<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

TTDとINXS

すっかり忘れてたけど、昔、テレンス・トレント・ダービーがインエクセスに加入したって噂が流れてたのよね。
加入したんじゃなくて、亡くなったヴォーカルの代わりに期間限定でライヴに出演したとか、そんな話だったかもしれない。

その話をきいた頃は、家にPCがあるような時代ではなくて、洋楽のニュースもそんなに細かくまで伝わってこなかった。
まぁ、私自身があまりマメに情報を集めてなかったからなんだけど。

インターネットでいろいろな映像が見られるようになって、大好きなテレンス・トレント・ダービー(サナンダ・マイトルーヤ)を検索して見まくってはいたんだけど、そのインエクセスとのことはすっかり忘れてた。

ホントに一緒にやってたんだね。

テリー、カッコいい。

http://youtu.be/uBPyIyRa_c4
[PR]

by jarakoroko | 2011-11-24 01:18 | 音楽

猫葉っ茶

とにかく頭から離れない、ねこはっちゃ♪
インフィニットという韓国のグループの曲で、正確にはなんて言ってるのかわからないけど、サビが♪ねこはっちゃ♪って聞こえるのよ。
気がつくと、♪ねこはっちゃ♪って歌ってしまってる。

以前、たまたま韓国チャンネルの無料視聴日に見た番組がインフィニットのリアリティーショーみたいのだったので、グループ名は覚えていたのよね。
そして、韓国の歌番組を見るようになった頃にヒットしてたの「Before the Dawn」という曲で、これもまたサビが耳に残る哀愁メロディだったのよ。
特にいいと思ってたわけじゃないんだけど、この曲がやたら街中でも耳にするんだわ。

そして、全く見分けがつかない若い男の子たちのグループがわんさか出てる歌番組で、またしても耳に残る曲が…、ねこはっちゃ♪
いまだに、インフィニットのメンバーの顔はひとりも覚えてないけど、曲は4曲ほどわかる。

それでも、やっぱり特にいいとは思ってなかったのよ。

いつもは適当に飛ばしてみてる韓国の歌番組。
みーんなおんなじに見える、のっぺらな若い男の子たちのグループが出てきて、
「Paradise}という曲を歌う。
うん、知ってるよ、知ってるよ、インフィニットの曲なのよね。
相変わらずの哀愁メロディ。

80年代のディスコでかかってたような感じの曲なのよ。
まだシャカリキじゃないユーロビートに移り変わるくらいの。
なつかしいのよん。

ふふーん、このグループはその辺の音楽を意識してんのねん。

そして、その「Paradise」から、メドレーで♪ねこはっちゃ♪
そのつなぎの部分のビートがめっちゃカッコいい。
一気に引き込まれました。

やばいよ、やばいよ、好きになっちゃうかも。

てなわけで、パラダイスと猫葉っ茶です。
http://youtu.be/owbm_-Tjchc
[PR]

by jarakoroko | 2011-11-24 01:14 | 音楽

ジェイソンのハレルヤ

a0064865_17301399.jpg


ご心配をおかけしましたが、聴力は戻ってきています。
ガンガンに音楽は聴けないけど、普通にテレビ見たりはしてます。
全く音楽を聴けないわけではなく、ちょっと頭の中で変な反響があって気持ち悪いから、イヤホンして聴くのはやめてます。
だからipodくんとはご無沙汰な感じ。

音楽を聴かないとなると、なにかと心の中にいろんな曲が浮かんできて、それはそれで面白いです。
しばらく忘れていたような曲を思い出したりして。

今朝は、ジェイソン・カストロの「ハレルヤ」を思い出して、聴きたいなぁ~なんて思ってました。
ジェイソン・カストロという人は私の大好きな番組「アメリカン・アイドル」に出てた人なんだけど、それほど歌がうまいわけでもなく、気合いを感じるわけでもなく、ふらーっと出てきちゃったみたいな人なのよ。
年若いけど、ルックスは私好みのドレッドくん。
予選では露出が全くなかったので、視聴者投票が始まる第1回目、どんな歌を聴かせてくれるのか楽しみにしていたら、なんともひょうひょうとした「デイ・ドリーム」
これで、すっかりお気に入りになってしまいました。

