<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

これはこれ

a0064865_0304618.jpg

1月18日に念願の東方神起のコンサートに行ってきました。
ユノとチャンミンはカッコ良かったです。
でも、正直な気持ちを言うと、なんとも複雑な気分でした。

まず、単純にコンサートとして楽しめなかった部分があります。
それは音と演出。
音は、私の耳がイカれ気味で電子音にめっぽう弱いから仕方ないのかもしれない。
でも、生バンドだってーから楽しみにしてたんだけど、カラオケ使ってる曲もあったみたいで音がちゃっちいの。
バンドで演奏してる曲はすごく音が良くて迫力があったから、その差がとっても残念だった。
歌は口パクなのか本当に歌ってるのかわかんない部分があって、どうも消化不良。
基本、ナマで歌ってるんだろうけど、コーラスは録音が流してあって、機械処理されたような歌が重なるから、臨場感がないのよね。
2人になっちゃったんだから、コーラス隊がいてもいいんじゃないかなぁ。

曲の勢いを止めてしまうような演出も余計だった。
時々、後ろの人が噴き出して笑ってたわ。
歌って踊ってるだけで、じゅうぶんにカッコいいのに、もったいないなぁ。

とはいえ、楽しくなかったわけではなく、私は結構ノリノリで、人生初のペンライトもガンガン振ってました。
しかし、周りを見てみると、みなさんとペンライトのリズムが違う…。
そして、クラップしてる人も、踊ってる人も、体を揺らしてリズムとってる人も、私の視界にはひとりもいなかった。
(灯台もと暗しで隣のゴスペル隊員は視界に入らなかったけど)

う〜ん。
禁止なのかな?
ファンクラブのサイトにいろんな禁止事項が書かれていたんだけど、撮影するなとか出待ちするなとか、常識的な事だと思ってちゃんと読んでなかった。

しばらく、おとなしくステージを見る。
ペンライトは表4拍全部で振る。
(2、4じゃないのよ)

ユノもチャンミンも、思ってたより歌はうまかったと思う。
チャンミンのソロはハズレ具合が気持ち悪かったけど、他はちゃんと歌えてた。
(と思う…)

何よりもカッコ良かった。

うん、ユノとチャンミンはカッコいい。
気合いも感じられるし、すごく頑張ってる。
特にユノはホントにエンターテイナーだなぁって思う。
キレキレのダンスが凄いのはもちろんだけど、この人はステージに立ち、観客を楽しませることが本当に好きなんだろうなぁ。

私の中の音楽を体感したい、音に身を委ねたいという欲望が消えてきて、かなり遠いけど、ステージでオーラを放つ王子様たちを集中して見るようになった。
もちろん、ペンライトの手は表4拍休まずにね。

あれはあれ。
これはこれ。
って気分になってきた。

しかし、後半、5人時代の曲で大好きな「Summer Dream」が始まっちゃったら、ワタクシ、踊らずにはいられなくなってしまいました。
別に周りの人に迷惑かけるほど動くわけじゃないからいいや。
そして、2011年私のナンバー1ソング「Why」が始まったら、大興奮状態。
周りの人とリズムが合わなくても構いませんわ。
ドラム音に合わせて力強くペンライト振りました。
(つーか、腕振り上げたのよ)

はぁ〜、「Why」はホントにカッコいい曲だぁ。

いろいろ思うところはあるけど、アイドル系コンサートに慣れてないから仕方ないわね。
また3月もコンサート行けるから、余計なことは考えず、王子様たちに集中するわ。

あれはあれ。
これはこれ。

ふと、東方神起を抜けた3人、JYJのコンサートはどんなんなんだろう?って思った。

そしたら、悲しくなってきた。
ジェジュンさ〜ん!
[PR]

by jarakoroko | 2012-01-25 00:30 | 音楽

明けましておめでとうございます

a0064865_2015153.jpg

今さらですが、皆様、今年もよろしくお願いいたします。

なかなかおめでたいという気分にならなくて、すみません、年賀状も全く出してないの。
年賀状くださった方、本当にすみません。
震災がうんぬんじゃないのよ。
単に私の心が怠け病なの。

とりあえず、ぐだぐだ書くと暗い話になっちゃうからやめときます。

今年のライヴ1発目は東方神起!
やっとナマのユノとチャンミンが見れます!
そして、2発目はジューダスプリースト!
最後のツアーだから、やっぱり行かないとね。
スコットさぁ〜ん!

耳栓はしっかり持っていきます。

今年こそ良い年になるといいな。
引きこもりとプチウツから脱出して、また、元気に歌いたいよ。

私の場所はまだ残っているかしら?
[PR]

by jarakoroko | 2012-01-12 20:15 | 日々のこと