<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

落ち武者の会「餃子の日」

a0064865_2229156.jpg

ぼやぼやしてたら1週間以上たっちゃいましたね。
2月20日はゴスペル東京神起落ち武者の会「餃子の日」(家族に隠れてエロDVDをみる日)でした。
前日の土曜日からUむ〜さんとH美くんが来てまして、着くなり東方神起のDVDを見出す。

この日はパッタイとグリーンカレー。
私のおもてなし料理はいつもこれですなぁ〜。

CSで録ったバラエティー番組を見ながら、朝方(Yやんが起きる時間)までお喋りしてました。

そして日曜日。
落ち武者の会会員Hやちゃんは、インフルエンザと溜まった仕事でリアル落ち武者状態で不参加。
エロDVDを楽しみにしていたYやんと、東方神起のファンではないけど、(比較的近所の)Nりちゃんが自転車で来てくれて、餃子作りに入りました。

Nりちゃんが、DVD観るなら「ライヴがいい」と言うので、私のおすすめ、a-nationのDVDを観ることに。
ライヴDVDが見たいなんて、嬉しいこと言ってくれるわ。
東方神起はライヴがいいのよー!

たくさん作った餃子を食べて、さて、エロDVD。
何かというと、ジュンスのソロ曲「イントキケイション」という曲でテレビ出演した映像何本か。
(歌詞が出るのでヤバい感じ)
それと、オールアバウト東方神起に入ってる「呪文」のリップシンク映像。
ジュンスのずっとどや顔とエロエロなユノ。
家族と一緒だと気まずくなってしまうような感じなの。

Yやんはテーブルから離れ、テレビの前にへばりつく。
どうぞ、どうぞ、堪能してください。

しかし、途中でお姉ちゃん能天気に帰宅。

まるでエロ本が見つかった男子中学生のような私たち。
あ、でもね、エロDVD、見てる私たちがエロと感じてるだけで、普通に見れば普通で、人さまに後ろ指を指されるようなものではないのよ。

ちょうど良いときにお姉ちゃん帰宅。
じゃ〜ん、2月誕生日のUむ〜とチャンミンの誕生日ケーキがあるのよ。
自分では恥ずかしいと言いながら、
「ケーキにUむ〜とチャンミンの名前入れて貰ってね!」
と、Yやんに買ってきてもらう。

最後はみんなでユチョンのドラマを観て解散。

Nりちゃんの手には、なぜか3rdライヴのDVDが握らされていました。

はぁ、とにかく楽しかったわ。
東方神起のDVD観るのもだけど、みんなでご飯食べておしゃべりするのが楽しいね。

皆さん、ありがとうございました。
まだまだしばらく貧乏でお出かけできないので、また遊びにきてねん。
[PR]

by jarakoroko | 2011-02-28 22:29 | 食べ物

東京マラソン応援パフォーマンス

ゴスペル東京で東京マラソン応援パフォーマンス参加します。

2011年2月27日(日)
15:10〜15:40
有明芸術短期大学前
(江東区有明 2-9-2)

お近くの方、よかったら見に来てねー!
多分、時間が遅いから見てる人いないかも。
[PR]

by jarakoroko | 2011-02-25 19:10 | お知らせ

THE LONER

a0064865_214549.jpg

ちょっと前に、ゲイリー・ムーアが亡くなった。
実はそんなに彼の曲は聴いたことなくて、ファンというわけではないんだけど、多分、同世代のロック・ファンでは熱狂的なファンがたくさんいると思います。
昨年のロニーのこともあり、なんとなく、私たちの時代が終末に向かっているような感じがする。

ここ何日か「The L oner」という曲を聴いています。

以前、私は自分のホームページで「好き曲コーナー」という、皆さんに好きな曲を語ってもらう掲示板をやってました。
そこに、ネットで知り合った女性の方が書きこんでくれたのが「The Loner」でした。

書き込みの内容はちゃんと覚えてないけど、いつも彼女の文章には引き込まれて、その音楽を体験してみたいと思わされるんです。

愛情と情熱と情景がくっきりと手に触れるように感じられるの。
そういう文章を読むのが大好きだった。

いろいろと人様のブログを読んでいると、表現欲がある人とない人では全くちがうなぁと思う。
たまに、迫ってくるような文章力の人に出会うと、私は夢中になってしまうことがあるよ。
でも、今、表現することに必死な文章にお目にかかることがあまりないんだなぁ。
心情を表すいろんなツールはあるみたいだけれど。

私は、ダイレクトに伝わってくる言葉に心をつかみとられたい。

それは音楽にも言えること…。
[PR]

by jarakoroko | 2011-02-19 02:14 | 音楽

きっかけはクイーン

a0064865_19301559.jpg

先日、お姉ちゃんが借りてきた東方神起のDVDに、韓国語字幕があるのに気づいた。
PVに韓国語歌詞が出るのよ。

もちろん全く読めない。
でも、なんとなく歌に合わせて目で追ってるうちに、
「カタカナのユみたいのと、アルファベットのCHみたいので“クデ”って言ってるぞ!」
「漢字の豆の上の横棒がないのは“よ”みたいだぞ!」
あと“サラン”とか“カジ”とか、“しっぽ”とか“みょん”とか“チョロ”とか…、確実じゃないけど見えてきた!