この「デイ・ドリーム」は審査員からも好評だったようですが、そのあとは、あまりにもマイペースすぎる選曲とアレンジで「やる気あんのか!」くらいな言われようでした。
でも、そこが彼の魅力なんだと思うけどね。
なんだかんだと勝ち残って4位までいったのかな?
応援はしてたけど、正直、4位まで残れるとは思わなかったわ。
優勝したり、スーパースターになったりはしないけど、単純で素朴な愛情だけで音楽を続けていそうな人。
ちなみに今、どうしてるのか調べてません。

「ハレルヤ」はレナード・コーエンという人の曲で、いろんな人がカバーしているそうです。
1番有名なのはジェフ・バックリーのみたい。
私も、多分この人ので聴いたことあるかな。
どんな歌詞なのかなぁ?と検索してみたら、ちょっと悲しいハレルヤでした。

まぁ、何度も書いてるけど、歌ってうまけりゃいいってもんでもないんだなぁって思います。
感情や表現力の問題ばかりでもないなぁとも思う。
このジェイソンが、この「ハレルヤ」という曲を理解し表現しきったとはとても思えないけど、じんわりとした感動を与えてくれるのはなぜなんだろう。

そして、感動って期待通りにコンスタントにはやってこないけど、奇跡に近いタイミングでふとやってくるような気もする。
いつでも水準以上の実力を出して、ちゃんと感動を与えてくれるのがプロだと思うけど、そうではなない予期せぬ感動に、うわーってうろたえて、また感動するんだよね。
プロでもアマチュアでもね。

そういう時、音楽が好きで良かったと思うんだ。
ハレルヤ!


ジェイソン・カストロの「ハレルヤ」
http://youtu.be/erjF2uxYcbo

「デイ・ドリーム」
http://youtu.be/-sZIzS2OYIc
[PR]

by jarakoroko | 2011-11-23 17:40 | 音楽

急に38スペシャル

a0064865_1512833.jpg

夕飯はハンバーグにしようと思ってたんだけど、PC開けたら時間くってしまって作れなかったわ。
なので、昨日買った半額挽き肉はミートソースになりました。
ミートソースの味付けが難しい。
味見してるうちにわからなくなってくるの。

ミートソース作ったけど、夕飯は納豆とキムチとカブのスープと卵かけご飯。
ミートソースは明日にしよ。

聴力は戻ってきたけれど、変な反響があるので気分が悪い。
気持ちは焦るけど、耳栓して静かに過ごしてみました。
血行が悪いのかもしれないから、ちょっとストレッチもした。
気持ちが沈むので、クリスマス会の計画立てたりなんかして…。

音楽が聴けないのは寂しいけど、いろんな曲が頭の中をまわってて面白い。
昨日は38スペシャルの「Caught up in you 」がずっとまわってて、それがいつの間にか、カンサスの「People in the southern wind」(こんな感じのタイトルだったと思う)になってゆく。
どちらの曲もうろ覚え。

38スペシャルなんて、何年ぶりに思い出したんだろう。
久しぶりに聴きたいけどレコードしかないんだよね。

あ、その前に耳が調子悪いんだった。

明日は仕事。
コツコツと頑張るしかないですなぁ。
[PR]

by jarakoroko | 2011-11-18 01:51 | 音楽

このところのスランプ

まぁ、最近、調子が悪いのなんのって話ばかりでやんなっちゃうかもしれませんが、すこしお付き合いください。

私はいつも携帯からブログや日記を更新してまして、
「あれだけの長文、携帯で打ってるなんてすごいね。」
なんて言われていました。
そう、あまり苦にならなかったのですよ。

しかし、最近、ここ何年かスランプです。
文章が書けなくなってきてしまったの。
携帯の中には書きかけのブログ、日記がたくさん保存されております。
何時間もかけて打ったのに、なぜかまとまらない。
仕上げてアップしても、どうも真意が伝わらない文章になっている。

シリアスなことから、日常のちょっと面白かったことなど、書きたいと思うことはあるのに、それをちゃんと書けないんです。
なんでだろう。
なんでだろう。

文章力が衰えたのかなぁ?
頭が悪くなっちゃったのかな?

