人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパの靴

パパの靴_a0064865_1454267.jpg

昨日は両親とお買い物に行きました。
お歳暮の海苔を買いに日本橋へ、パパの靴を買いに銀座へ…。
亡くなった祖母にとって、海苔は絶対山本海苔で、しかも日本橋の本店で買わないと気がすまなかったので、今でも海苔を買いに日本橋に行きます。
そして、パパが気に入ってずっと履いてる白い靴は銀座で買ったらしく、ママが「黒い靴も欲しいから銀座に買いに行きたい。」とのこと。
なんでも、私が入ってるゴスペル隊のコンサートを見にきたときに買ったらしい。
靴屋の名前は、うろ覚えだったけど「ワシントン靴店」。
しかし、ワシントン靴店本店はユニクロに侵略されてて、売り場は地下の2フロアだけ。
「建物全部が靴屋さんで、上の方には喫茶店もあったのよ。」とママは寂しそう。
親切なおじ様店員が、同じ会社の靴を出してきてくれて、「靴なんかいらん!」とゴネてたパパも、店員さんの丁寧な対応に気をよくしてたわ。

今朝、新しい靴の話をしたら、「私は靴なんて買った覚えはありません。」と、パパはしばらく忘れてたみたいだけど、すぐに思いだし、「おい!散歩にいくぞ!」と張り切りだしました。
新しい靴を履き、ご機嫌でゴミ出しにいくパパなのでした。

by jarakoroko | 2005-12-02 14:05 | 日々のこと