<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そりゃないぜ、ベイベー

いつもいつも考えてるわけじゃないけど、ひっくり返すと糸が繋がってたかのように、ぐわんと思い出しては、
「そりゃないぜ!」
って、ひとり呟いたりする。

先日も東方神起のライヴを見ながら、生前の彼女の言葉が何度も浮かんできた。
前回、さいたまアリーナは仲良しの友達と一緒だったので、ちょっとばかり気が紛れてた。
でも、ユノとチャンミンを見ながら、度々思考が飛んでってた。

そりゃないぜ!
死んじゃうなんてさ。

メールをすればすぐ返事をくれて、どっか行きたいと言えば、いつも時間を作って付き合ってくれた。
わからない事を教えてくれたり、わざわざ調べてきてくれたり。
映画観たいと言うのは私だけど、場所や時間を調べて、待ち合わせも決めてくれるのは彼女。
いろんな事を御膳立てしてくれた。

ああ、マカロニサラダを作っても、もう遊びにきてはくれないのだ。
誰に披露するわけでもない「ボレロ」と「Love in the Ice」の練習にも、もう付き合ってくれないのだ。
観に行く映画もいろいろあるし、聴かせたいCDもあるのに。

ホントに!
そりゃないぜ!

仲良かった友達でも疎遠になることはある。
遠くに引っ越してしまう友達もいる。
なんとなく気があわなくなって、距離を置いてしまうこともある。
でも、生きてれば、また関わっていくことがあるかもしれないのに。

毎日毎日、ちょっとしたことで思い出しては、
「そりゃないぜ!」
ってつぶやく。
いちいち泣いたりはしない。
泣いたりはしないけど、泣けてくるよ。
[PR]

by jarakoroko | 2013-06-21 01:05

愛しの関ジャニくん(イメージです)

a0064865_17442572.jpg

最近、お姉ちゃんはすっかりTEENTOPのファンになってしまい、コンサートにも行ってきた。
SHINeeよりもTEENTOPが好きなんだと。
「ドラムの音がいい」とお姉ちゃんは言う。
おいおい、そこかい!

だいたい、最初にTEENTOPを気に入ってたのは私のほうで、お姉ちゃんはちょっとバカにしてたのよ。
だけど、ある日お姉ちゃんは踊るサカナくん(ニエル)にハマってしまったんだよね。

私はサカナくんの声が気になって気になって、いつか好きになってしまうかもしれないとココにも書いたが、まぁ、恋に落ちるほどではなかった。

その代わりと言っちゃなんだが、お気に入りの子がいるのだよ。

我が家での呼び名は「関ジャニくん」(名前はリッキーです)

たまたまケーブルテレビでゆる〜いアイドルバラエティー番組を見てたら、それにTEENTOPが出てた。
そこに、ちっちゃくてイモっぽい(失礼)男の子がいた。
ガキのくせに気どったいけすかない雰囲気があるTEENTOPに、こんな子がいたのかー。
なんとなく日本のアイドルっぽいなぁ。

「こいつ!関ジャニのメンバーみたい」
と言ったら、
「関ジャニって知ってるの?」
とお姉ちゃんが冷静に返す。

知ってるよ。
シャイニーくんが出演したHEY!HEY!HEY!に関ジャニも出てたよ。
それに、私の好きなお日様のような笑顔の錦戸亮くんがいるグループだよ。

そういえば、韓国の作り込まれたアイドルばかり見ていたら、日本のゆるい感じのアイドルが恋しくなってくるのよね。
たまにテレビで見るジャニーズやAKBが、ほんわかと可愛く見えるんだよね。
やっぱりニッポン人なんだなぁ、私。

今まで音楽番組でTEENTOPは見てたけど、メンバーはサカナくんとメインヴォーカルの小顔くんしかわからなかった。
どの子だ?どの子だ?関ジャニくんは。

一度目にとまると、関ジャニくんから目が離せない!
小さい体のをめーいっぱい使って踊る感じが可愛らしい。
「ニエルカッコいいー!」と騒いでたお姉ちゃんまで、
「ほらほら!関ジャニくん、頑張ってるよ!」
といちいち言うもんだから、いちいち手を止めて見てしまう。

なんとなく、Tコンのユチョンを応援してるような気分。

韓国の歌番組を見始めた頃は、うんざりするようなアイドルグループばかりだったけど、だんだんとお気に入りもできてくるものだなぁ。

そして、韓国だからとか日本だからとか、アメリカとかではなく、TEENTOPのドラム音を聴いてると、音楽好きで良かったなぁって思ったりする。

先日、本当の関ジャニ∞をテレビで観たけど、どの子と似てると思ったのかわからないわ。
[PR]

by jarakoroko | 2013-06-20 17:44

体の中のメロディー

a0064865_1305062.jpg

虫のように動くシャイニーのテミンくんに夢中になってる毎日ですが、正直、今までダンスに興味がなかったので見る目がないのだわ。
プロフェッショナルなダンサーのパフォーマンスを見ればまた違うのだろうけど、日本や韓国の芸能界でダンスがうまいらしい人たちを見ても、感動するまではなかなかいかないの。