それもあるかもしれなけど、心に妙なカバーがたくさん被さってしまったからのような。
ひとつのことを表現するのに、ひとつの意見を言うのに、たくさんのエクスキューズが必要になるような感じ。
思ったことをストレートに言えなくなってしまっているのかも。

なにひとつ、創作的なことができずに毎日グズグズしているのが嫌だ。
どこかから突破しないと、このまま溺れていってしまうような感じ。

たんに、急性難聴でウツになってるだけかもしれないけど。
音楽も聴けないし…。
[PR]

by jarakoroko | 2011-11-17 17:25 | 日々のこと

キラキラ

a0064865_152071.jpg

無駄遣いはしないと心に決めていたけれど、最近、魔がさして買ってしまったものがある。
光りモノのアクセサリー数個。
あ、あのね、私が昔勤めてたアクセサリーチェーン店の5個で500円セールだったのよ。
500円よ!500円!

今年は、携帯をメタリックピンクにして、誕生日には財布をキラキラピンク(内側はゴールド)にした。
定期入れもキラキラゴールド。
来年のスケジュール帳もキラキラピンク。
私、どんだけキラキラに飢えてんだぁ。

どちらかというより、キラキラやメタリックより、マットでパステルな感じが好きだったのになぁ。

なんとなく、運気の沈みの中、もがきあがいてる様な気もする。

でも、まぁ、新しいアクセサリーは単純にテンションがあがるわ。

とにかく元気だせ!
私!
[PR]

by jarakoroko | 2011-11-05 01:05 | グッズ・ファッション

スーパージュニアの話

2人の東方神起のカムバックとともに韓国の音楽番組を見るようになってだいぶん詳しくなりました。
とはいえ、そうそう好きなグループが出てくるわけではなくて、ほとんどつまんないんですけどね。

今年の上半期は、CNBLUEやf(x)がお気に入りでした。
CDを買って聴きこむほどではないんだけど、CNBLUEはやっぱりバンドサウンドが良いし歌もうまいと思う。
f(x)は衣装やダンスがほどよくかわいくてお下品じゃないし、曲がキャッチーで洗練されてるなぁと思う。

さて、下半期、まだ終わってませんが、ここにきて我が家はスーパージュニアがキテます。
東方神起を知った頃から、スーパージュニアというグループ名は何度も耳にしていて、13人もいるメンバーのうち、何人かはテレビで見たことがあって名前と顔が一致してました。
東方神起と同じ事務所のスーパージュニアは、13人のメンバー中、東方神起の先輩もいるし、同期もいるし、後輩もいるらしい。
東方神起が事務所のドリームチームとして世界進出を目標として結成され、スーパージュニアより先にデビュー。
そして、スーパージュニアよりずっと若いSHINee(シャイニー)というグループは韓国ではもう大人気らしいし、ワールドワイドデビューもするらしい。
なんとなく微妙な感じ、スーパージュニアって。
もしかして、イマイチくんの寄せ集め?

いやいや、韓国ではナンバーワンの人気グループらしいです。

バラエティー番組に出てる、人の良さそうな頭の回転が良さそうなイトゥクさんには好感持てるけど、それはSMAPみたいな感じで、歌まで聴きたいような気持にはならなかったのよ。
たまに韓国チャンネルで流れるPVを見ても、私のタイプの曲ではないし、ダンスもあまり興味ないし…。
お姉ちゃんと一緒に「スーパージュニアのメンバーを覚えよう!」と特集番組を録画して見てみたけど、メンバー半分くらいしか覚えられないし、それ以上の興味がわかなかったので、さっさと録画は消してしまったわ。
ネット友達の日記などを読んでて、イェソンさんが歌がうまいということはわかった。
確かにいい声してるけど、今まで耳にしたことがある曲のなかで、それがピンとくることはなかった。

