人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標

今年の目標_a0064865_1261837.jpg

昨年は40の大台に乗ったと言う事で同い年の友達と、記念に写真を撮りました。
「60歳になったら、またみんなで撮るんだ。」って、ある男性に言ったら、マジいやそうな顔して「見たくないなぁー!」って言ったのよね。
まぁ、その人に見せるつもりはないんだけどね。

いろんな男性と話をしていて思ったんだけど、男性って女性より年をとるって事が嫌いみたいね。
「精神年齢は○歳のまま」とか「中味は高校生の頃と変わってない」とか言うのも、男性の方が多いし。

私だって年とるってやだなぁって思う事はたくさんあるけど、でも、年をとらないって事の方がもっとやだなぁ。
私は見た目が若く見られてたし、末っ子の甘えん坊だったので、中味は大人だと思われたかったんだ。
実際、年とったからって大人になれるわけではなく、私は甘ちゃんのまま年くってしまってるんだけど、それでも年々少しは成長したと思う。

そんな事よりも何よりも、年とる事を嫌がる程、私にとって「若さ」は美しいものでも楽しいものでもなかった。
若い頃の私は容姿も性格も醜く、知性もなくて、コンプレックスの塊だったもの。
今だって基本的な事は変わってないし、容姿なんぞは衰えてるはずなんだけど、今の方が絶対良いように思える。
客観的にはわからないけど、私はいつでも「あの頃」よりも「今」が好き。

話は長くなりましたが、今年の目標。

「美しい60歳になるためにできる事をする」

60歳の自分を今よりももっと好きになれるように。

by jarakoroko | 2006-01-10 12:06 | 日々のこと