私、韓国語読めるようになるかもしれない!

早速、お姉ちゃんにこれがクデだよって教えてあげる。
PV見ながら、お姉ちゃんと私「クデ」だけ歌う。
(ちなみに、そんときの曲は“ミドヨ”です。)

そりゃね、未だに英語もしゃべれない私が、韓国語をマスターするなんて思ってはいないわよ。

でも、小学生の頃、クイーンのボヘミアン・ラプソディーを聴こえるまま覚えて歌ってた頃の気持ちがよみがえるわ。
お姉ちゃんの辞書を貸してもらって、えんぴつを握りしめたぁ11(歳)の日々がぁよみがえるぅ〜♪
(もっとぉ〜♪もっとぉ〜♪)

すっかり飾りになっていたチャンミンの「韓国語練習ノート」を引っ張りだし、お姉ちゃんの旅の韓国語本を横取りし、これから私、ボキャブラリーを増やすわ!

待ってろ!ジェジュン!
(いや、待ってなくていいです。)

思い返してみると、英語を勉強しはじめた時って、どんなだったんだろう?
こんなにも未知の世界に挑んでたような気はしないなぁ。

実は今でもクイーンは、適当な英語で覚えてるので、改めて歌詞見てビックリするわ。
カラオケで戸惑ったりします。
[PR]

by jarakoroko | 2011-02-13 19:30 | 音楽

Share the music

先日、アメリカンアイドルの地方オーディションを見てて、ある男の子の歌に聴き入ってた。
歌い終わって、私が言葉を発するより先に、「この子がこの先、どんな歌を歌っていくのか楽しみだね。」
とお姉ちゃんが言った。

その時、そんな小さなことだけど、お姉ちゃんと一緒に暮らしてて良かったと思ったんだ。

音楽の好みって、とても個人的なことだから、同じアーティストが好きでも感じることは人それぞれ。
だから、音楽を聴くことによってわき上がってくる感情などを、人に話したってあまり意味がない。
というか、引かれることがほとんど。

良い音楽を聴いて、つい興奮してしゃべっちゃったあと、相手の反応を見て自己嫌悪に陥ることがよくある。

要するに、音楽の話って、テレビやおしゃれの話と違って、共有できなきゃつまんないんだよね。

だから、同じものを見て聴いて、感想をつぶやける人がいるのっていいなぁと思う。

新生東方神起の曲を毎日狂ったように聴いてたけど、友達がJYJ関連(東方神起抜けたほうの人たち)のDVDやCDを貸してくれたので、久しぶりに彼らの歌声に触れた。

「ジェジュンの声があったかいんだよね。」
と私が言えば、
「ジェジュンは歌い手の声と歌心を持ってるよね。」
とお姉ちゃんは答える。

そうだよね。

そこが悩みどころでもあり…。
(また別の話)
[PR]

by jarakoroko | 2011-02-07 10:15 | 音楽

スカーフのお洗濯

a0064865_14545021.jpg

今日はスカーフのお洗濯をしました。
色がかなり出るので1枚ずつ手洗い。
あ、ブランド物の上等なスカーフはないので、お洒落着洗剤でいつも手洗いよ。
うん、だんだんボロボロにはなってくるけどね。

最近、冷房のせいで夏でもスカーフって手放せないですよね。
あ、今は冬ね。
あはは、今頃洗濯してるワタクシです。

今日は休日なんだけど、休みの日ってあれやんなきゃ、これやんなきゃって気ばかり焦る。
でも、体はしっかり休日中でダラダラしてるのだわ。

今日はまだ洗濯しかしてない。

あとは音楽かけて歌ってるだけ。
今日は朝からなかなか声が出るんだわ。
いい感じ。
レッスン休んでる間にソプラノから転落しないようにしなきゃ!
高い声って出してないと出なくなるからね。
この間、東方神起カラオケやったとき、あまりにも声が出なくてヤバイと思ったのよー!

