人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンジー

パンジー_a0064865_19405264.jpg

元気に邪魔なくらい咲いてたので、ちょっと摘んできました。
紫って、写真に撮るのが難しいわ。

パンジーはガーデニング初心者には育てやすい花よね。
私も初心者だった10年前から何度も育てているわ。
一株100円前後でいろんな色が売ってて、選ぶのも楽しい。
オルトラン粒剤をまぜて鉢に植えたら、しばらくはアブラムシの攻撃にも耐えられるわよ。
(効き目がなくなったら、またオルトラン粒剤を土の上に乗せておくのよ。)
手をかけなくても、小さかった株がドンドン大きくなって、次々と華麗な花を咲かせていくのわ。
終わった花はマメに取ってかないと、まわりが汚くなるし、カビが生えちゃうのよ。

何よりも良いのは、一年草だから枯れても悔やむ事はないって事。
また、季節がきたら100円前後の株を買ってきて植えればいいの。

ウチはこの紫と、薄いローズ色と、黄色のパンジーが元気に咲いてます。
小振りのビオラはオレンジと薄紫。
あと、もうちょっと頑張って下さい。

by jarakoroko | 2007-05-16 19:40 | お花