女として…

a0064865_21222313.jpg

今日は1日何もない休みだったので、風邪気味(なんだか、ずぅーっと風邪気味なのよん。)も何のその、残ってた球根植えたり、種まいたりしてました。
観葉植物の植え替えもしたのよん。

しかし、園芸の土が足りなくなったので、また、途中で断念。
はぁ~、園芸の土買いに行くかぁ。
重いよ~。
先日、運転免許持ってないって言ったら、友達にびっくりされて、都会人ぶって「必要ないもの。」なんて、胸張って言っちゃったけど…、
はぁ~、こういう時、車運転できればねぇ。

今年は新しいユリの球根を買って植えたのよ。

ふと思い出したんだけど、数年前までは、
「私は(男性から)女だと思われてない。」
「女扱いされてない。」
って言う女性によく出会ったのだわ。
そういう人は、たいてい悲観してるわけではなく、どちらかと言うとサバサバ嬉しそうに話してるのだ。
で、そういう人に言わせると、私は男性から女扱いされているタイプらしい。

ふむ、私って女扱いされてるんだぁ。
確かに男扱いされた事はないけど、正直、若い頃はどっちにしろ「扱われた」記憶がない。
要するに男性から見れば「問題外」だったと思う。
10代後半から20代後半まで、私は子供っぽくてダサダサで、性格も内向的でかわいげがないので、バブル期の同年代のきらびやかな女の子達とくらべると、明らかに「問題外」な存在だったのよ。
今でもそうだけど、面白くない人間だったんだろうなぁ、私。
会社のおじさん達は気を遣って親切にしてくれるけど、同年代の男性はとても正直な態度で接してくれたわ。
飲み会でも壁の花だったし、帰りの電車やらを心配してもらう事もなく、どんなにフラフラでも、しっかりひとりで家に帰ったものよ。
正直、乙女心が傷つく事もたくさんあったよ。

そんな経験があるから、「女扱いされない」って事があまりにもリアル過ぎて、自分でサバサバと「私って女扱いされないんだよねぇ。」なんて言えなかったのよね~。

でもね、多感な20代を過ぎてから、ある20代前半の男性と話していて、「女扱いされてない」と嬉しそうに言う女性達の気持ちがちょっとわかるようになったのだ。

具体的にどんな事言ったかは書けないけど、「女はこうあるべき」
「女はこうすべきではない」
みたいな事を断言してたのよね。

まぁ、簡単なところでは、「立ち食いソバ屋に女が行くなんて信じられない。」と言ってたなぁ。

いや~、女って大変なのね~!

その20代前半の男性の話聞いてたら、20代の私が「問題外」だったのも頷けるわ。

だから、「女と思われてない」「女扱いされない」ってのは、彼女達にとってはプレッシャーから解放されたって事なんだろうなぁって思ったよ。

まぁ、今となってはどうでもいい話だわね。

私の周りには、そんなプレッシャーを感じてる女性なんて見当たらず、みんな、オバサンを通り越して、オジサンになりつつある。

あ、失礼!
言い過ぎましたf^_^;
なんちて。

by jarakoroko | 2007-11-12 21:22 | 日々のこと | Comments(6)

Commented by at 2007-11-13 22:55 x
こんばんは、また来ました(^o^)丿
じゃらこさん、20代後半までそういう方だったんですか。私もそうですよ(今もか(^^ゞ 信じられませんね、と言うと変身されたんですね。^^
にこにこして笑顔の素敵な、かわいい女性だな~と思いましたよ。私もこんな風になりたいな、と思いました(*^_^*)
充分女扱いされる方だと思いますよ。^^
Commented by ikasumi at 2007-11-13 23:55 x
私も女扱いされないタイプかも。立ち食いソバOKです。

今でも付き合いのある小学校時代の男友達に今でも旧姓の苗字で呼び捨てにされてる。他の女性のことは○○ちゃんって呼ぶのにっ!
先日思い切ってなぜなのか聞いてみたら「いや理由は特にないけど、△△(私の旧姓)は△△だろー」だって。
ふーんって感じよ。まぁ今さら下の名前で呼ばれたら鳥肌がたつだけね(そこがオジサンかも)。
Commented by jarakoroko at 2007-11-14 22:41
葵さん、またまたどうもです。
私は変わった気はしないんだけど、年取って状況が変わったのかなって思います。
20代の頃は恋愛対象で「問題外」ってのは、無視に近かったのよ~。
でも、私も周りの男性もいい年になると、あからさまな「問題外」視はなくなったわね。
一応、人間に対する礼儀ってもんを身につけるじゃん。
それは女性のほうにも言える事だけどね。
最近は「問題外」なりに、ちゃんと人間として扱われてます。
多分。

私が愛想良いのは、人見知りだからなのよ~!
知らない人がたくさんいると緊張してテンションあがってしまうの。それでたまに変なヤツだと思われちゃいます。
見習わなくていいからね~。
Commented by jarakoroko at 2007-11-14 22:51
イカ姐さん、お帰りなさ~い。
私も立ち食いソバもひとり牛丼も平気だよん。
「ちゃん」づけと呼び捨てって、どういう差なんだろうね。
イカ姐さんを名前でちゃんづけは…、確かに違和感はあるなぁ。
あ、失礼。
私はいるかいないかわかんないような人だったから、名前覚えてもらえるだけでびっくりだったよ。
学校の先生にもなかなか覚えてもらえなくて、「けいこ」って呼ばれたりしてた。
誰だよ、「けいこ」って!
まぁ、昔はそんな事にも傷ついてたけど、今じゃあ、どうって事ないや!って思っちゃうわ。

ひとりラーメン、ひとり一杯呑み屋も経験済みだけど、ひとり屋台はまだなんだ。
おでんの屋台に心惹かれる季節よねぇ。
Commented by at 2007-11-15 00:00 x
お邪魔してすみません。
問題外なんて信じられないな~。礼儀。。私は歳を重ねて、嫌いなもの(人)は我慢できなくなってきました(^^ゞ

えっ、じゃああの時あがってたんですね。でも、気持ちわかります。
どうしたらいいかわからなくなってしまう。。
でも、じゃらこさんは話しやすかったですよ。^^

ゴスペルやってるんですね!気持ちいいでしょうね。
ご自宅はフォーラム近くなんですか?
私、会社は八丁堀で近いですね。
Commented by jarako at 2007-11-15 23:49 x
そうそう、あの日はあがっちゃってたのよ。
元々、性格悪くてつまんない人間だってコンプレックスがあるから、初対面の人に愛想良くしなきゃ!って気合いが入り過ぎちゃうのよ。
仕事柄ってのもあるけどね。
それがよく空回りするんだよー!
葵さんには好感持ってもらったみたいで良かったわ。
空回りじゃなかったのね~。
これからもよろしくです。