またまたスコット・トラヴィスさん(いい加減にしろって思ってる?)

a0064865_171065.jpg

昨日、お兄ちゃんが引っ越したので、お兄ちゃんの部屋の押し入れの奥にしまい込んでたBURRNを引っ張り出してみた。

スコット・トラヴィスさんの記事を探すため。
当時は気にとめてなかったけど、私がBURRNを毎月買っていた頃、スコットさんはジューダス・プリーストに入ったはずなのよ。

おー、あったあった。
BURRNって、何度も捨てようと思った事があったから、もう捨てちゃったっけなぁって思ってたのよねん。
スコットさんの写真もあった。
若いなぁ~。
でも、この頃出会っても恋に落ちなかったわ。
今の方がカッコいい。

スコットさんはレーサーX解散後、ジューダス・プリーストに入る。
その後、ジューダスのヴォーカルのロブはバンドのメンバーともめて決別してしまう。
ロブは新しくファイトというバンドを作って、スコットさんはそのバンドに入る。
それから、ロブは、ハルフォードというバンドを始めて、そこにはスコットさんはいなくて、スコットさんは、一時、レーサーX再結成。
ジューダス・プリーストが新しいヴォーカルを見つけて、スコットさんはジューダスに戻る。
14年ぶりに、ロブとジューダスのメンバーは和解して、ロブはジューダス・プリーストに戻って、今にいたる。

こういう簡単ないきさつはネットとか見ててわかったんだよね。

でも、ロブと他のメンバーがいやぁ~な別れ方をしたみたいな時、スコットさんはどうなっちゃってたんだろう?
難しい立場だったんじゃないかしらん?
スコットさんはジューダス・プリーストの大ファンで、せっかくその憧れのバンドに入れたってのに…。

てなワケで、その当時のインタビュー記事を読んでみた。

単にソロプロジェクトのつもりだったのに、話がこじれてロブとスコットさんは共にジューダス・プリーストを脱退することになってしまった。
ジューダスのメンバーのグレンさんは大変おとなのようで、
「しばらくはジューダスとしては活動できないから、ロブのバンドでやりたければやったほうがいい。新しいヴォーカルが見つかって活動を再開するときにタイミング合えば一緒にできるだろう。」
みたいな事(うろ覚え)を言ってくれたみたいだわ。

良かった。
まぁ、今、ちゃんとジューダス・プリーストに戻ってるんだから、良かったのわかってるんだけどさ!

スコットさんは、
「先の事はどうなるかわからない。」
と言っていた。
「ミュージシャンで生計を立てられるようになって、自分は幸運だったと思う。」
とも…。

私も先の事はわからない。
私は幸運だったと思う。

私はいつも先の不安を抱えて生きているけれど、自分は幸運だなって思う事がたくさんある。
幸運がもたらしてくれるものには不安がつきものよね。

ただ、スコットさんは幸運なだけじゃないと思うな。
私はスコットさんの事はよく知らないけど、夢と野心と努力が幸運を引き寄せてるんだと思う。

私とは違って…。

BURRNを読みすすめていって、ファイトが日本公演をして、その後、ギターのお坊ちゃまが脱退したところまで知ることができました。
しかし、私が持ってるBURRNは1995年の半分くらいまで。

その後、ジューダス・プリーストに新しいヴォーカリストが入ったり、
ロブがファイトをやめて新しいバンドを作ったり、
スコットさんがジューダス・プリーストに戻ってきたり、
その辺の詳しいところは知ることができなかった。

ま、結果オーライでいいんだけどさ!

by jarakoroko | 2008-11-03 01:07 | 音楽 | Comments(5)

Commented by Yukie at 2008-11-03 18:11 x
初めまして。yasukoさんのブログで「SCOTTファンの方がいらっしゃる!」と思って来ました。
SCOTT、私も後追いですが大好きです!大好き3大メタルドラマーの一人です!見たことない写真やSCOTTの歴史、ありがとうございます。私はヒゲ面の写真、かなり好きです(むさいのが好きなので)(^^ゞ)
今後もちょくちょく来させていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by jarakoroko at 2008-11-03 22:18
Yukieさん、ありがとうございます。
わーい、スコットファンの方と知り合えて嬉しいです!
大阪公演ではスコット脱がなかった、ちぇっ!って書いてらした方ですよね。(違ったらごめんなさい。)ちなみに横浜では脱ぎましたよ~!
お!ヒゲのスコットさんがお好きですか。最初汚くてやだなぁと思ったけどだんだん慣れてきました。かっこいい人はなんでもかっこいいのだわ。
また、覗きにきてくださいね。ネタ探しておきます。
Commented by Yukie at 2008-11-05 00:18 x
そうです!SCOTTの上半身裸を見たかったものです(^^;)
次の日記に書かれてるFIGHTのDVDでのSCOTTのプレイ・・めっちゃ気になります!DVD買ってみようかな~。
むか~し、友達から借りたビデオの中にアメリカ(多分)のTV番組に出たFIGHTの映像をうっすら覚えてます。セバスチャン・バックとロブが一緒に歌っていたように思います。あの時のドラムはSCOTTだったのかも??当時はFIGHTもJPもよく知らなかったので、ダビングすることなく返してしまいました。もしSCOTTだったら後悔しまくり!
Commented by jarakoroko at 2008-11-05 22:12
Yukieさん、どうもです。
FIGHTのDVD、スコットさん、むさいですよー!ウィンクも見れますよ~!
でも、この曲だけならユーチューブで見れるんじゃないかしら?
LIVE IN JAPANの映像でSYMPTOM OF THE UNIVERSEって曲でした。
ちなみにスコットさん上半身裸です。明日お昼休みにコッソリ探してみます。
セバスチャンと一緒のも、きっとドラムはスコットさんですよー!あー、Yukieさん、もったいないですー!
でも、きっと知らない間に通り過ぎてる事がたくさんあるんだわ。
後追いファンの辛いところですね。
スコットさんは一体何回日本に来てるんでしょう。
Commented by jarakoroko at 2008-11-06 12:39
Yukieさん、今、ユーチューブで探したらFIGHTのその映像は見つかりませんでした。
でも、ロブとセバチのはありました。バンドは多分スキッドロウのメンバーだと思われます。私の大好きなデリバリング・ザ・グッズ歌ってます。すんごいテンションでロブもセバチもカッコいいっす。