たまたまテミンくんはダンスがうまい人だったけど、私がシャーロックでハマってしまったとき、彼のダンスがうまいかどうかなんてわからなかった。
とにかく、とにかく、カッコよくてビックリしちゃったんだわ。
歌がうまい人にしか興味がなかったワタシなのに、寝ても覚めてもテミンになってしまった。

テミンくんは、歌に関してはメキメキ実力をつけてはいるが、まだ発展途上な感じ。
でも、私がテミンくんを好きなのは、彼の中にメロディーを感じられるからだと思う。
音楽が仕事なんだから当たり前っていえば当たり前なんだけど。

無意識に区別してしまう私の中の基準が、体の中にメロディーがある人とない人なのかもしれないなと思う。

そこで、ジェジュンさん。
ジェジュンさんはダンスうまくないらしい。
ステージのジェジュンはとってもカッコいいから、ダンスがうまいかヘタかなんて全く気にしてなかった。
ユノペンのお姉ちゃんがユノを見ながらいかにユノのダンスがいいか解説するのを聞いてると、なるほど、ジェジュンには当てはまってないかもって思う。
でも、私にとって大切なのはそこではない。
リズム感とともに、体からメロディーが感じられることが大切なのだ。

ジェジュンは歌手の動きをするのだ。

テミンくんも歌手であって欲しいと思う。
もしかしたら、彼自身は歌よりダンスなのかもしれないけど、せっかくだから、体の中のメロディーを消さないでいて欲しいわ。

欲しくても手に入らない人はたくさんいるし、それが欠けていることに気づかない人もたくさんいるんだから。
[PR]

by jarakoroko | 2013-06-15 13:00

ドレスコードはロック(だそうで…) 番外編

★決して真似してはいけません

a0064865_1425420.jpg
a0064865_1423771.jpg

↑ パット・ベネターは最高のロックシンガーです。
とてもカッコいい人です。
だけど、そういう時代とはいえ衣装がひどすぎます。
レオタードの上にジャケットってのが、私が今まで見たなかで最悪のロックファッションです。


a0064865_1453235.jpg
a0064865_1451978.jpg

↑ ニナ・ハーゲンの真似をする人はいないと思うけど、その勇気があったらそれはそれでカッコいいです。
(NCISの女の子に似てるなぁ)


とにかく、無理せずコンサートを楽しみましょう。
[PR]

by jarakoroko | 2013-06-06 14:10 | 音楽

ドレスコードはロック(だそうで…) その6

★お色気系

a0064865_5371121.jpg
a0064865_5364463.jpg

↑ 意外と最近の人なのに、こういう格好すると80年代の匂いがプンプンするシャキーラちゃん。
タンクトップからブラジャーは見えていいらしいです。
ロックTシャツにホットパンツに編みタイツ、これはハードルが高いし、世間の人に嫌がられるかもしれないので、ホットパンツはやめて長いおズボンにしときましょう。
ロックTシャツはラモーンズやキッスは最近の若い子でも着てそうだから、やっぱりオジーあたりがいいのかな?
モトリークルーだとホントにビッチ系だったと思われちゃうし、アイアン・メイデンだと色気なさすぎ。
ブラックサバスだとちょっと「いやいや、お色気はもういいでしょ」って感じになるかしら。
リストバンドも雰囲気だすのに便利よ。


★ラウド系

a0064865_5502499.jpg

a0064865_550367.jpg

↑ アーチ・エネミーのアンジェラ姐さん。
タンクトップからブラジャーは見えていいのね。
ポイントはチェーンですかね。
主張が強いパンツをはけば、あとはシンプルでもいいかも。
裂け裂けおズボンはジェジュンもはいてたよね。



えーっと、参考になりましたでしょうか。
まぁ、ジェジュンが言ってるロックってのは、こんなんじゃないとは思いますが…。
皆さん、チケットが無事に手に入って、楽しいコンサートになるといいね。
ファイティーン!
[PR]

by jarakoroko | 2013-06-06 06:02 | 音楽

ドレスコードはロック(だそうで…) その5

★ディーヴァ系

a0064865_5155185.jpg
a0064865_5152772.jpg

↑ 大迫力のティナ・ターナーは、もう何を着てもいいのかもしれない。
ミニのドレスでも、お仕事帰りのママさんでも、ライオンヘアーならロックだー!
ピンヒールで踊れるシンガーと言われていたので、ピンヒールは大切。

a0064865_5203459.jpg
a0064865_5201481.jpg

↑ アン・レノックスのブラジャー姿はスザンヌ・ベガを感動させたらしいです。
しかし、下着姿はダメですよ。
短い髪をクシャクシャと動きをつけていてカッコいいですね。
赤い手袋も効いてていい感じです。
貫禄で乗り切りましょう。

