなる。)

ちなみに、私の好きなタイプはいませーん。
相葉くんも二宮くんも好感が持てるけど、若すぎです。

先日、姉と一緒に韓国に行ったお友達は、鼻が丸い人が好みなんだって。
「だから、東方神起の中では本当はジュンスがタイプらしいんだけど、なぜかユノが好きになっちゃったんだよね。」

あ、そう。

「私もユノは全然タイプじゃないのに好きになっちゃったんだよね。どうしてユノを好きになっちゃったんだろう。」

この話は30回くらい聞いている。
そして、
「ユノかっこいいー!」
「ユノかわいい!」
「ユノ綺麗!」
ってのは各300回くらい聞いている。

まぁ、気持ちはわかる。

私、東方神起の中にも好みのタイプはいません。
ユチョンがギリギリ。

「東方神起のどこがいいの?」
「どういうところがいいの?」
と聞かれることがある。
「かわいいんですか?かっこいいんですか?」
とか、
「純粋そうなところがいいの?」
と具体的にたずねられたこともある。

私、一瞬、どんな答えを望んでるのかなぁって考えてみるんだけど、なかなか、そのへん上手く頭がまわらなくて、
「歌がいいの。」
って答えてしまう。

なんか盛り上がらない答えだよね。

もちろん、今となっては見た目も好きよ、大好きよ。
でも、歌が良くなかったら、好みのタイプの人はひとりもいない!

妹「東方神起に好きなタイプはいないわ。」
姉「私も。」

会話終了。
[PR]

by jarakoroko | 2010-10-08 19:04 | 音楽