さっきはベランダで洗濯物干しながら、スキッド・ロウのマッドキッカーってのを歌ってて、何だか、お天気良い日の洗濯には似合わない歌だなぁなんて思ってました。
ご近所さんに聞かれたら恥ずかしいし…。
いや、どんなのでも恥ずかしいけどね。

洗面所でスカーフ手洗いしてるときはレーサーXだったんだけど…。
(インストでも歌う。)

今はヘッドバンギング付きでラプソディーのエメラルドソードとパワーオブザドラゴンフレームを歌ってました。
何やってんだー!
ひとりでやってると妙だよね。
(でも、みんなやってるよね。)

あ〜、昼ごはん忘れてた。
うどんにしよ!

そしたらまだまだやることがたくさんあるぞ!
休日は忙しいのだ!
[PR]

by jarakoroko | 2011-02-03 14:54 | グッズ・ファッション

ゴスペル東京神起新年会

a0064865_9404253.jpg

週末は楽しみにしてた、我が家での新年会が、お姉ちゃんがインフルエンザになってしまいお流れになりました。
でも、せっかく皆さん予定を空けてたので、新大久保にお出かけしてきました。

ワタクシ、新大久保は行ったことあるけど、東方神起ファンになる前で、ライヴハウスが的だったから、いわゆる韓流の聖地と言うのを体験してなかったのよ。
だから、ちょっとドキドキでした。

星占いを見たら「金運ピンチ。クレジットカードは置いていこう」と書いてあったので、さらに緊張が走る。

インフルお姉ちゃんの食事作りもあり、私もちょっと胃が弱ってたので、韓国ランチは遠慮させていただいて、職安通りで皆さんと落ち合いました。

皆さん、それぞれお気に入りのメンバーのカレンダーやグッズを買い、全然東方神起ファンじゃないHーちゃんはラーメンとコチュジャンを買い込み…。
並んでおやつを買い食いし(私はパス)、新大久保を楽しみました。

韓国アイドルショップ、店中に若い男の子の顔・顔・顔…。
頭がくらくらしてきちゃった。
あー、気持ち悪いよー!
ワタクシ、実は若い男の子顔が苦手なのよ。

若い女の子は大丈夫なので、しばし、KARAのグッズの前で目の保養と休息。

あ、そうだ!
私は東方神起ファンだったんだ!
東方神起グッズを見なければ!
しかし、やっぱり気持ち悪いよー!
自分がどの人のファンかわからなくなってきた。

違う店に移ったら、なぜか、みんな、Hーちゃんから小銭を借りている。
なんだ?なんだ?
あー!みんな、東方神起のガチャガチャやってんのね!
そのガチャガチャ、ちゃんとメンバーごとに分かれてるのよ!
えー!じゃあ、私もお姉ちゃんにユノのお土産を!
そして、自分にはチャンミンを!
(ジェジュンじゃないのかい!)

あれ?小銭が足りない。
「もう100円玉はありません!」
Hーちゃん銀行、高らかに宣言。
じゃあ、インフルエンザお姉ちゃんにお土産のユノを…。

そういえば、東方神起ファンじゃないHーちゃんは、ユノに対して言いにくいことを突っ込みまくり。
(彼女の身の安全のため内容は明かせません。)
そして東方神起ファンの私たちの、全くフォローになってないフォロー。
「私、今日、ユノは覚えちゃったよ!」
とHーちゃん。

スゴい!
ユノを一番に覚えるってスゴくない?

その後はカラオケ屋。
ライヴ映像のカラオケでユチョンの落武者具合に釘付け!
ワタクシなんて歌うどころじゃなかったわよ。

さっきまで韓国ショップで気持ち悪いなんて言って、
「私、ファンじゃないかも?」
と自分を疑っていましたが、やっぱり、動いてると東方神起は大好きだわ。

しかし、「Love in the ice」の熱唱で、なんであんなに爆笑されたんだろう。
私たちがいけなかったの?
それとも映像の東方神起さんたち?

はぁ、久しぶりに遊んだなぁ。

夜も更けた新宿で、
「今日は帰らない予定だったからさぁ。」
とUむ〜さんドッキリ発言。
そんな不良なお母さんなんですか?
あ、そっか、ウチに泊まるはずだったんたよね。
中華料理屋で夕飯たべて、また東方神起話。
Hーちゃんはよくつきあってくれたわ。
ありがとう。
カラオケで歌った東方神起の曲は1曲も知らなかったそうです。
そうよね〜。
私も半年前までは全く知らなかったもん。

最後、別れ際に東方神起トレーラーに遭遇!
ビックリ!
しかも、ファンじゃないHーちゃんが発見!

東方神起新年会のシメがコレってすごいね〜!

東方神起にも、JYJにも、ゴスペル東京神起にも、今年は良い年になりますように。
もちろん、皆さまにもね。
[PR]

by jarakoroko | 2011-02-01 09:40 | 日々のこと