つづく
[PR]

by jarakoroko | 2013-06-06 05:34 | 音楽

ドレスコードはロック(だそうで…) その4

★パンクファッション系

a0064865_521338.jpg
a0064865_51559.jpg


↑ バナナラマはパンク系ではないけれど、パンクの流れを汲む80年代ロンドンっぽいファッション。
柄パン、レギンス、ワークブーツやスニーカー、今の流行とちょっと似た感じ。
ヘアスタイルは毛先をあっちこっちに向けたスタイリングと、ツバの広いお帽子がポイント。
頭にスカーフやバンダナを巻くのもいい感じ。

a0064865_591590.jpg

a0064865_593067.jpg


↑ デボラ・ハリーお姉さまはグラマラスな存在感がファッショナブルです。
インパクトのあるTシャツにミニスカートというベタなロックスタイルでも、
大人っぽいサングラスとふてぶてしい態度でかなりいい感じのテイストになります。
なりきることが大切です。

つづく
[PR]

by jarakoroko | 2013-06-06 05:15 | 音楽

ドレスコードはロック(だそうで…) その3

★ガールズバンド系

a0064865_434238.jpg

↑ 当時はとてもキュートだったゴーゴーズ。
彼女たちのファッションを今マネするのは危険です。
妙なオバサンになります。
忘年会の出し物にとっておきましょう。

a0064865_4373949.jpg

↑ 甘酸っぱいヒット曲のわりには骨太な感じのするバングルス。
全身の写真が見つからなかったけど、たぶん、ミニスカートかスパッツです。
80年代っぽくボリュームを出したヘアスタイルと、くっきりアイライン、くっきりはっきりの口紅。
口紅は唇より少し大きめに描いてるはず。
左から2番目の子みたいに三つ編みほどいたヨレヨレにすると可愛いかも。
(よくやってました)

a0064865_4462658.jpg

↑ さらにハードになるとヴィクセンです。
これをそのままやると家族に泣かれると思うので、
取り入れるとしたら、最近はやりのスタッズ付きの手袋やリストバンド。
ビスチェがオッケーなら、上に短めのGジャンを羽織って、胸元は紫系のスカーフで隠しておきましょう。
髪に段がはいってる人ならスプレーやワックスつかって盛り上げてみましょう。

a0064865_4552872.png

↑ 参考のためにランナウェイズ。
下着姿での参戦は怖いのでやめましょう。

つづく
[PR]

by jarakoroko | 2013-06-06 04:59 | 音楽

ドレスコードはロック(だそうで…) その2

★70年代ヒラヒラ系
a0064865_4172676.jpg
a0064865_4171012.jpg

↑ ハートはデビュー当時はジプシーがコンセプトだったらしく、時代がかったドレスの衣装が多いです。
このドレスを調達するのは難しいので、ヨーロピアン柄のロングスカートとレースのブラウスに大きめのアンティーク調のチョーカーやネックレスを付けるといいかも。
ゴスロリみたいにならないように色味の綺麗なものをいれましょう。
メイクはナチュラルで。

a0064865_4245280.jpg
a0064865_4243562.jpg

↑ ヒラヒラ衣装といえばスティーヴィー・ニックスです。
胸元があいたスリップドレスに仰々しいストールを巻くと雰囲気がでます。
ポイントは白のロングブーツ。
メイクはチークを子供っぽくほんわか赤めに入れましょう。

つづく
[PR]

by jarakoroko | 2013-06-06 04:32 | 音楽

ドレスコードはロック(だそうで…) その1

なんでも、ジェジュンさんがツイッターで「コンサートのドレスコードはロック」と呟いたそうで、着ていく服に悩む人が続出しているみたいです。
ロックと言っても年代や趣味によって、何をロックと思うかはいろいろです。
でまた、ロックファッションというのも曖昧なもんで、ファッション雑誌に紹介されているロックテイストのスタイリングを見ても、はて?って思うこともある。
なので、ちょっくら参考になりそうなものを紹介します。
(真面目に参考にはしないように)

★姐御系
a0064865_349278.jpg
a0064865_3485156.jpg

↑ プリテンダーズのクリッシー・ハインド姐さん。
あれこれ考えすぎずにシンプル行きましょう。
ヒョウ柄のスリムパンツがはければ、あとはピッタリ系のタンクトップでオッケイです。
イカしたブーツがあれば、デニムパンツとタンクトップと適当なスカーフを合わせましょう。

a0064865_45234.jpg
a0064865_44437.jpg

↑ ジョーン・ジェット姐さん。
クリッシーとテイストは似てますが、革パンに挑戦しましょう。
リストバンドやゴツめのアクセサリーをプラス。
差し色に赤を入れると尖った感じになります。
目のまわりは黒いアイラインをぐるぐる塗ります。

つづく
[PR]

by jarakoroko | 2013-06-06 04:14 | 音楽