そして、下半期、スーパージュニアは「Mr.Simple」という曲を出して、音楽番組に出演するようになりました。
まぁ、曲は今どきのK-POPですから、私の好きなタイプではないです。
お姉ちゃんはダンスが好きで、とくに群舞が好きだからそれなりに楽しんで見ていたけど、私はそんなでもないって感じ。
「シウォンがいい」「イトゥクがいい」「この無表情な子がいい」と順応性の高い姉は、見るたびにお気に入りの人が出てくる。
「ドンヘは大人になってよかったね。昔は変な顔してたけどいい顔になったじゃん。」
あ、そう言えばそうだなぁ。
「シンドン痩せたよねー!」
うん、そう言えばそうだなぁ。
「ウニョクが一番踊りがうまいんだね。」
へー、そう言えばそうだなぁ。
「あれ?10人しかいないよ。」
え?そう言えばそうだなぁ。

入隊した人、俳優になった人、故郷に帰った人がいて、10人だそうです。
さらに、俳優業で忙しいシウォンさんはたびたび不参加。
その後、ヒチョルさんも入隊。
(そのヒチョルさんの最後の出演あいさつがすごく良かったのよね)

お姉ちゃんは無表情で歌うキュヒョンという子がすっかりお気に入りになり、ネットでスーパージュニアの歴史も調べて、いろんな映像を見まくってました。
そして、やたらスーパージュニアについて語るようになってきた。
もうすっかりファンだわ。

私といえば、その「Mr.Simple」という曲は好きとまではいかなくても、何度も聴いてるうちに鼻歌が出てきちゃうくらいになったし、メンバーの顔と名前も8割一致するようになってきた。
(あと2人がおぼえられない)
別に音楽的にどうのってんじゃなく、まぁ、好感が持てるという感じにはなってきました。

そして「Mr.Simple」の次に「A-Cha」という曲を出しました。
お姉ちゃんは「なんてことない曲」と評しておりましたが、これが、私にはピンときちゃう曲だったのですよ。
なにしろ、ハードな曲なんです。
ギター(もどき?)の音が効果的なんですよ。
そして、イェソンさんの声がギターによく合いますです。
後半のイェソンさんの叫びにはゾクゾクきます。
東方神起もジェジュンのロングトーンとチャンミンのシャウトに惚れちゃった私だから、こういうのに弱いのよね。
一気にイェソンさん、お気に入りになりました。
この曲ではイェソンさんの声が耳から離れなくなります。
他のメンバーは結構乾き系の声なんだけど、イェソンさんは湿度のある哀愁ヴォイスなのよね。

でも、まぁ、私はまだファンとまではいかないかなぁ。
また、衝撃的に好きになっちゃう時が来るかもしれないけど。
それはそれで楽しみなわけです。

a0064865_23341479.jpg


スーパージュニアのメンバー
(写真上段左から)
1.カンインさん…只今軍隊に行ってるらしい。
2.キュヒョン(かな?)…一番若いメンバーでお姉ちゃんのお気に入り。ダンスが苦手で歌担当らしいです。
3.ヒチョル…先日入隊した人。顔が私好みです。
4.うーんと、わからない。
5.イェソンさん…歌がうまい人。かわいい顔してメンバーの中では年上のほうらしい。
6.シウォンさん…ドラマで活躍してます。
(下段左から)
1.わからない…。
2.この人は今はいない人かな?
3.ウニョク…ダンスがうまい人。ジュンスと同級生だったらしいです。
4.ドンヘ…最近見てるドラマではいい演技してます。
5.イトゥクさん…リーダーなのかな?いい人そうだし頭も良さそう。
6.えーっと、この人は今もいるよね?歌うまい人だよね?
7.シンドン…なぜアイドルグループにいるのかよくわからないけど、いい味出してます。

「A-Cha」 Super Juniorの映像↓
お客さん入れたライヴ感のある歌番組があるってのがいいのかもしれないなぁ
http://youtu.be/D6SUoiA8LhA
[PR]

by jarakoroko | 2011-11-04 23:39 | 音楽